• ベストアンサー

胃炎で処方された薬で治るのでしょうか?

十日程前に夜、胸焼けがし、毎日胃の調子が悪く、重く鈍い胃痛、空腹時の不快感があり、市販薬のスクラート胃腸薬を一週間飲み続けても効果がなく、三日前に消化器科で診察を受け、問診のみで「びらん性胃炎」と診察され、オメプラゾン錠、コランチル配合顆粒、ガスモチン散を処方され三日経ちますが胸焼けは収まりましたが、鈍い胃痛、空腹時不快感が収まりません。 このまま処方された薬を飲み続けて治るのでしょうか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq0001
回答No.1

質問拝見致しました! 消化器系に関しては…特にいつも気をつかっている自分です! 問診により… 実際の症状がわかり… 薬を処方して頂く。 まず…この部分に関しては、私が消化器系をすごく気にしている人間としては、少し甘いかな?と正直思いました。 実際…今ある不快な症状を無くしてくれる事は… 気分的にはプラスと思えても、実は実は、 実際の消化器…。 食道、胃、十二指腸がどのようになっているかを、 はっきり調べた上で… それに応じた薬が処方されるべきだと思います! 私も…オメプラゾンと同じ効果がある、 タケプロンという薬を今さっき服用したところです! これは… 食べたものを胃液により消化する。 でも…胃液とは違い、胃酸が多くでる場合は… それを抑えなければなりませんよね! 胃酸は塩酸です! なので…食べ物が胃に残っていない時、 この胃酸が…胃そのものを壊していく…。 そう思って下さい! その胃酸を抑えるための薬…H2ブロッカーと言いますが… オメプラゾンはそれより強力な薬で、胃酸を止めてしまう…そんな感じの薬です! ガスモチンは、気持ち悪いのを抑える薬。 なので…たぶんですが… オメプラゾンは一日一回。 ガスモチンは食後に一回…一日三回…って感じではないですか? しかし…もしこれを服用して、気分がすぐれたとしても、実際の胃の中や、食道、十二指腸がどうなっているかがわからない限り… 真実はわからないのだと思います! 私の場合はストレスや睡眠不足などが原因だとはわかっていても… やはり直接、消化器を視て頂く! バリウム検査…これはレントゲン。 胃カメラ…直接を視る。 ここで初めてどういう状態になっているかを、はっきりと医師に判断してもらって… それに対して薬を処方してもらわなければ… 病院に行って… 問診や、お話だけで薬をもらい… どれくらいで良い状態、快適に居られるかなどはわかりません! ですので… 今の検査… 胃カメラは特につらくないようになってきていますので…。 自分の実際の状態をわかった上での薬の処方や… その他の処置をして頂いたほうが…絶対!!良いと思います! 市販の薬は 処方薬にはかないませんので… 今一度… 何となく気持ちが悪いとか…ムカムカするとか… その他色々な症状で悩んだり、不安になってる間に、きちんとした検査によっての… きちんとした結果を知り、 きちんとした対応をして頂く事が何よりも大切で… また、あとで後悔しない事につながりますよ~! ガスモチンも先ほど飲みました! でもやっぱり… 検査の結果で… この薬を処方して頂いている私にとっては…。 とても曖昧な状態な気がしてなりませんので…。 是非…しっかり診てもらう!&視てもらう事をお勧め致します~! 早く不快な状態が治まる事を祈っています! お大事にして下さいね~!

shin316
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、有り難う御座います。掛かり付けのクリニックですが、あまり検査をしないクリニックなので、まずは薬で様子を見て、改善が見られなければ検査をするようです。 早めに検査して貰おうと思います。