• ベストアンサー

ハンバーグで卵を入れない場合、代わりに何をいれたら

hiroendの回答

• hiroend
回答No.5

家では、卵をいれずに作ります。 (1)ボールとか底の深い入れものに食パンを適当な大きさにちぎって入れます。食パンの量はひき肉とかの量にもよりますけど、およそ400gくらいで1枚くらい。耳も入れてもかまわないし、固くなってる食パンでもロールパンでもかまわない。(フランスパンとかドイツパンみたいに固いものはあまり向かないみたいです) (2)牛乳を入れる。 パンがぐじゅぐじゅになるくらいまでかけます。 指で押してじゅわわ~となる感じです。 (3)食パンの原型がなくなるくらいまでぐちゃぐちゃにしてあとはひき肉とかと混ぜるだけです。 我が家ではこの方法でやってます。味も他のハンバーグとあまり変わらないし、牛乳の味も分かりません。 パン効果なのか焼き上がりがちょっとぱりっとします。あまり役に立たないかもですが、ご参考になれば。