• ベストアンサー

パン作りの方程式

象印のホームベーカリー(1斤用)を使ってパンを焼いています。 生地を作ってオーブンで焼くことが多いのですが、市販のような「ふわふわ」としたパンにならず「しっかりしたパン」になってしまします。 色々試しているのですが、なかなかうまくいきません。 そこで、「卵を入れるとふっくら」みたいに「これを入れる(または量を増やす)と、こんな効果がある」 とか「作り方のコツ」といったことを教えてください。 また、ふわふわの菓子パンの作り方などを教えてください。 お願いします。

  • suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ふわふわにしたいなら、湯ごね種パンにすると良いです。 湯捏ね種を作るひと手間かかりますが、出来上がりは市販のパンのようにものすごくふわふわです。 また、焼く時は終了まで待たず、5~10分早めに切り、焼きたてを軽く冷ましたら早めにポリ袋に仕舞うのもコツです。すっかり冷めるまで置いておくと、パンの網目の中の水分が飛んで、硬くなります。 松下のホームベカリーのサイトに作り方が出ています。 他社のHPですが、どのホームベーカリーでも同じように焼けます。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/bmeru/030606.html
suu-4
質問者

お礼

作り方も簡単ですね、早速明日の朝用に湯ごね種作って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

私はホームベーカリーをつかってませんが。 最初パン作りをはじめたばっかりのときは強力粉をつかってましたが、なーんかしっかりしたパンになるのが気にいらなくて、そんなときに強力粉がきれて、ふつうの小麦粉をつかってつくってみたら、なんとふわふわに。 ちなみに私は北米在住なので、『ふつうの小麦粉』イコール『All Purpose Flour』つまり『中力粉』です。

suu-4
質問者

お礼

色々調べるうちに、アメリカ、カナダ産の強力粉は「ふんわり」、国産ヨーロッパ産の強力粉は「しっかり」と、違いがあるようでした。 強力粉以外の粉でも、試しに作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
suu-4
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

おはようございます。 最近、パン作りから離れておりますが・・・ 私もHBで一次発酵までしてから後はオーブンで2次発酵以降をしますが、一番違ったのはやっぱり「材料」です。 ここを吟味して、良い粉・良いバターを使うと、全く同じ作業で作ったとは思えないパンが出来上がりました。 バターを発酵バターに変えた時は感動物でした(^o^) すご~くふわふわ。 後、市販(ベーカリー)のパンの場合、小麦粉も強力粉だけでなく、中力粉・薄力粉をブレンドして焼いている場合もあるそうです。 そのブレンド割合は企業秘密らしいですが。 それを聞いてから、食パンを焼く時に薄力粉を何割か混ぜ込んでみると、しっとりした仕上がりになりました。 なので、いろいろ試してみるのが一番の近道かな~と思います。頑張ってください(^o^)

suu-4
質問者

お礼

質のよいパンは、材料もいいんですね~ 色々試しながらやってみようと思います、ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

・砂糖が少なくて発酵が進まない ・整形後の2次発酵が不十分 良くあるのがこの2つですが、そちらは大丈夫でしょうか? 基本中の基本ですのでご存知で既に色々ちゃんとしているのでしたらみません。 ただ、一応確認。

suu-4
質問者

お礼

上記の2つは一応大丈夫だと思います。 色々やってみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おうちでパン作り

    3月に念願のオーブンレンジを買う予定です\(^o^)/ これを機会にパン作りを始めたいと思いますヽ(´▽`)/ それでいくつか質問なんですが 旦那は毎朝仕事に行く時に菓子パンを1~2個買っていくのですが、やっぱりパンを作る方がお得なのでしょうか(^_^;)? あとホームベーカリーがあるのとないのでは全然違いますか(~o~)? ホームベーカリーも探したのですがどう言うのがいいのかわかりません… 一斤用二斤用、大きさ、機能といろいろありますが、だいたい皆様はどのようなものを使ってますか(^_^;)? あと粉やパンに使う用品など、どこで購入していますか? 安いサイトなどあれば教えて欲しいですo(^o^)o あとパン作りのレシピなどいいサイトがあれば教えて欲しいですo(^o^)o パン作り全くの初心者なので、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいですヽ(´▽`)/

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • 食パン(1斤と1,5斤)のオーブンでの焼き時間

    ホームベーカリーで焼く食パンの形が嫌なので、生地作り(一次発酵)までをホームベーカリーで行い その後の工程(二次発酵~焼き)をオーブンで行おうと考えています。 1斤(12×12×12cm)と1,5斤(18×12×12cm)の食パン型(シリコン加工)を持っているのですが、 それぞれ焼き時間は何度で何分行えば良いでしょうか? (オーブンの機種によって多少の差はあると思いますが、、、) アドバイス、お願い致します。

  • 食パン型 2斤

     最近、プルマン作りに夢中です。  ホームベーカリーで生地を作り一時発酵までお任せです。  1.5斤の小ぶり型(2200CC)を使用していますが、31リットルの電気オーブンを購入したので2斤の食パン型購入を検討しています。  ホームベーカリーの説明書では、最大粉400gまでと記載されています。レシピにもよると思うのですが2斤分の生地を一度に作れるのでしょうか?400g~どれくらいオーバーしてもいいのでしょう。  もし試みた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。  

  • 家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

    ホームベーカリーでパンを焼いたり、 ホームベーカリーで生地だけ作って 自分でオーブンで焼いたりすると 一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか? パン屋さんのパンって、一晩や二晩では 堅くならないですよね? 何か材料に違いがあるのでしょうか?

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • パン作りについて

    こんにちは。最近パン教室に通い始めた者です。 教室で習ったのを自宅で作ってみるのですが、パンを焼くとオーブンペーパーにくっついてしまうのです。ピザを焼いてもくっついてしまって・・・うまく剥がれません。生地はホームベーカリーを使用してます。めん棒を使用する時も最小限にしているつもりです。オーブンペーパーは裏表関係ないのを使用しています。 他に何か気をつけないといけない事とかあるのでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • ホームベーカリーでパンの生地作り

    念願のホームベーカリーを買いました。 食パンを何度が作りましたが、そろそろ最後まで焼き上げずに、パンの生地だけ作って、惣菜パンや菓子パンを作りたいと思っています。 説明書やレシピ本を見て思ったのですが、 例えばパン生地があんぱんやクリームパン10個分できるとします。 そのあと、生地を分割して、休ませて、2次醗酵させて、焼く。(大まかですが) うちのオーブンだと天板が1枚しかないし、5~6個しかのらないと思うんです。 その場合、先に5~6個をオーブン機能を使っての2次醗酵や焼いている間、残りの5個はどういう場所に、どういう状態で置いておけばいいのでしょうか? 最初から生地を少なくすればいいのかもしれませんが、 どうしても1度にクリームパンやアンパンを10個作りたいと思ったらどうしたらいいのでしょうか? パン作りに関しては全くの素人で???の連続です 皆様のご意見を聞かせてください よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

専門家に質問してみよう