• ベストアンサー

パン作りの方程式

象印のホームベーカリー(1斤用)を使ってパンを焼いています。 生地を作ってオーブンで焼くことが多いのですが、市販のような「ふわふわ」としたパンにならず「しっかりしたパン」になってしまします。 色々試しているのですが、なかなかうまくいきません。 そこで、「卵を入れるとふっくら」みたいに「これを入れる(または量を増やす)と、こんな効果がある」 とか「作り方のコツ」といったことを教えてください。 また、ふわふわの菓子パンの作り方などを教えてください。 お願いします。

• suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふわふわにしたいなら、湯ごね種パンにすると良いです。 湯捏ね種を作るひと手間かかりますが、出来上がりは市販のパンのようにものすごくふわふわです。 また、焼く時は終了まで待たず、5~10分早めに切り、焼きたてを軽く冷ましたら早めにポリ袋に仕舞うのもコツです。すっかり冷めるまで置いておくと、パンの網目の中の水分が飛んで、硬くなります。 松下のホームベカリーのサイトに作り方が出ています。 他社のHPですが、どのホームベーカリーでも同じように焼けます。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/bmeru/030606.html
suu-4
質問者

お礼

作り方も簡単ですね、早速明日の朝用に湯ごね種作って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yow
回答No.5

私はホームベーカリーをつかってませんが。 最初パン作りをはじめたばっかりのときは強力粉をつかってましたが、なーんかしっかりしたパンになるのが気にいらなくて、そんなときに強力粉がきれて、ふつうの小麦粉をつかってつくってみたら、なんとふわふわに。 ちなみに私は北米在住なので、『ふつうの小麦粉』イコール『All Purpose Flour』つまり『中力粉』です。

suu-4
質問者

お礼

色々調べるうちに、アメリカ、カナダ産の強力粉は「ふんわり」、国産ヨーロッパ産の強力粉は「しっかり」と、違いがあるようでした。 強力粉以外の粉でも、試しに作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3
suu-4
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

• natu77
回答No.2

おはようございます。 最近、パン作りから離れておりますが・・・ 私もHBで一次発酵までしてから後はオーブンで2次発酵以降をしますが、一番違ったのはやっぱり「材料」です。 ここを吟味して、良い粉・良いバターを使うと、全く同じ作業で作ったとは思えないパンが出来上がりました。 バターを発酵バターに変えた時は感動物でした(^o^) すご~くふわふわ。 後、市販(ベーカリー)のパンの場合、小麦粉も強力粉だけでなく、中力粉・薄力粉をブレンドして焼いている場合もあるそうです。 そのブレンド割合は企業秘密らしいですが。 それを聞いてから、食パンを焼く時に薄力粉を何割か混ぜ込んでみると、しっとりした仕上がりになりました。 なので、いろいろ試してみるのが一番の近道かな~と思います。頑張ってください(^o^)

suu-4
質問者

お礼

質のよいパンは、材料もいいんですね~ 色々試しながらやってみようと思います、ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

・砂糖が少なくて発酵が進まない ・整形後の2次発酵が不十分 良くあるのがこの2つですが、そちらは大丈夫でしょうか? 基本中の基本ですのでご存知で既に色々ちゃんとしているのでしたらみません。 ただ、一応確認。

suu-4
質問者

お礼

上記の2つは一応大丈夫だと思います。 色々やってみようと思います、ありがとうございました。