胃炎に悩む一ヶ月、食事時の胃痛が悩みの原因となるメカニズムは?

このQ&Aのポイント
  • 胃炎に悩む方が、一ヶ月ほど前から続く胃痛について相談しています。
  • 食前にザンタックを服用すると胃痛はなくなるが、食事を摂るとすぐに強い胃痛が起きてしまうとのこと。
  • 空腹時は胃痛がなく楽なのに、食事をすると胃痛が起きて横になりたい気分になると述べています。また、薬が効かなくなり体重が減少し、うつうつした気持ちになっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃炎について

一ヶ月ほど前から胃炎に悩まされています。相談にのってください。 薬は、2Wガスモチン・ムコスタとザンタック、今日からザンタックとセルベックス・アルサルミンを服用しています。 食前にザンタックを服用すると胃痛はありませんが、昼はザンタックを服用しないため痛みます。 不思議なのは空腹時は痛みが無くて楽なのに、食事をとるとすぐにぎゅーっとした胃痛が起こり横になりたい気分になることです。 夕食が22:00~23:00前後でしかとれず、夕方おせんべいを1粒(1枚ではないです)食べるとそれだけで胃が痛み、恐らく消化するとでしょうか?だんだん痛みが引きます。薬がないと痛くて食事が取れません。 また今日から薬が変わりましたが、むかむかして胃痛がすっきりしません。 なぜ、胃にものが入ると痛み、空腹時は逆に楽なのでしょうか?普通は空腹時に胃が痛くなると聞きますが、どうしてなのでしょうか? 明後日バリウムのレントゲンを撮りますが、胃痛が長引いて気分がめいります。薬を処方された当初は一日で劇的にすっきり改善してすっかり楽になったのに2Wするうちに薬がだんだん効かなくなってきて、食事の量も減り体重が落ちて(とはいっても1kg/2W減ですが)きて、だるくてうつうつした気持ちです。 自分でも何を相談したいのかよくわからないのですが、食事を取ったときに痛いというのは胃酸がですぎとは別の問題でしょうか?毎回痛いので疲れてしまいました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

胃炎というのはおおざっぱな診断なので、どういうタイプの胃の疾患なのかで治療は異なってきます。 まず、ザンタックはH2ブロッカーという薬で胃酸の分泌を抑えます。この作用はある程度の時間持続するので、飲まないとすぐに症状がわるくなるというのはあまり考えられないと思います。 痛みは急性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍のように胃が直接傷んでできるものもありますが、胃の運動が悪くてこのような症状が出ることがあります(機能性胃腸症といいます。ネットで調べて見てください)。 また、逆流性食道炎などでも胸やけのような痛みを感じることもあります。どちらかというと胃のバリウム検査より内視鏡(胃カメラ)のほうが診断がしっかりとつきます。また、胆石症などでも胃の近くの痛みが生じるので、超音波検査も必要だと思います。 とりあえず、バリウムで何も無ければ、超音波ができる病院やそのような疾患に強い医師(消化器病専門医など)を受診されるといいのではないでしょうか?

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございました。バリウムの結果がでて潰瘍の為精密検査(胃カメラ)となりました。明日胃カメラを飲みに行くのでより詳しいことが分かりそうです。 薬は、空腹時に胃壁を守る薬を、寝る前と朝に胃酸を抑える薬、食後はまた別の薬と、時間帯で薬をわけて飲むことになり、コントロールがきちんとできていれば胃痛が起こらない事がわかってきました。痛くなければ現金なもので胃カメラ飲まなくても良いのになぁと考えていまいすが、予約もしているのでいってきます。 ありがとうございました。

itiriki
質問者

補足

胃カメラの結果胃炎ということで、何カ所か出血していました。食べると押されて痛いのではないかとのことです。当面薬を続けて見ましょうということでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.1

医学的説明はできませんが、永い間、胃炎、その後の胃潰瘍に悩まされ、10年近く内科に通院していた経験が有ります。  ある日、思い切って何種類もの薬を全て捨てました。医者に治して貰う(薬)のではなく、自分で治そうと思いついたからです。いわば、やけくその開き直りでした。  しくしく痛む、きりきり痛む、吐き気に胸焼け、夜中にうなされる、そんな毎日でした。会社では顔に出せないのでひたすら我慢我慢に我慢を重ね、夜、家で食事しても食欲不振で、とうとうそんな自分に腹が立って仕方ありませんでした。それで、こんな薬効かねえじゃねえかと、ゴミ箱に投げ捨てたのです。  その夜は確かに少しばかり痛みましたが、開き直ったせいか、翌日から痛みの度合いが軽くなった様でした。1~2日は少し痛みましたが、しかし、あんな薬絶対飲むものか、通院もやめる、と自分に言い聞かせた結果、5~7日で完全に痛みは無くなりました。ざまあ見ろ!やったぜ!そんな気分でした。  当時の最低体重から10キロ太り、今は本当に元気です。何を食べてもおいしいです。     この体験は事実ですが、あくまでも体験で、一つの参考です。   

関連するQ&A

  • 医者の胃薬と市販薬の食前食後、食間服用のちがいは?

    空腹時、胃がキリキリするので食前食間用の胃薬がほしいのですが、 市販薬の多くは食前食間服用と書かれてありますが、医者が処方する薬は食後に飲むよう支持があります。 たとえば、手元にあるもので、ウルグート、ガスモチン、ネキシウム、ムコスタ、セルベックス。 これら医者の薬も空腹時飲んで差し支えないのでしょうか?

  • 逆流性胃炎に伴う胃痛

    8月に胃カメラで胃炎と診断されセルベックス・アルサルミン・ザンタック150などを服用。胃痛はなくなりましたが服用するとなぜかむかむかするので2ヶ月服用後自己判断で中止。その後むかつきもなくなり食事もおいしく取れるので安心していたのですが胃炎後初めて天ぷらを食べたとたんに激しい胸焼けが始まり丸一日寝ることもできず再度胃カメラ。重症の逆流性胃炎と診断され、タケプロンODと食事制限になりました。が、服用後、前にはなかった常時激しい胸焼けとみぞおちの激痛で救急車騒ぎとなりました。症状を訴えたところガスターDになりましたが状態は悪くなる一方です。胃酸を押さえる薬にこのような副作用はありますか?逆流性と診断される前より診断後の服用で症状がひどくなっているので薬をやめたいのですが、今度は自己判断は危険と思い服用しています。8月のγ-GTPは47。今回は58まであがりました。女性です。

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • びらん性胃炎について その2

    前回の質問から約3週間、一時的に胃痛もだいぶ治まってきたのですが、1週間前に発熱を伴う風邪を引いたころからまたぶり返してきました。消炎鎮痛剤は胃に悪いとの事なのでもらった胃薬(ガスター、ムコスタ)だけ飲み続けていますが、ちっとも胃の痛みがとれず(風邪はだいぶ楽になりました)、精神的にもかなり辛いです。街中で「ガン」という言葉を見聞きするだけでびくっとしてしまいます。最近では胃カメラ診断もひょっとして誤診でなかったかと疑い始めてしまう始末です。 食事の量も減り、体重も2キロほど減りました。そこで再び教えてください。 (1)胃痛再発は風邪が原因でしょうか? (2)再度(別の病院ででも)胃カメラ検査を受けなおした方がよいでしょうか? (3)今の薬の組合わせにして3週間で、あと3週間分薬が残っていますが、いったんは胃痛が消えつつあったこともあり、今しばらくこのまま様子を見るべきなのでしょうか?

  • 胃炎で処方された薬で治るのでしょうか?

    十日程前に夜、胸焼けがし、毎日胃の調子が悪く、重く鈍い胃痛、空腹時の不快感があり、市販薬のスクラート胃腸薬を一週間飲み続けても効果がなく、三日前に消化器科で診察を受け、問診のみで「びらん性胃炎」と診察され、オメプラゾン錠、コランチル配合顆粒、ガスモチン散を処方され三日経ちますが胸焼けは収まりましたが、鈍い胃痛、空腹時不快感が収まりません。 このまま処方された薬を飲み続けて治るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃炎が治りません

    2年くらい前から胃のむかつきがあり病院に通っていましたがなかなか良くならず去年の秋に病院を変えました。 新しい病院になってから大分良くなったな~と思っていたらまた再発。 先日もまた胃カメラ飲みましたけど結局は前病院と同じで「胃炎」。 症状としては胃の痛みというのはあまり無いんです。とにかく食べ物が落ちていかないような、溜まったようなと言ったらいいでしょうか・・・ゲップが出ると一時的に楽になりますが、結局はまたすぐに溜まった感じになります。 朝起きた時が一番楽です。朝ごはんを食べた後は1日中溜まった感じなんです。 ちなみに前はガスターなどもらっていましたが、先日薬が変わりました。ガスコン、セルベックス、ガスモチン、名前忘れましたけど、夜にもう1種類飲んでます。 いつまでこの状態が続くのかと憂鬱になってきました。 私としては特にストレスも感じずに過ごしているんですけど、ストレスなのか・・・・最近ではヨーグルトメーカーでLG21を作って食べてます。 胃炎が長引いた方、または何かご存知の方がいましたらアドバイス下さい。

  • 胃潰瘍の治療薬の変更後の胃の不調について

    パリエット8週間服用後、ザンタックに変更したら胃の痛みが発生しました。 先週の土曜日、胃潰瘍の治癒確認の胃カメラを行い、潰瘍のほうは治っているようでした。 その後、パリエットを8週間服用しましたので、ザンタック150mg(朝/就寝前)の服用に変わりました。一昨日からザンタックを飲み始めたのですが、今日、お昼前の空腹時に胃に押されるような痛みを感じました。 これは、パリエットで抑えていた胃酸がザンタックでは抑え切れなくて(反動?)、胃の痛みが出てきたのでしょうか? 食事をしたら、痛みは治まりました。 パリエットは8週間の制限があるので、ザンタックで様子をみて、胃をならしていくしかないのでしょうか? 検査を受けた医者は家から遠く、薬も院内処方なので、すぐには行けず、また、かかりつけ医でない&1分診療なので、不安に思ったことが、舞い上がって聞けずにいます(涙)

  • ムコスタ錠とセルベックス細粒の違い

    こんにちわ。 最近 胃痛で病院でもらったムコスタ錠を服用していますが、 2.3時間我慢しても、痛みが取れなくて、 以前に違う病院でもらった  セルベックス細粒を飲むとすぐに胃痛がおさまります。 ムコスタ錠とセルベックス細粒との違いは何なのでしょう? ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 胃炎気づいたこと

    食後、3時間経つと、胃痛が始まります。 その胃痛約1時間ほどでやみます。 このとき、横になると痛みは倍増して何時間も痛くなります。 胃が空っぽになっているからですか? 空腹痛なの? だったら潰瘍かな? あるいは他の病気? 私は食べたものを3時間で、胃を空っぽにするのかな? 食事量は腹4分目ぐらいです。 8分目だとどうなるのかな? 倍の6時間サイクルでいたくなるのかな?

専門家に質問してみよう