• ベストアンサー

音楽が好きだったのに…。

ちょっと説明しにくいので、意味が分からなかったらすいません…。 僕は一年前ぐらいに、JANET JACKSONのCDを買い、そこからドップリはまってしまい、JANETの大ファンになりました。それはそれはすごいはまりようで、過去作品やDVDを買い集めまくりました。今まで興味もなかったダンスも大好きになりました。 しかし、ある日あるアーティストに興味を持ち、JANETを聴くことが少なくなりました。 そして、久しぶりにJANETを聴いてみようと思い、聴いてみたのです。そしたら唖然…全く心に響かないのです…。好きだったプロモーションビデオも見ましたが、全くなにも感じませんでした。あんなに好きだったのになんで!?って感じでまた好きになれるように何回も何回もJANETのCDを聴きました。しかし、結局好きになれませんでした。 あきらめて、また新しく好きなアーティストを見つけようといろいろ探しては聴き、探しては聴きました。が、しかし、全く好きになれませんでした。気づいたら、音楽そのものに嫌気がさしていました。それまで、音楽命!!って感じだったので、ショックで、最近何もやる気が起きません。多分初めてはまった洋楽アーティストだったし影響も大きかったので、よほどショックだったんだと思います。 こんな自分はどうすればいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良いんじゃないですか? 私は1999年にオーディオを10万かけて新調しました が、その年に買ったアルバムはたった1枚のみ。 どういうわけか、他のCDは完全無視。 これが「無・音楽生活」の始まりでした。 そのアルバムに聞き飽きると・・・ コンポ自体は、その後1年間も埃をかぶってましたね。 あなたと同じように、何も感動しなくなったのです。 触りたくも、聴きたくも無くなりました。 何度も、部屋の新品コンポを見つめましたが、 手がプレーヤーのスロットに持って行けないんですw んで転機。 近所に洋楽を揃えたレンタルCD屋を発見して 再度どっぷり浸りましたよ。いつのまにかViginレコードや、 タワーレコード、HMVなどに足繁く通うように なっていました。 2001年には中古CDの収集に目覚めて、 関東のbook offを制覇してしまいました。 現在は実家に戻り、自室の6畳間に所狭しとCDが 飾ってあります。 PS : ジャネット・ジャクソンは良いですね。 1993年に出したアルバムは昨日も聴き通したばかりです。

opopwewewe
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お返事が大変遅くなりました!!すいませんでした!!!! お返事ありがとうございます!!!! <あなたと同じように、何も感動しなくなったのです。 そうなんですかぁ。今の自分は音楽に限らず、何事にも無感動になってるような気がします…(T_T) <んで転機。 近所に洋楽を揃えたレンタルCD屋を発見して 再度どっぷり浸りましたよ。いつのまにかViginレコードや、 タワーレコード、HMVなどに足繁く通うように なっていました。 CD屋を探索することはあまりしてませんでしたぁ…。今度いろいろと行ってみようと思います!!!! <現在は実家に戻り、自室の6畳間に所狭しとCDが 飾ってあります。 うわぁ!!すごいですねぇ~!(^^)!自分もいろんなアーティストを聴きたくなってきました!!!! どうもありがとうございました!!!!アーティスト巡りしてみます!!!! ちなみに僕が最初に買ったのはDamita Joというアルバムでした。(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

好きとか嫌いというのは、いろいろ理由を探すことができるように思いますが、実は本当のところはわからないということではないでしょうか。どうして嫌いになったのかわからないことは不愉快ですが、音楽が好きだったときにどうして音楽が好きなのか、その理由を突き詰めることはしなかったと思います。現在再び音楽が好きになれば理由を追求しないで済むと考えてあせっているというようなことはないでしょうか。音楽に限らないことだと思います。

opopwewewe
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お返事が大変遅くなりました!!すいませんでした!!!! お返事ありがとうございます!!!! <好きとか嫌いというのは、いろいろ理由を探すことができるように思いますが、実は本当のところはわからないということではないでしょうか。 はい、もう前みたいに魅力を感じない事は確かですが、はっきりとした理由はまだわからないです…。 <現在再び音楽が好きになれば理由を追求しないで済むと考えてあせっているというようなことはないでしょうか。音楽に限らないことだと思います。 全くその通りです…。焦ってばかりでがむしゃらになっていました。(T_T)もっと良く考えてみようと思います。どうもありがとうございました!!!!

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.5

こんばんは。 「飽きる」とか「忘れる」とかは人間に与えられた大切な機能です。そんなにショックを受ける必要はありません。 恋愛もそうですが、あんなに大好きだったのに、別れたり離れたりして時間が経つと、想いが薄れてくることってありますよね。たまに思い出してあげるだけで良いのです。 次、いきましょう!!

opopwewewe
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お返事が大変遅くなりました!!すいませんでした!!!! お返事ありがとうございます!!!! <「飽きる」とか「忘れる」とかは人間に与えられた大切な機能です。そんなにショックを受ける必要はありません。 そう言われると心強いです…。(T_T)そうですよね、そうなってしまったものはしょうがないですよね。 次、いきます!!!!☆彡 どうもありがとうございました!!!!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

新しい趣味探しはいかがでしょうか? 友人もまったく同じようなことがありました。 あるタレントが好きだったのですが、しばらく他の趣味にはしったせいか?(他の趣味に熱中してしまった)しばらくぶりにそのタレントを見ようとしたらあれ、というような感じでこんなんだっけ?っていう感じでした。(グッズを買ったり、など熱中という熱中に走っていたのがそんな気にならなくなった) その人もそれ以来自分は何をやりたかったのだっけ?とそのときの自分を見失っていました。しかし、今は新たな(今までやることがなかった)趣味を見つけました。 >自分はどうすればいいのでしょうか…。 色々ありますが、一歩ずつ何でもいいからチャレンジしてみて行ってはいかがでしょうか?今までやることがなかったもの、友人と趣味の共有など。その後に、これ自分もやってみようとなるのでは・・・。 本でも、テレビでも、遊び、仕事でも何かきっかけが生まれると思いますよ。 そういうことでなかったら申し訳ありません。

opopwewewe
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お返事が大変遅くなりました!!すいませんでした!!!! お返事ありがとうございます!!!! <友人もまったく同じようなことがありました。………その人もそれ以来自分は何をやりたかったのだっけ?とそのときの自分を見失っていました。 全く自分と同じです!!!!\(◎o◎)/!まるで人生が終わったみたいでした…。 <新しい趣味探しはいかがでしょうか?色々ありますが、一歩ずつ何でもいいからチャレンジしてみて行ってはいかがでしょうか? そうですよね!!新しい趣味も探そうと思います。ほとんど家でだらだらしているので、外に出ていろいろと探索してみます!!!!どうもありがとうございました!!!!

  • kazpon_1
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

多分、多分ですよ? お年が判らないのでアレですが、小さい頃に好んで 食べたようなジャンク系のお菓子、今でも好きですか? (ねる○る○るね、とか) 多分それと同じ事じゃないですかね? 少しづつ好みが変わってるんだと思いマス。 かく言う私も、音楽を聴き始めるきっかけなった人の CDは、最初の頃ほどの感動や衝撃はなく、 ただ流して聴くだけになりました。 今は音楽そのものに嫌気がさしてるって事なので、 無理に音楽を聴こうとしない方がいいかもしれません。 まぁ、少し時間を置いて、強迫観念でアーティストを新規開拓するんじゃなくて、例えばジャケ買いとかもっと軽い気持ちでいいと思いマスよ。 音楽はホラ、「音」を「楽しむ」モンですから。

opopwewewe
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お返事が大変遅くなりました!!すいませんでした!!!! お返事ありがとうございます!!!! そうですかぁ…好みが変わってきてるのかなぁ…。 <今は音楽そのものに嫌気がさしてるって事なので、 無理に音楽を聴こうとしない方がいいかもしれません。 そうですよね~。なんか無理やり音楽聴いてました…。 <音楽はホラ、「音」を「楽しむ」モンですから。 「音」を楽しむかぁ…全然そんなこと忘れていました…。(T_T) 生きがいが無くなって焦っていたので、これからはもっとリラックスしようと思います!!!!どうもありがとうございました!!!!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

ラジオでも聴いては?

opopwewewe
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お返事が大変遅くなりました!!すいませんでした!!!! お返事ありがとうございます!!!! ラジオという手がありましたかぁ…★でも、ラジオっていざつけてみても全然関係ない番組が流れてたりして良くわからないんですよ~(T_T) 今度誰かに相談してみます!!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Janet JacksonのBecause Of Love の一部分に似た曲

    Janet JacksonのBecause Of Love の 一部分、歌詞でいうと ♪life would never be the same の部分が似ているというか同じメロディーの曲(Janetはこの部分を繰り返しませんが私が探しているのはこの部分のメロディーを2回ほど繰り返します)をご存知の方いませんか?ちなみに、女性ボーカルで洋楽か邦楽かどちらか忘れました。 少ないヒントで申し訳ないですがその部分だけ印象に残っています。どうかよろしくお願いいたします。<m(_)m>

  • 韓国音楽にくわしい方!

    もし分かる方がいましたら教えて下さい!! 韓国のプロモーションビデオをみたのですが音楽のタイトルもアーティストが誰かも 分かりません…(男性歌手でグループではないかんじでした) プロモーションビデオの内容は… 大学に自転車でついて講義を受けてる所からはじまって… その男性はいわゆるイケてない感じ でも夜になると良い男になっちゃう 昼間の彼は好きな女の子にも見向きもされないが夜であった彼を彼女は気にいる感じで 最後に実は夜の男は俺なんだみたいな… こんなんで分かりますか? 上手く説明できずにすみません… もし知ってるよ~という方ぜひ教えて下さい!! あともう一つ今度は女性歌手でグループではない感じ 音楽はダンス系で周りにバックダンサーはいるけど 真ん中の女性歌手は多分金色の洋服を着てたと思います。 一年くらいまえのはずです。 どなたかもしかしてと思うアーティストやプロモーションビデオを知ってる人がいましたら 教えて下さい!!

  • こんな音楽が聴きたい!

    こんにちは。 最近車に乗ることが多くなったので、 ドライブ中に聴く音楽(CD、MD等)をいろいろと集めるようになりました。 最近聞いてみたいなあと思っているのが、 洋楽、特にヒップホップです。 特に、四条の新京極通(京都市)の古着屋さん“スピンズ”さんでかかっているような、 爆音の、激しいものが聴きたいのです。 洋楽にはまったく知識がありませんので、 オススメのアーティストやCDを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夏らしく心地いい音楽

    教えてください! ハワイアンも好きだし、レゲエっぽいのもすきだし、 とにかく南国でゆったり昼寝でもしているような気分になれる音楽が大好きです。 そんなCD、アーティスト、洋楽でも邦楽でも教えてください☆ 音楽にうとくて、よくわからないんです・・・。

  • せつなくなる音楽

    今私は恋をしているんですが、家で音楽を聴く時は、なぜか切ない感じの音楽ばかり聴いています。そして音楽を聴きながら、大好きな片思い中の彼のことを思い浮かべたりしています。ちなみに今よく聴いているのは、ジャネットジャクソンの「チャイナ・ラブ」です。歌詞はあまり見てないので、どうゆう内容の曲かはよくわかりませんが、曲調がとても切ないので胸がきゅ~んとします。みなさんは恋をしている時、どのような音楽を聴いていますか?洋楽邦楽を問わず、胸がきゅ~んとなる音楽があれば教えてほしいです。

  • こんな私にオススメのCD

    MADONNAの「rai of light」や ジャネットジャクソンの「janet」がお気に入りです。 ジャネットジャクソンの他のアルバムも聞きましたがあまり好きでは ありませんでした。 マライアキャリーや「HIP HOP」系はあまり好きではないです 上記の二アルバムのような感じのオススメな洋楽アルバムありませんか? ちなみに女性・男性はこだわりません。声が綺麗な人がいいです。

  • 〈音楽〉好きなアーティスト、曲を教えてくださいな

    好きな音楽の幅を広げたいので、みなさんの好きなアーティストを教えてくださいな。曲名も教えていただけると嬉しいです♪ 私の好きなアーティストはこんな感じです。 ●特に好きなアーティスト  キリンジ  ホフディラン  くるり  アジカン  CHARA  スピッツ  クラムボン  ハナレグミ  フルカワミキ  東京事変  THE BEATLES  BECK ●他には・・  サニーデイ・サービス  スネオヘアー  スガシカオ    椎名林檎  つじあやの  チャットモンチー  ASIDMAN  バンプ  スーパーカー  カヒミ・カリィ  スガシカオ  ブリーフ&トランクス  レミオロメン(初期のみ)  エルヴィス・プレスリー  スティーリー・ダン  ジャクソン5  マイケル・ジャクソン  Blur こんな感じです。ポップスはかなり聴くのですが、ロックは一部のアーティストや、洋楽は少しかじった程度のアーティストが多いです。好きな曲は沢山あるのですが・・・。 もし好みの似ている方がいましたら、オススメのアーティストや曲を教えてくださいな。いろんなジャンルのものが知りたいです! それから、BECKが好きな方に、オススメのアーティストを教えていただきたいです。(最近BECKを聞きだしたので) よろしくお願い致します!

  • こんな私にオススメの音楽ありませんか?

    一番好きなのはスピッツで、あとはThe BeatlesとEric Claptonもよく聴きます。もっと幅広くいろんな音楽を聴きたいと思っているのですが、なかなか自分にしっくり来るアーティストが見つからなくて、気がつくとスピッツに戻ってきている、ということが多いです。激しいロックとかけだるい感じの音楽は苦手で、どこかすこやか、とかのびやか、という感じのする音楽が好きなのですが、こんな私に合うようなずっと聴いていけそうなものがあったらおしえて下さい。どちらかというと洋楽がいいです。

  • フランス 音楽アーティスト

    フランスの音楽を聴いてみたいと思うのですが、 まったく知識がないので、 このアーティストがオススメ!というのを教えて欲しいです。 POPS、軽めのロック、クラシックで出来ればレンタルで入手可能なCDが出ているアーティストなら嬉しいです。 傾向としては、 アヴリル、ブリトニー、ボンジョビ、バック・ストリート・ボーイズ、マイケル・ジャクソン、 スパイス・ガールズ…etc が好きですが、あまりこだわらないので色々教えてください。 お願いします。

  • 現代音楽について

    最近、現代音楽に興味があります。そこで、現代音楽の定義を簡単に教えてください。あと、オススメのアーティスト及びCDを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう