• 締切済み

清掃パートについて

「ショッピングセンター店内売場等の掃き拭き等の閉店後清掃」のパートを掛け持ちで しようと検討中です。そこで気になることが…。 3階建て(3階は駐車場)閉店午前0~2時の仕事。カーペットとフローリングの2種類の 床の大型スーパーです。 1.かなり広いのですが、こういったところは何名ぐらいで清掃するものでしょうか? 2.また時間が遅いので、女性はあまり雇ってもらえないのでは?という心配もあります。 やはり女性は少ない、または敬遠されるのでしょうか? 体力的なこととかその他、事前に知っておいたほうがいいと思われることがあれば、 是非お教えください。 (リースマンションの客室清掃パートなら経験あります) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#12804
noname#12804

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

このようなことは面接時に聞くことでしょう

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

友達がサマン●という会社で働いていました。 大きなショッピングセンターとかデパートの清掃会社です。 女性、歓迎みたいです。というか、女性が多いです。 ですが、内容はかなりきついので覚悟をなさってからのほうがいいと思います。辞める人も多いですし。 掃除の道具を持って移動する時間などはお給料になりませんから。

noname#12804
質問者

補足

移動時間は給料にならないとはどういうことでしょうか? 複数を巡回するならともかく、1ヶ所のショッピングセンター内で移動時間だけを 計算するのは難しいと思うのですが…(^_^;) 時間外に清掃道具の準備や片付けをする可能性があるということですか? 

関連するQ&A

  • スーパー、ショッピングセンターのパートについて

    掛け持ちしようと思っているのですが、2つのパートで迷っています。 時給に差はありますが、1ヶ月の給料ではそれほど差がありません。 ・スーパーのデイリー食品(豆腐・納豆・うどん・そば等)の早朝品出し 開店9時で朝7~10時の仕事です。陳列以外で表に出ることが少ないのでは? と予想していますが、実際はどうなんでしょうか? また仕事内容も教えていただければと思います。裏で商品をダンボールから 出したり、数のチェックぐらいしか思い付きません…。 ・ショッピングセンター(3階建て/3階は駐車場)店内売場等の掃き拭き等の閉店後清掃 こちらは閉店午前0~2時の仕事。カーペットとフローリングの2種類の床の 大型スーパーです。かなり広いのですが、こういったところは何名ぐらいで 清掃するものでしょうか? また時間が遅いので、女性はあまり雇ってもらえないのでは?という心配も あります。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大型犬の室内飼いでのフローリングの影響について

    すみません。 今、8ケ月になりますゴールデンレトリバーを室内で飼っているのですが、最近どうも人からの話で大型犬はフローリングではいけないとの事を耳に致しまして気になりご相談をさせていただきました。 我が家の一階はどこもフローリングでありまして自由に行き交いさせております。カーペットを敷けば良いのかもしれないのですが あまりにも金額がかさみカーペットを敷くには無理がありまして.... それで、やはりどうしてもフローリングではいけないのでしょうか? フローリングで大型犬を飼われています方、どうぞご意見をお願いします。頭からずーっと離れなくてどうしょうかと悩んでおります。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 博多 天神のケーキ屋さんを探しています。

    博多 天神で3年くらい前に閉店したケーキ屋さんを探しています。 新天町商店街の中にあった、ジュエリーショップのような外観で店内にレッドカーペットが敷かれた、金の手すりのらせん階段があるお店でした。 一階がケーキショップ、二階がサロンになっていたと思います。 そのお店の閉店する日に、偶然前を通りがかって大好きなマカロンを購入したのですが、そのマカロンの味が忘れられず、もう一度食べたくて、探しています。 せめてお店の名前だけでもわかればと思っているのですが、ご存じの方、いらっしゃいませんか? もし、どこかでお店を再開しているなどの情報もありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 下着売り場で居合わせる

    大型の家族向けショッピングモールの下着売り場で それほど親しくはないけど知ってる女性を発見 こちらの目線に気づいたのか目が合いました。 目をそらしそしらぬ振りをしてその場を立ち去りましたが 後から考えたら 変に思われたでしょうか?

  • 女性が多い職場だと男は差別されますか?

    私(男)は過去にホテルの清掃のバイトしてましたが男性差別が多かったと思います 仕事内容は客室の清掃でした。 客室の清掃ですることは ・ごみの回収 ・シーツの交換 ・風呂トイレ洗面などの水回りの清掃 ・歯ブラシなどのアメニティグッズの補充 ・窓ふき ・掃除機 などがありました 客室の清掃が終わると次の日の仕事のために翌日使う道具の準備をすることでした ・アメニティグッズの使った分の補充(清掃で部屋を回る時にアメニティが入ったケースなどの清掃に必要な物を持って回ります) ・使ったシーツの片づけや次の日のシーツの準備(使ったシーツは各フロアごとに2メートル近くある台車式のケース?にまとめて全館のを一か所にまとめます。 洗濯は別業者が行うためです。新しいシーツも、このケースに入ってきます) たぶん仕事内容は何処のホテルも同じだと思います 私が男性差別だと感じたことは ・パートリーダが全員女性だった(これは人数が女性のほうが多いため仕方ないと思うけど) ・男性が基本シーツの交換担当 ・女性は洗面の清掃 ・最後のシーツの片づけや、新しいシーツを運ぶことは男性がする ・出勤表を決めるときに、男性が足りないことや女性が少ないことがあった時は、リーダーが頼んでまで調整する(女性はチェックができる人が多いため女性が少ないのは問題かもしれないけど男性が少なくても問題ではない) ・倉庫の点検かなんかで中の荷物をすべて出した日に、清掃や片づけが早めに終わったのでリーダー以外の女性は帰ったけど男性は片づけをするために残された(残ったリーダーや男性に給料は出たけど) たぶんこのくらいだったと思いますが、女性が多い職場って何処もそうですか?

  • 百貨店の売場構成って、どうしてどこも同じ?

    以前から気になっていたので、質問させて頂きます。 日本中どこの百貨店に行っても、1階は化粧品や婦人小物、2階から4階または5階まで全て婦人服、婦人用品、5階または6階に紳士服 (場合によっては子供服や文具と売場共用)、6階または7階が家庭用品や書籍、その上に特売や催し物会場、そして最上階が食堂街 ・・・ と、ほぼ全国的にこのような売場構成になっているように思いますが、何か百貨店業界に共通の了解事項のような規定があるのでしょうか? それと、女性関連売場が1階から4階または5階まで、ドーンと占めているのに対し、紳士服はその上の階で、ひっそりと子供服や文房具と共用の売場を与えられているだけのように感じるのですが、なぜこんなに極端な男女差があるのでしょうか? 最近の郊外型というか大型スーパーでは、このように 「型にはまった」 ような売場構成になっていない、と思います。 ふと疑問に感じたもので、宜しくお願いします。

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • ケース貸しとは?~至急お願いします!!~

    借地借家法の適用があるかどうかについて、今悩んでいます。ケース貸しの場合には、その賃借部分には借地借家法の適用が認められない場合が多いと文献に書いてありました。 以下のような場合は、いわゆる「ケース貸し」になるのでしょうか?違うとしたら、正しい答えを教えていただければ幸いです。 1.ショッピングセンター内の1区画である部分を賃借している。このショッピングセンターは、いわゆる大型スーパーのような形で、全体として一つの建物である。 2.四隅のうち、1つの角だけ壁があるが、ショッピングセンターの壁の一部でもある。 3.他の店舗とは、通路で区画されているが、閉店時、シャッターで閉めるのではなく、什器の上にネットをかけるだけ。 4.その店舗のみの施錠はなく、施錠については、ショッピングセンター全体の施錠のみ。 5.売り場で使う光熱費は、一括で共益費としてショッピングセンターに収めている。売り場独自のメーターなどはない。 6.内装は賃借人が自由にできるが、費用も賃借人もち。 不足部分があったら補いますので、よろしくお願いいたします。

  • パートの労働基準

    約2年前からホテルの客室清掃をしています。 契約は週4日(月16日前後)季節によって多少の増減はありましたが想定内でやって来ました。 3月の終わりに突然、支配人から『4月から新入社員が来るのでパートさんの仕事がありません。忙しい月とそうでない月にバラツキがあるので、固定収入が欲しければ他 探して下さい。』と言われました。 今月は週1~2日の出勤です。 それでも他のパートさんより良い方です。 社員が直に辞めてしまうので例年より沢山採用したとの事。 1年以内に殆どが辞めていきます。 少し前にも研修生の受け入れで仕事が無いからとシフトから外されました。 シフトを作成しているのは支配人なので、 支配人に有給休暇扱いに出来ないか?と聞いてみましたが(有給休暇自体、会社から何も言われて無いです)申請は出すが社長の許可が下りるかわからないと言われました。 休業手当ての請求は出来ないのか?とも聞いてみましたが、社長が許可出すわけ無いと言われました。 労働基準法なんて社長に通じるはずない、と言われました。 私は社長と会った事はありませんが、社長に意見を言っただけで解雇されたり、 1回の遅刻でパートに降格させられた社員もいるとかで、 支配人も自分がいつ解雇されるかとビクビクしてる様です。 支配人自体まだ若い女性で、パートの行為は支配人の責任になるから、 社長を刺激する様な事しないで欲しい。と申請を嫌がられました。 支配人の言動からすると “黙ってシフトに従ってくれないなら辞めてよ!!” って感じです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • これって、私が悪いのかなぁ?

    こんばんは 別に文句とか苦情を言う気は無いのですが、 ちょっと釈然としなかったんでどちらが悪いのか聞いてみたいです。 先日、あるホームセンターに行ったんです。 そのホームセンターは同県内にも何十店かあるチェーン店でした。 私が行ったのは、午後6時30分過ぎでたまたま時計も携帯も持ってなく、 時間がわかりませんでした。 何点か品物を持ち、ある売り場で買おうかどうしようか ちょっと迷っていた品物があってしばらく物色していると。。。 パート(?)のオバサンが駆け寄って来て、 「お客さま、もう閉店時間過ぎてまして、レジも清算してしまったので、  お会計もできないんですけど。。」 実はそのお店は、7時が閉店時間でした。。 私が閉店時間を知らなかったのは、こちらの不覚でしたが、 まさかこのご時世に、こんな大手のチェーンが7時で閉店とは 思ってなかったし、 なにより、閉店の案内・放送・告知・店員の確認、等々 なにも無かったんです。 普通は「ホタルの光」とか流しますよね?(笑) オバサンにそう言われて、手に持っていた商品は回収され、 呆気に取られて出口に向かった時に、入り口にあった時計を見ると、 7時30分過ぎでした。 店内に時計はあったのですが、 7時という時間に閉店するとは、まったく頭に無かったのと 1箇所の売り場でウロウロしていたので、 時間は気にしてませんでした。 この話を何人かに話したら、「30分も待ってるなんて、なんて親切な店だ」 と言われました。 しかし、親切で待っていたのだとしたら、レジまで清算するでしょうか? ちなみに私の周りには、バイトの若い子が数人いたので、 私の存在に気付いてなかった、という事も有り得ないんです。 ということで。。 これってどっちが悪いんでしょうか? それともお互い様って感じなんでしょうか?(笑)

専門家に質問してみよう