• 締切済み

2歳の息子の言葉

3歳の娘、2歳の息子がいる父親です。 先日、息子が2歳になりました。 しかしまだ言葉を発しません。音は発するのですが単語をまだ発することが出来ない状況です。 -簡単な単語もまだしゃべれません。(奇声は発しますが「パパ」、「ママ」すらまだです) -息子の名前を呼んでもほとんどこちらに反応しません。(たまに振り向いてくれたりします) -手を叩いて「おいで!」をすれば来ますが、「ママはどっち?」と聞いてもママの方に反応しません。 日常生活での判断ですが、おそらくパパ・ママが誰なのかは認識していると思いますが、2歳の一般的な発育レベルからして遅れてると思いますが、心配です。 歩く・走る・登る・食事面等の運動能力に関しては、上の娘の2歳時よりは、早いです。 笑顔で走ったり、こちらに抱き付いてきたりしますし、まわりの意見(親、友達)は、この頃は成長スピードに個人差があるから等の意見ですが… -こんなに遅くても、心配しなくても大丈夫なのでしょうか? -保健所や専門の機関に見てもらう方がいいのでしょうか?(妻は嫌がっています) 以上です。

• 育児

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは 私は子供に知能障害と発達障害をあわせもった子供がいました。 二歳になっても、言葉が出ないなら、相談したほうがいいというのが、私の考えです。 言葉が出ない理由もはっきりわかりませんよね。 知的な遅れがある。 声を出しにくいという問題がある。 耳が悪い。 発達に遅れがあるが、自然に改善する遅れ。 自閉傾向を伴っている可能性がある。 色々考えられますが、様子を診る時期は過ぎてると思います。 どこかで指摘されたことはなかったのでしょうか? 特に、こういう相談は、平日にしなければならないので、どちらかというと母親の役割になりがちです。 遅れを認めたくない。万が一障害だったらという不安が足を重くさせるのだと思います。 できれば、あなたが休みをとって奥さんと一緒に相談に行って欲しいと思います。 様子を診て、また二ヵ月後診察ということもあるでしょう。 もしも問題があったら、って思うより、今できることはどういうことかという積極的な姿勢で、ぜひ相談して欲しいと思います。 発見が遅れれば遅れるだけ、今後の発達に影響する場合があります。 世の中には、障害を持った子供たちはたくさんいて、自分の子供は大丈夫とか、家系にそんな人はいないし、問題ないなんていうのは、間違いです。遺伝とは関係なく、障害がある場合もあるのです。 恐がらずに、一歩ふみだしてください。 お子さんのために!!!!

• mzkhtk
回答No.5

ことば、認識力と、少しのんびりかもしれませんが、 専門機関でも、2歳だと、まだ様子を見ましょうの時期だと思います。 子どもの発達って本当に個人差があります。 心配で、奥様も納得されれば、一度相談に行ってみてもいいとは思います。 もし遅れがはっきりしているなら、早く療育を始めるに越したことはありません。 心配して、教え込もうとするよりも、 普通の会話をたくさんしてあげてください。(一方的にでも声をかけてあげて) 絵本もお勧めです。(見なくても聞いてなさそうでも読んであげてみてください) あとは、賛否両論あるので強くは言えませんが、 テレビは控えた方がいいと思います。 実際の生の、人の声で、たくさん話しかけてあげてください。

• eradesu
回答No.4

あくまで一般的な定型例として 3-4ヶ月:クーイング(くーくーと音出す) 6-9ヶ月:なんご(意味不明語) 9-14ヶ月:初語(ぱやまの連続音が多い) 12ヶ月時点で約3語 18ヶ月で20語 2歳で200語の2語文 (りんご ほしい)等 3歳で助詞を扱い始め不動文 (りんご が ほしい)等 とまぁ健常のあくまで文献で定められた目安を書きましたが、現場で発達遅滞と診断できるのは3-4歳となります。その原因はまさに個人差が大きく構音(54音)自体も2歳では発音が出来ずよくわからない つまり、発音ができないのか、遅れがあるためにというのかが不動的でわからないためとも言われたりしています。典型例であればそれまでに診断がつく場合がありますが現状なんとも言えないのが正直な専門家の見解となります。 また、上記のような典型例でも軽度であれば4-6歳までいくと自然になくなって健常とかわらない発達を見せる子多くいます。 その上で専門機関で見てもらったほうがいいのか?と問われれば 可能性を摘む意味 療育グループでいろいろな情報が聞けたり、その子のサポートが早くはいる可能性 早くはいる事で健常レベルまで持っていける可能性 仮に典型例と言われても御夫婦の受け入れる(精神的)時間の確保と覚悟 制度紹介など これらの意味を含めて行っておいたほうが得である。と思われるために行くべきとまでは言いませんが言っておいたほうが後々安全であると思います。

• kocchan8
回答No.3

上の子供(男)が言葉は遅かったです。 なんでも人より早く、10か月でスタスタ歩いたのですが…。 「ママ」と言ったのは二歳過ぎでした。 保育園の先生いわく、五歳くらいまでは完全に個人差があり、言ってることがわかっていれば問題ないそうです。 二歳検診で引っ掛かるかもしれませんが、結局おうちで様子を見ましょうと言われるだけなので、あまり心配しないように。絵本を読んだり手あそびなどしてあげるといいかも知れません。

• ukoygwonim
回答No.2

私の体験では、男児の方が運動能力の発達が早く、 女児の方が言語能力の発達が早いことが多かったように思います。  字を書くのも女児が早く、男児は迷路などを描く子が多いような。 脳梗塞の後遺症も、男性より女性の方が言語能力が残るといいますし。 2歳になったばかりなら気にしなくてもいいと思います。  耳の異常で言葉が覚えられないことを考えに入れるなら、 お子様から見えない位置で手を叩いてみましょう。 反応があれば、聞こえているので問題ありません。  奥様が嫌がられるなら、定期健診まで待って相談してみてはいかがでしょう?  何にせよ限られた育児の時間の中で「一般的な発育レベル」を気にしていたら、 楽しみな成長の時期を心配と不安ばかりで過ごしてしまいますよ。  お子様をとても大事に思われる、素敵なパパですね。 細々と状態を説明されているところから、とても育児に熱心なのが伝わります。 奥様とお子様が羨ましいです。これからも頑張ってくださいね。

回答No.1

あまり心配する必要は無いと思いますが。 普段から「鼻炎かな?」と思える兆候はありますか? もしそうなら、一度耳鼻科へ行って鼻と耳を診てもらった方が良いかもしれません。 「聞こえ」がちゃんとしていないと、言葉もなかなか出ませんので。

kurofune25
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり、「聞こえ」も大事ですよね。 息子がテレビを見ていて離れた所で私がiphoneで音楽を流せばこちらに近づいてきますので、充分聞こえてると思いますが大変参考になりました。