• ベストアンサー

どんな小鳥がいいですか?

何週間か育てたセキセイ(ピータン)はもう飛べるようになり、事情により職場のインコ部屋にさらわれていきました(;_;)というわけで、新しいインコを買って再び育て、今度こそ自分の相棒にしたいと思っています。セキセイ、ボタン、オカメ、コザクラ、ゴールデンチェリー等々たくさん種類のあるインコですが、どのインコが一番良いと思いますか?相談にのってください! ・一人暮らしなので、小型のインコ ・なるべく人懐こいインコ(その子にもよりますが) ・値段が2万円以下のインコ(ヒナから育てます) ・私が女の子なので、可愛らしいインコ(ジャングル みたいな格好いい柄でないもの) ・おしゃべりする可能性の高いインコ(ヨウムは色々 悩んだあげく、あきらめました。。) このような条件です。 飼育本なども持っていますので、情報はあります。できたら、現在飼っている方からの生の声が聴きたいなぁと思います。 今度こそ、長いつきあいになるインコちゃんです。慎重に選びたいです。 よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru6295
回答No.2

我が家ではセキセイとオカメを飼っています。 人間に懐く度はオカメのほうかなと思います。 1羽飼いならそうとも言い切れませんが、家では卵から孵ってベタ慣れだったセキセイ(メス)が発情期を迎えたころから人間よりも同居鳥と仲良くなってしまいました。 (でも、今でも手乗りですよ)。 オカメは、成鳥になっても、ものすご~く甘えてきます。 カゴから出しても、飛んでいるより、人間にカキカキしてもらってる時間のほうが長いくらいです(笑)。 あと、オカメパニックについてですが、急な動作や突然の音(物が倒れるなど)には確かにパニックを起こします。 でも、ほとんどは人間の努力で取り除いてあげられる事ですからそんなに心配する必要はないかと思います。 コザクラ、ボタンは飼った事がないんですが、一般的に噛む力が強いといわれています。 長くなって申し訳ないんですが、もしお迎えされるときは、ネットの『里親さん募集』がお勧めです。(家の子はみんなそうです) 直接、親鳥の顔が見れるし、鳥好きの方が繁殖されたヒナは元気いっぱいです。 そして、ショップよりもお安く譲っていただけます(笑)。 かわいいヒナに出会えることを祈っています。

satosatolovelove
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。オカメについては実際に飼っている人が身近に居ないので、どのような性格なのか知りたかったのです。ネットの里親さん募集ですね!メモしました!!!

その他の回答 (4)

• leaf_
回答No.5

私はインコをおすすめします。 赤ちゃんから飼って、特にオスだとおしゃべりも上手で、すごいかわいいです。家にいる時間はべったりついてきて、ほとんど肩の上で過ごしています。 オカメですが、フケ?のような白い粉がたくさん出るので、部屋の中がかなり汚れてしまい、、かごを置く場所を選びます。インコはいつも和室においていますが、畳を噛むぐらいのいたずらがあるぐらいです。 でもきっと、どっちでもかわいいですね。 ただ、寒くなった冬の時期に雛を飼い始めるのは、夜間の温度管理や、エサ(雛の時期は1日にエサの時間が何度もあります)が難しいので、できるだけ早い時期に飼いはじめたほうがいいと思います。(または来年の3月以降とか。) 私も一時期オカメと迷っていて、オカメを辞めてしまったのですが、オカメは特に最初の1ヶ月の生育が難しいようで、ペットショップで1ヶ月面倒見てくれるところも多いようです。 よい鳥が見つかるといいですね。

質問者

お礼

インコというのはセキセイのことでしょうか?セキセイは飼いやすいですよね!けれどやっぱりここまでの皆さんの意見でオカメに傾きつつあります。私自身仕事を持っているので、やはりヒナを育てるには、セキセイよりオカメの方が育てることが難しいんでしょうね。やはり責任を持って育てたいので、もう少し悩んでみようと思います!ありがとうございました。

• ygygyg
回答No.4

こんばんは。 うちではセキセイ、コザクラ、オカメがいます。 みんな良く慣れていますが、我が家ではコザクラが一番慣れているようです。 でも3羽ともそれぞれ独特な慣れ方をしてかわいいですよ。 我が家のコザクラはほとんど噛みません。 頭をかけと手に乗ってきます。 どちらかと言うとセキセイの方が気に入らないと噛みます・・・・ でもこのセキセイは名前を呼ぶとすっ飛んできます。 オカメはマイペースですね。とてもおっとりしています。 噛んだりという事が無いのはオカメではないかと思います。 私も飼いやすさや慣れ方からオカメをおすすめします。 ただ余談ですが、我が家のオカメはゴム系のものをかじるのが大好きで テレビのリモコンのボタンをほぼ全部かじられてしまいました・・・(涙) あとパソコンのケーブルまでガリガリ・・・ なのでかじられて困るものは目に付く所に置かない方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。セキセイはやっぱりつれない所がありますよね(^-^;)実際に職場で飼って感じていました。。ここまでの皆さんの体験談ですと、やっぱりオカメにも色々あるんですねぇ!どんな子に育つのやら…。楽しみです!

回答No.3

おしゃべりする、人懐っこい、などからしますと、オカメインコのオスが良いと思います(小型ではありませんが、そんなに大きくないです)。ラブバードはまず、しゃべらないと思われてよいです。オカメのメスも、名前が言える程度の子がほとんどです。オスはよくしゃべるようになる子が多いようです。その分、飼い主がいないとなきわめく子もいるようですが、それはしつけで何とかなるようです。ただ、ヒナからですと、オスメスの区別はつきません。でも、一度飼うと、オスメスどちらでも構わないっっっというくらい、かわいいです。 コザクラも飼っていますが、鳴き声がかなり大きく、お住まいによっては、トラブルになるかも、と思います。メスは紙を切る習性があるので、油断すると大事な書類やポスターなどが無残な姿になります。噛み癖がつくと、直りにくい上に、放鳥のたびに流血することも(飼い主が)・・・ 私のオカメは、パニックになっても、名前を呼びながら顔をみせてやると、すぐおさまります。おっとりとして頭をなでてもらうのが大好きで、すぐひざの上に乗ってきて、くつろぎます。値段は、色変わりなどでなければ、予算内で十分です。 そして私のコザクラは、噛み癖はひどく、流血はしますが、愛嬌があって、見ていて飽きません。名前を呼ぶと、返事するんですよ。 かわいい子にめぐりあえますように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。近所とトラブルになるとは…声が大きいっていうことでしょうか?オカメインコは大人しいと聞いていましたが、きっと個性があるのでしょうね;ここまでのお話ですとやっぱりコザクラよりオカメかな~と思ってます!

回答No.1

こんにちわ。 私の夫の実家で「オカメインコ」を飼っています。 もう10年以上になるそうですが、 家中を放し飼いで飼っていて最初は私もびっくりしましたが、本当に人懐こくてかしこいです。 頭とか肩とかにとまってきたり普通にしますし、何でも食べます(笑)ごはん粒とかいちごとか。 見た目もほっぺが赤くてかわいいですし、おすすめかと思います☆ 知り合いに聞いたところ、言葉も教えれば覚えてしゃべるようになるそうです!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私もオカメインコ考えています。カワイイですよね(*^-^*)だけど、オカメはパニックを起こすとか…そこが心配です。血まみれになるとか…そうしたら私の方こそパニックになりそう。。オカメ飼っていらっしゃる方どうですか? 更に、ラブバード(コザクラとか)とどちらが良いでしょうか??