胃炎に悩む一ヶ月、食事時の胃痛が悩みの原因となるメカニズムは?

このQ&Aのポイント
  • 胃炎に悩む方が、一ヶ月ほど前から続く胃痛について相談しています。
  • 食前にザンタックを服用すると胃痛はなくなるが、食事を摂るとすぐに強い胃痛が起きてしまうとのこと。
  • 空腹時は胃痛がなく楽なのに、食事をすると胃痛が起きて横になりたい気分になると述べています。また、薬が効かなくなり体重が減少し、うつうつした気持ちになっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃炎について

一ヶ月ほど前から胃炎に悩まされています。相談にのってください。 薬は、2Wガスモチン・ムコスタとザンタック、今日からザンタックとセルベックス・アルサルミンを服用しています。 食前にザンタックを服用すると胃痛はありませんが、昼はザンタックを服用しないため痛みます。 不思議なのは空腹時は痛みが無くて楽なのに、食事をとるとすぐにぎゅーっとした胃痛が起こり横になりたい気分になることです。 夕食が22:00~23:00前後でしかとれず、夕方おせんべいを1粒(1枚ではないです)食べるとそれだけで胃が痛み、恐らく消化するとでしょうか?だんだん痛みが引きます。薬がないと痛くて食事が取れません。 また今日から薬が変わりましたが、むかむかして胃痛がすっきりしません。 なぜ、胃にものが入ると痛み、空腹時は逆に楽なのでしょうか?普通は空腹時に胃が痛くなると聞きますが、どうしてなのでしょうか? 明後日バリウムのレントゲンを撮りますが、胃痛が長引いて気分がめいります。薬を処方された当初は一日で劇的にすっきり改善してすっかり楽になったのに2Wするうちに薬がだんだん効かなくなってきて、食事の量も減り体重が落ちて(とはいっても1kg/2W減ですが)きて、だるくてうつうつした気持ちです。 自分でも何を相談したいのかよくわからないのですが、食事を取ったときに痛いというのは胃酸がですぎとは別の問題でしょうか?毎回痛いので疲れてしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

胃炎というのはおおざっぱな診断なので、どういうタイプの胃の疾患なのかで治療は異なってきます。 まず、ザンタックはH2ブロッカーという薬で胃酸の分泌を抑えます。この作用はある程度の時間持続するので、飲まないとすぐに症状がわるくなるというのはあまり考えられないと思います。 痛みは急性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍のように胃が直接傷んでできるものもありますが、胃の運動が悪くてこのような症状が出ることがあります(機能性胃腸症といいます。ネットで調べて見てください)。 また、逆流性食道炎などでも胸やけのような痛みを感じることもあります。どちらかというと胃のバリウム検査より内視鏡(胃カメラ)のほうが診断がしっかりとつきます。また、胆石症などでも胃の近くの痛みが生じるので、超音波検査も必要だと思います。 とりあえず、バリウムで何も無ければ、超音波ができる病院やそのような疾患に強い医師(消化器病専門医など)を受診されるといいのではないでしょうか?

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございました。バリウムの結果がでて潰瘍の為精密検査(胃カメラ)となりました。明日胃カメラを飲みに行くのでより詳しいことが分かりそうです。 薬は、空腹時に胃壁を守る薬を、寝る前と朝に胃酸を抑える薬、食後はまた別の薬と、時間帯で薬をわけて飲むことになり、コントロールがきちんとできていれば胃痛が起こらない事がわかってきました。痛くなければ現金なもので胃カメラ飲まなくても良いのになぁと考えていまいすが、予約もしているのでいってきます。 ありがとうございました。

itiriki
質問者

補足

胃カメラの結果胃炎ということで、何カ所か出血していました。食べると押されて痛いのではないかとのことです。当面薬を続けて見ましょうということでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okstism
回答No.1

医学的説明はできませんが、永い間、胃炎、その後の胃潰瘍に悩まされ、10年近く内科に通院していた経験が有ります。  ある日、思い切って何種類もの薬を全て捨てました。医者に治して貰う(薬)のではなく、自分で治そうと思いついたからです。いわば、やけくその開き直りでした。  しくしく痛む、きりきり痛む、吐き気に胸焼け、夜中にうなされる、そんな毎日でした。会社では顔に出せないのでひたすら我慢我慢に我慢を重ね、夜、家で食事しても食欲不振で、とうとうそんな自分に腹が立って仕方ありませんでした。それで、こんな薬効かねえじゃねえかと、ゴミ箱に投げ捨てたのです。  その夜は確かに少しばかり痛みましたが、開き直ったせいか、翌日から痛みの度合いが軽くなった様でした。1~2日は少し痛みましたが、しかし、あんな薬絶対飲むものか、通院もやめる、と自分に言い聞かせた結果、5~7日で完全に痛みは無くなりました。ざまあ見ろ!やったぜ!そんな気分でした。  当時の最低体重から10キロ太り、今は本当に元気です。何を食べてもおいしいです。     この体験は事実ですが、あくまでも体験で、一つの参考です。