• 締切済み

有り得ますか!?

我が家にはセキセイインコ♂3羽とコザクラインコ♀1羽が居るのですが コザクラが懐妊したみたいでお尻のあたりがポッコリしています。 セキセイの1羽と仲がよく交尾をしてるのも見た事があります。 セキセイ×コザクラで雛は生まれるのでしょうか? ペットショップで聞いたら「セキセイとコザクラじゃ生まれませんよぉ!聞いた事もないし もし卵産んでも孵りません」と言われました。 セキセイ×コザクラで雛が生まれたって方いますか???

• 5bird
  • お礼率62% (30/48)

みんなの回答

• hyubelian
回答No.2

インコも含めて鳥は、受精しなくても卵を生む事はよくあります。(無精卵) セキセイのオスにより発情が促進されて卵を産もうとしているのかもしれませんが、もちろんもし卵が生まれても孵化はしないと思います。 何度か飼っていたインコが卵を産みましたが、正常な産卵でお尻のあたりがポッコリ膨れた状態のまま長時間いる、という事はなかったと思います。1番の回答者さんのおっしゃる通り、卵詰まりのような気がします。 卵詰まりは、主にカルシウム不足により卵の殻が正常に形成されず、卵がぶよぶよに出来てしまい、詰まってしまう病気です。 インコは、総排泄口といって卵を産む所も糞をする所も一緒です。卵詰まりになると、糞も出来なくなってしまい、放っておくといずれ死んでしまいます。 卵詰まりなら非常に危険なので、お尻のあたりが膨れたままなら、病院に連れて行って下さい。

5bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卵づまりではなく無事、出産しました。 孵る事は無いでしょうが健気に暖めています^^;

noname#163940
noname#163940
回答No.1

もしかしたら卵づまりかもしれません。 メスなら正式な交尾(同じ種類同士の)がなくても、 卵は産みます(無精卵です)。 うちのインコも卵詰まりで昨日まで元気だったのに 急変し、診察結果卵詰まりでした。 本来はマッサージで排卵させるそうですが、 この子の時はなかなかでなくて、卵を割ってもらいました。 その後一週間は落ち着いていたのですが、 結果的に落鳥してしまいました…。 卵詰まりには保温は不可欠です。ただちに保温して 鳥を診てくれる獣医師さんに診察してもらってください。

5bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卵づまりではなく無事、出産しました。 孵る事は無いでしょうが健気に暖めています^^;