• ベストアンサー

身近な材料で簡単に作れる料理

初めまして。最近、母と父が共働きになり、料理は、受験生のため部活がなく早く学校から帰ってくる私がすることが多くなりました。 しかし、レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは?と思ってます。 そこで、身近な材料で簡単に作れる料理を教えてもらえないでしょうか?? ちなみに、家に電子レンジがないので使わずに出来るので。。。 最近作ったのでは、野菜スープ・レンコンの金平・ビーフシチューなどです。 料理をよく作る人、オススメの料理があったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

受験生なのにとてもえらいと思います。レシピは色々ありますし、料理名を入れたらサイトで結構作り方がわかりますから、献立の種類と組み合わせのヒントを書きますね。 まず考えることは和食系か洋食系か。どっちでも大丈夫なら一週間を月水金が和風、とか決めてしまうと楽です。 例えばイギリスでは金曜日はお魚料理(フィッシュ&チップスの日)になってます。 ご両親がきちんとした時間に帰れて一緒に食べられる日はパスタや揚げ物、どちらかが遅くなったり、ひよさんが塾で忙しい日は煮物やサラダ系を作っておくと、ちょっと温め直すだけでつくれます。 ちょっと取材して、その傾向を相談してみるといいですよ。木曜日はパスタの日!とか決めておいたら、お昼にパスタ食べちゃうということもなくなりますから。 今日はお魚の日。今日はお肉メニューの日とかね。それで予定を立ててまとめ買いをすると便利です。 あとは、ハンバーグなら倍量作って、半分は小さめのにして冷凍しておくと、お野菜とトマト缶やブイヨンを使って、ミニハンバーグ入りのトマトシチューもできます。 材料別以外だったら、調理法別という手もありますね。 煮物、揚げ物、焼き物。生系(お刺身とか)。これだけでも予告できるとお昼と重ならないしバリエーションは増えますよ。 ストレートに料理ではありませんけれど、献立を考えるヒントになれば……と思ってます。味の素さんのレシピコーナーはある材料の名前をいれたりして、料理法を検索できるので便利ですvがんばってね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!いろんなレパートリーが作れると思います。参考URLでは、たくさんのものがあり、また、カロリーなども載せてあったので健康によさそうです。頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

>レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは そんな事無いでしょう。ご両親は、口に出さずとも(出すかもしれない)娘の手料理、うれしく思いながら食べていると・・・・ 「おいしい~」と言ってくれようものなら、作ったあなたも 「うれしい」でしょ? ネットに沢山有るので、大雑把ですが下記あたりで探索 http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/d_r_con.html http://www.misbit.com/recipe/dir19.html

0106hiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに「おいしい」と言ってもらうと次も頑張ろう!って気になります。 参考URLは見やすく、初めて見る料理もありました!!頑張って作り、自分の料理の幅を広げられればな♪と思います。ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ 受験生さんなのにエライですね~。 丼物&みそ汁&お新香なんてどうですか?? 丼物は簡単に早く出来ますよ。 まず、つゆの素を買ってきて・・煮物作るのにも便利ですから。 我が家の本日のメニューはトン丼です。 豚バラ肉とたまねぎ(長ネギでも可)と糸こんにゃくを炒め、つゆの素をいれて一煮立ちさせれば出来あがりですよ~。

0106hiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丼物!!いいですね♪トン丼ですかっ?!初めて聞きます。材料もシンプルで作りやすそうです!今度挑戦してみますね!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
0106hiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんURLも載せていただいて・・・この中でいくつか作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者の口に合う料理おしえて

    スープの冷めない距離に、夫の両親がおり、去年姑ががん手術をうけ、自律神経失調症にもかかりました。 家事があまり出来ないので、週数回料理をつくって持っていっています。 一年もたつと、レパートリーがなくなってしまい、困っています。  高齢者の口にあう、なおかつ日持ちのする料理をアドバイスお願いします。 これまでよく持っていったもの・・・ひじきと大豆の煮物、卯の花いり、しらあえ、ホタテの照り焼き、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、大根と鶏肉の煮物 切干大根の煮物

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • あったか~ホッ!の美味しいシチューやすぅぷ

    こんばんわ。 私は、渋谷のすぅぷ屋さん とか、スープストック とか、ロシア料理店のボルシチとか、いろんなスープのお店をよく巡ったりするのが大好きでした。 家族が大病し、生命を危ぶまれたのですが、私が食生活管理をするようになってからは、 そう、簡単に死なせてたまるかーー!!と、寿命を延ばして回復し、生命の更新記録、出てきている最中!! なので、一緒にいられる時間、なるべく最高記録を更新すべく、あまり野菜を積極的に食べない人だし、青汁も苦手なので、野菜をたっぷり使った美味しい料理を創りたいと思い、そこで最近、あったか すぅぷ や シチューづくりに凝っています。 話変わりますが、、、 シチュー、スープ、ポタージュ と よび名がいろいろありますが、どう違うのでしょうか? 先日から 私が創ったレパートリーは、下記の通りです。 ビーフシチュー、 コーンクリームシチュー、 キャロットクリームシチュー、 マッシュルームとベーコンのポタージュすぅぷ カリフラワーのクラムチャウダー、 ほうれん草のクリームシチュー など 創り、家族に評判も良く、美味しくいただきました。 近い内、ゴボウのクリームシチューとか、かぼちゃのクリームシチュー、ビシソワーズ、ボルシチなどにも挑戦したいと思ってます。 そこで、それらの美味しい作り方とか、 みなさんのおすすめの、ここにはない 変わり種シチュー、すうぷ、ポタージュ のレパートリーがありましたら、とっておきレシピ 教えてください。 この野菜、意外と美味しいシチュー、すうぷ、ポタージュになるんだよ、とか、 何かを1品加えると もっと美味しくなるよ、とかも 歓迎です。 ミキサーで砕くと、なんでも食べてくれるので、可愛らしくカラフルで美味しい、+ オシャレなのがいいです。   よろしくお願い です。m(_ _)m

  • オススメ野菜料理を教えてください

    野菜料理中心に自炊してるんですがあんまりレパートリーが増えません基本炒め物かおひたしみたいなのが多いんで他の物にも挑戦したいんな訳でなにかオススメの野菜料理あったら教えて欲しいです例えば簡単に作れる煮物とか。材料は多少肉とかも入って大丈夫なんでお願いします

  • 妊婦の料理酒を使った料理について

    こんにちは。8ヶ月に入る妊婦です。 最近摂生しているのですが、頂き物の某レストランの レトルトビーフシチューを「ご褒美」と位置づけて食べてみました。 ここの所、薄味で通していたので食べてビックリ! 凄く濃い味付けでした。具を食べてスープは結局少し食べて残しました。 で、疑問なのですが  妊婦の心得として「取り過ぎは良くない」ってありますよね。 「カフェインも程々に、塩分も取り過ぎは駄目」 みたいな。 アルコールは妊娠してからきっぱり辞めてるのですが、 料理酒はどうなのでしょうか?よく考えずに煮物とかにも入れてました。 勿論「煮物」ですから加熱してあります。 今日食べたビーフシチューは凄い濃厚なワイン味。 レトルトになっている時点で加熱処理されているので アルコールは飛んでいると思われますが・・・ちょっと濃い ワイン味だったので心配してます。煮詰めすぎてワインの旨味成分 だけがかなり残っている状態になっていたのかもしれないけれど・・・ 大丈夫かなぁ・・・ 心配し過ぎでしょうか? 料理酒をつかった料理について教えて下さい。

  • 超簡単料理を教えてください

    超簡単料理を教えてください 男の私は料理が全くできません 最近作ってみようと思いサイトを知れべてチャレンジしました。 10分で出来るとか超簡単料理とか色々ありましたがそれでも具材が多かったりとか私にとっては、とても簡単ではありませんでした。 そこでルクエ(スチームケース)と電子レンジで焦げ目がつくレンジクックなるものも買いました。 簡単な野菜炒めや魚焼きや温野菜などは、これで出来るようになりました。 何でも良いのでビックリするほど簡単で美味しい料理を作れるサイトを教えてください宜しくお願いします。(手を掛けないと美味しい料理は出来ないので無理は承知です)

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • ブイヨンについて

    ブイヨンについて スーパーにブイヨンを買いに言ったのですが、 野菜のもの、ビーフのもの、チキンのものがありました。 どれが一番使いやすいでしょうか? 何からだしをとったかによるのはわかりますが、一つ買うとすればどれでしょうか??? チキンのスープにはチキン ビーフシチューにはビーフ などと使い分けた方がいいのでしょうか? チキンスープにビーフのブイヨンを入れてもそれとなく入れないよりはましぐらいにおいしくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉だけの簡単ビーフシチューの作り方

    料理は初めてです.誰か教えて下さい.宜しく. 肉入りが食べたくて野菜は触った事が無いので. 肉だけで野菜は無しのビーフシチューの作り方. 簡単ビーフシチューの作り方を.教えて下さい。

専門家に質問してみよう