• 締切済み

有り得ますか!?

我が家にはセキセイインコ♂3羽とコザクラインコ♀1羽が居るのですが コザクラが懐妊したみたいでお尻のあたりがポッコリしています。 セキセイの1羽と仲がよく交尾をしてるのも見た事があります。 セキセイ×コザクラで雛は生まれるのでしょうか? ペットショップで聞いたら「セキセイとコザクラじゃ生まれませんよぉ!聞いた事もないし もし卵産んでも孵りません」と言われました。 セキセイ×コザクラで雛が生まれたって方いますか???

  • 5bird
  • お礼率62% (30/48)

みんなの回答

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

インコも含めて鳥は、受精しなくても卵を生む事はよくあります。(無精卵) セキセイのオスにより発情が促進されて卵を産もうとしているのかもしれませんが、もちろんもし卵が生まれても孵化はしないと思います。 何度か飼っていたインコが卵を産みましたが、正常な産卵でお尻のあたりがポッコリ膨れた状態のまま長時間いる、という事はなかったと思います。1番の回答者さんのおっしゃる通り、卵詰まりのような気がします。 卵詰まりは、主にカルシウム不足により卵の殻が正常に形成されず、卵がぶよぶよに出来てしまい、詰まってしまう病気です。 インコは、総排泄口といって卵を産む所も糞をする所も一緒です。卵詰まりになると、糞も出来なくなってしまい、放っておくといずれ死んでしまいます。 卵詰まりなら非常に危険なので、お尻のあたりが膨れたままなら、病院に連れて行って下さい。

5bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卵づまりではなく無事、出産しました。 孵る事は無いでしょうが健気に暖めています^^;

noname#163940
noname#163940
回答No.1

もしかしたら卵づまりかもしれません。 メスなら正式な交尾(同じ種類同士の)がなくても、 卵は産みます(無精卵です)。 うちのインコも卵詰まりで昨日まで元気だったのに 急変し、診察結果卵詰まりでした。 本来はマッサージで排卵させるそうですが、 この子の時はなかなかでなくて、卵を割ってもらいました。 その後一週間は落ち着いていたのですが、 結果的に落鳥してしまいました…。 卵詰まりには保温は不可欠です。ただちに保温して 鳥を診てくれる獣医師さんに診察してもらってください。

5bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卵づまりではなく無事、出産しました。 孵る事は無いでしょうが健気に暖めています^^;

関連するQ&A

  • コザクラインコとセキセインコ

    コザクラインコとセキセイインコを1匹づつ飼っています。 種類が違うのでツガイにはならないと思っていましたが、今日コザクラインコが 卵を1個産みました。 いつも仲が悪いので、別々のケージに入れていますが、部屋でたまに放して 自由に遊ばせています。2匹が交尾した姿は見ていないので、可能性はうすいと 思いますが、この2匹から有精卵として産むことはあるのでしょうか?

  • コザクラインコが3日前くらいから交尾をしています。生後5カ月のオスと生

    コザクラインコが3日前くらいから交尾をしています。生後5カ月のオスと生後4カ月のメスのカップルです。まだまだ子供なのですが、それでも卵、雛は産むのでしょうか? コザクラに詳しい方、教えてください。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの卵

    ヒナの状態で購入したインコが我が家に来て 3ヶ月強経ちますが、昨日何と卵を産んで 一生懸命抱いています。 一羽で飼っている事から受精卵であるとはとても 思えないのですが、取り上げてしまうのも可哀そうで かと言って還る卵とも思えずどうしてあげるべきか を迷っています。 鳥はいつか諦めるのでしょうか? それとも、ヒナの状態でペットショップで 受精している可能性なんてあるものでしょうか?

  • セキセイインコの抱卵について

    今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイのヒナ

    僕は中学生でセキセイインコを飼っています。 でも、成鳥から飼っているので、なかなかなつかないのです。 なので、そのインコとは別に、セキセイのヒナを飼おうとおもっております。  そこで、ちかくのペットショップにいった所、小さなヒナが差し餌ではなく、 皿の中に入っているふやけた餌を自分でつついて食べていました。  今までヒナには差し餌が必要だと思っていたので、びっくりしました。。 これって普通じゃないですよね????    http://www.petkoizumi.co.jp/ ←ここのペットショップです。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • ペットショップについて

    先日ペットショップにセキセイインコの雛を飼おうとしたのですがいませんでした。 いるのは成鳥ばかりでした。 こういうときはペットショップに頼めば雛を仕入れてくれるのでしょうか? ちなみにそのペットショップは管理状況がきれいなので信頼しているペットショップです。

  • セキセイインコ 交尾をしているのに無精卵

    セキセイインコを3匹飼っています。 雌2歳、雄8歳と1歳です。 交尾を数回確認していますが、現在(産まれてから約1週間目)ある卵4つのうち有精卵が1つも見当たりません…… 片方が高齢だと受精率が低くなることは知っていますが、1歳の雄とも交尾をしているので1つぐらいは孵るだろうと思っていたので少しショックです。 ずっと無精卵を温めさせる訳にはいかなく雛を孵したいので卵を取った方がいいのでしょうか。 ほぼ確実に無精卵だと思います。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう