• ベストアンサー

身近な材料で簡単に作れる料理

初めまして。最近、母と父が共働きになり、料理は、受験生のため部活がなく早く学校から帰ってくる私がすることが多くなりました。 しかし、レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは?と思ってます。 そこで、身近な材料で簡単に作れる料理を教えてもらえないでしょうか?? ちなみに、家に電子レンジがないので使わずに出来るので。。。 最近作ったのでは、野菜スープ・レンコンの金平・ビーフシチューなどです。 料理をよく作る人、オススメの料理があったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

受験生なのにとてもえらいと思います。レシピは色々ありますし、料理名を入れたらサイトで結構作り方がわかりますから、献立の種類と組み合わせのヒントを書きますね。 まず考えることは和食系か洋食系か。どっちでも大丈夫なら一週間を月水金が和風、とか決めてしまうと楽です。 例えばイギリスでは金曜日はお魚料理(フィッシュ&チップスの日)になってます。 ご両親がきちんとした時間に帰れて一緒に食べられる日はパスタや揚げ物、どちらかが遅くなったり、ひよさんが塾で忙しい日は煮物やサラダ系を作っておくと、ちょっと温め直すだけでつくれます。 ちょっと取材して、その傾向を相談してみるといいですよ。木曜日はパスタの日!とか決めておいたら、お昼にパスタ食べちゃうということもなくなりますから。 今日はお魚の日。今日はお肉メニューの日とかね。それで予定を立ててまとめ買いをすると便利です。 あとは、ハンバーグなら倍量作って、半分は小さめのにして冷凍しておくと、お野菜とトマト缶やブイヨンを使って、ミニハンバーグ入りのトマトシチューもできます。 材料別以外だったら、調理法別という手もありますね。 煮物、揚げ物、焼き物。生系(お刺身とか)。これだけでも予告できるとお昼と重ならないしバリエーションは増えますよ。 ストレートに料理ではありませんけれど、献立を考えるヒントになれば……と思ってます。味の素さんのレシピコーナーはある材料の名前をいれたりして、料理法を検索できるので便利ですvがんばってね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!いろんなレパートリーが作れると思います。参考URLでは、たくさんのものがあり、また、カロリーなども載せてあったので健康によさそうです。頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.4

>レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは そんな事無いでしょう。ご両親は、口に出さずとも(出すかもしれない)娘の手料理、うれしく思いながら食べていると・・・・ 「おいしい~」と言ってくれようものなら、作ったあなたも 「うれしい」でしょ? ネットに沢山有るので、大雑把ですが下記あたりで探索 http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/d_r_con.html http://www.misbit.com/recipe/dir19.html

0106hiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに「おいしい」と言ってもらうと次も頑張ろう!って気になります。 参考URLは見やすく、初めて見る料理もありました!!頑張って作り、自分の料理の幅を広げられればな♪と思います。ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ 受験生さんなのにエライですね~。 丼物&みそ汁&お新香なんてどうですか?? 丼物は簡単に早く出来ますよ。 まず、つゆの素を買ってきて・・煮物作るのにも便利ですから。 我が家の本日のメニューはトン丼です。 豚バラ肉とたまねぎ(長ネギでも可)と糸こんにゃくを炒め、つゆの素をいれて一煮立ちさせれば出来あがりですよ~。

0106hiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丼物!!いいですね♪トン丼ですかっ?!初めて聞きます。材料もシンプルで作りやすそうです!今度挑戦してみますね!!

• mshr1962
回答No.1
0106hiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんURLも載せていただいて・・・この中でいくつか作ってみたいと思います。