• ベストアンサー

「インコ」とは…

インコと言った時、一番はセキセイインコを指すと思いますが、 オカメインコやコザクラインコ、ボタンインコ程度でしたら、「インコ」で良いように感じています。 少なくとも、ヨウムやコンゴウインコを「インコ」と3文字で呼ぶのは、違和感を感じるのですが、 普通、一般的に「インコ」というのは、どこまでを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

回答になってませんが、人によると思います。 子供が言うならセキセイインコのような小型種を指すことが多いと思いますが、ペットが好きな大人だと、予想できません。 おそらく「熱帯魚を飼ってるんだけどね」という言葉が一体どんな魚を指すのか、というのと同じくらい回答が難しい質問だと思いますよ。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキセイインコが一番確実でしょうね。 私はセキセイも熱帯魚も飼っていますが、確かに詳しくない方には熱帯魚を飼っていると言いますが、 少しお詳しい方には、○○や△△を飼っている、と種類名を具体的に出します。 そういうことなのですね。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

インコは、小型、中型、大型があり、それを称してインコと呼ばれています。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 定義は分かっているのですが、話し言葉で「インコ」と言った時の、 それを聞いた側が受け取る感覚的なものについての質問でした。 普通、もしコンゴウインコを飼っていても、「インコを飼っている」ではなく、 「コンゴウインコを飼っている」という言い方になると思います。 「インコ」と3文字で済ませて、違和感を感じないレベルの種類は何か、という質問です。 意味の通じにくい質問文で申し訳ありませんでした。