• ベストアンサー

自分から頭を打ちつける

wakouwakouの回答

回答No.4

専門的なことは分かりませんが、私の妹(26歳)も、子供の頃から似たような行為をしていました。色々な大学病院などで診察を受けましたが、「精神発達遅滞」「自閉症」、一般的に言う「知恵遅れ」とのことでした。 ちなみに、現在は障害者施設に通所しています。 妹の場合は重度の障害者、ということでしたが、ただ親の気を引きたい、言葉にできないけれど、何か訴えたい事がある、などの状況で、そのような行為をする子はいます。でも、それも成長の1つの過程であって、自然になくなることがほとんどです。 私も4歳の子の母親ですが、色々と悩みながら子育てをしてきましたが、今となれば・・・ということがほとんどです。 少し気長にお子さんを見てあげて、長期的に続いたり、どうしても気になるようであれば、病院で診てもらってはいかがですか? ちなみに、言葉の遅れについては、一般に、男の子は女の子よりも言葉の覚えが遅いものですので、あまり気にされる必要はないと思いますよ。 頑張ってくださいね!

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 精神発達遅滞や自閉症でなければいいのですが・・・。 一緒にいられる時間はよく行動を見て接してあげようと思います。