• ベストアンサー

胃炎で処方された薬で治るのでしょうか?

十日程前に夜、胸焼けがし、毎日胃の調子が悪く、重く鈍い胃痛、空腹時の不快感があり、市販薬のスクラート胃腸薬を一週間飲み続けても効果がなく、三日前に消化器科で診察を受け、問診のみで「びらん性胃炎」と診察され、オメプラゾン錠、コランチル配合顆粒、ガスモチン散を処方され三日経ちますが胸焼けは収まりましたが、鈍い胃痛、空腹時不快感が収まりません。 このまま処方された薬を飲み続けて治るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.1

質問拝見致しました! 消化器系に関しては…特にいつも気をつかっている自分です! 問診により… 実際の症状がわかり… 薬を処方して頂く。 まず…この部分に関しては、私が消化器系をすごく気にしている人間としては、少し甘いかな?と正直思いました。 実際…今ある不快な症状を無くしてくれる事は… 気分的にはプラスと思えても、実は実は、 実際の消化器…。 食道、胃、十二指腸がどのようになっているかを、 はっきり調べた上で… それに応じた薬が処方されるべきだと思います! 私も…オメプラゾンと同じ効果がある、 タケプロンという薬を今さっき服用したところです! これは… 食べたものを胃液により消化する。 でも…胃液とは違い、胃酸が多くでる場合は… それを抑えなければなりませんよね! 胃酸は塩酸です! なので…食べ物が胃に残っていない時、 この胃酸が…胃そのものを壊していく…。 そう思って下さい! その胃酸を抑えるための薬…H2ブロッカーと言いますが… オメプラゾンはそれより強力な薬で、胃酸を止めてしまう…そんな感じの薬です! ガスモチンは、気持ち悪いのを抑える薬。 なので…たぶんですが… オメプラゾンは一日一回。 ガスモチンは食後に一回…一日三回…って感じではないですか? しかし…もしこれを服用して、気分がすぐれたとしても、実際の胃の中や、食道、十二指腸がどうなっているかがわからない限り… 真実はわからないのだと思います! 私の場合はストレスや睡眠不足などが原因だとはわかっていても… やはり直接、消化器を視て頂く! バリウム検査…これはレントゲン。 胃カメラ…直接を視る。 ここで初めてどういう状態になっているかを、はっきりと医師に判断してもらって… それに対して薬を処方してもらわなければ… 病院に行って… 問診や、お話だけで薬をもらい… どれくらいで良い状態、快適に居られるかなどはわかりません! ですので… 今の検査… 胃カメラは特につらくないようになってきていますので…。 自分の実際の状態をわかった上での薬の処方や… その他の処置をして頂いたほうが…絶対!!良いと思います! 市販の薬は 処方薬にはかないませんので… 今一度… 何となく気持ちが悪いとか…ムカムカするとか… その他色々な症状で悩んだり、不安になってる間に、きちんとした検査によっての… きちんとした結果を知り、 きちんとした対応をして頂く事が何よりも大切で… また、あとで後悔しない事につながりますよ~! ガスモチンも先ほど飲みました! でもやっぱり… 検査の結果で… この薬を処方して頂いている私にとっては…。 とても曖昧な状態な気がしてなりませんので…。 是非…しっかり診てもらう!&視てもらう事をお勧め致します~! 早く不快な状態が治まる事を祈っています! お大事にして下さいね~!

shin316
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、有り難う御座います。掛かり付けのクリニックですが、あまり検査をしないクリニックなので、まずは薬で様子を見て、改善が見られなければ検査をするようです。 早めに検査して貰おうと思います。

関連するQ&A

  • 慢性胃炎の薬

    胃カメラを飲んだところ 慢性胃炎があると言われました。 誰にでもある程度だという事でしたが ガスターD錠10mgとストミラーゼ顆粒を1週間分処方されました。 どうやらこの後も飲み続けないといけないようです。 まじめに服用していますが スッキリするどころか 何だか胸焼けするような・・・。 これは結構強い薬なんでしょうか?

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • 胃炎について

    一ヶ月ほど前から胃炎に悩まされています。相談にのってください。 薬は、2Wガスモチン・ムコスタとザンタック、今日からザンタックとセルベックス・アルサルミンを服用しています。 食前にザンタックを服用すると胃痛はありませんが、昼はザンタックを服用しないため痛みます。 不思議なのは空腹時は痛みが無くて楽なのに、食事をとるとすぐにぎゅーっとした胃痛が起こり横になりたい気分になることです。 夕食が22:00~23:00前後でしかとれず、夕方おせんべいを1粒(1枚ではないです)食べるとそれだけで胃が痛み、恐らく消化するとでしょうか?だんだん痛みが引きます。薬がないと痛くて食事が取れません。 また今日から薬が変わりましたが、むかむかして胃痛がすっきりしません。 なぜ、胃にものが入ると痛み、空腹時は逆に楽なのでしょうか?普通は空腹時に胃が痛くなると聞きますが、どうしてなのでしょうか? 明後日バリウムのレントゲンを撮りますが、胃痛が長引いて気分がめいります。薬を処方された当初は一日で劇的にすっきり改善してすっかり楽になったのに2Wするうちに薬がだんだん効かなくなってきて、食事の量も減り体重が落ちて(とはいっても1kg/2W減ですが)きて、だるくてうつうつした気持ちです。 自分でも何を相談したいのかよくわからないのですが、食事を取ったときに痛いというのは胃酸がですぎとは別の問題でしょうか?毎回痛いので疲れてしまいました。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

  • 胃炎の治療期間

    6月下旬に近所の内科医院と総合病院、2つの病院で受診し、内視鏡検査をした結果、「急性と慢性の中間くらいの軽い胃炎」と言われました。 胃痛などはほとんどなく、主な症状は胃部不快感とたまに胸焼けがする程度です。 胃炎のページを見ると服薬すると数日で治ると書いてあるものが多いのですが、軽い胃炎で一週間以上経つのに未だに完治しないのが気になります。そこで、急性胃炎経験者で「時間がかかった」と認識されている方にお聞きしたいのですが、どのくらい治療期間を要したでしょうか?

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 胃炎の薬を2週間で辞めても大丈夫でしょうか??

    先日、2,3週間も続いた胃痛・胸やけに我慢できなくなり近くの診療所にいきました。すると先生から”タケプロン”という薬を2週間分頂きました。 今日で10日目…胃痛・胸やけはほとんどなくなりました。でも夜中や朝方、胃の不快感で目が覚めてしまうことも無きにしも非ずです。 先生が 「もし1週間たっても治らなかったら朝は何も食べずに来て下さい」 つまり胃カメラかなんかの検査ということですよね(?Д?) 今の私の胃は完治はしていない状態ではあると思いますが、大分良くはなってきています。それでも胃カメラ検査ってするんでしょうか。 薬もまだ続けなければならないんでしょうか。なんだか便秘で3,4日も便が出ないんです。薬のせい…?と思ったり。 もともと胃腸が非常ーーに弱いので今治ってもまた薬をやめたら再発してしまうんじゃないかと不安もあります。 そして何より私を悩ませているのは初胃カメラなんです!!どうしてもどうしても怖くてオエっとなるのが嫌で嫌で…。その病院では5ミリの極細内視鏡を使用していますと大きく張り紙が張ってありました。 未経験の私にはそれがどのくらいイイのか楽になるのかよく分かりません。 胃カメラのことを考えるだけで胃がモヤモヤしてくるような感じがします。はあ…この小心者の性格どうにかしたいものですホントに。胃炎・胃潰瘍もこの性格がなりやすくしてたりするんでしょうかね。 婦人科にも通っています。無月経でホルモン治療をしていて最近は順調だったのですが、胃炎のせいで2週間で2,3キロも体重が減ってしまい生理もまた止まってしまいました。婦人科の先生は 「ホルモン治療の薬は吐き気や副作用が多いからまず胃の方を治してからだね」 と言われてしまいました。心身ともにボロボロな感じがします。 どなたか同じような悩みを抱えている方はどのように頑張っておられますか?わたしも参考にさせていただきたいのです。 長い長い文章ですいません!読んでいただいた方はホントに感謝です。

  • びらん性胃炎について

    3年前に、食後の胃痛が続いて胃腸科にて胃カメラ検査しました。結果は全く問題無しでしたが、それ以来多いと一ヶ月に3~4日、すくないと数ヶ月に3~4日程度でみぞおち辺りの膨満感やげっぷの詰まった感じ、左脇腹のつっぱり感などが現れるようになりました。その都度同じ胃腸科で受診し、問診触診で「疲れてるかな」「過敏性腸症候群ににている」と言われてきました。ここ一年間は慣れただけなのかそれほど胃腸の不調が気にならず、健康診断以外では受診していません。 本題ですが、先週、食後にみぞおちが少しキリキリするな、と思っていたら、黒い下痢便(ペーパーについているのは深緑でした)が3回立て続けに出まして、3年ぶりに胃カメラ検査をしました。結果は、自分でも小さい赤いシミのようなのが二つほど確認できましたが、「胃炎だね、びらん性の。問題ないよ。薬で治るからね」と言われました。後からネットで見てみると、びらん性とは胃炎の酷い物、組織検査をした、ピロリ菌…などと書いてあるひともいて、カメラ検査をし医師に心配無いと言われたにも関わらずまた少し不安になってしまいました。 確かに、組織検査やピロリ菌検査はしておらず、食事制限などのお話もありませんでした。ファモチヂンD錠が一週間分出ただけです。今までの経緯も考えると、本当に問題無いのかな…と頭をよぎってしまいました。 医師を信頼していないわけではないのですが、質問サイトでびらん性胃炎についてあまりに色々な見解を目にしてしまったもので…。 組織検査やピロリ菌検査は、びらん性胃炎でも必要無いくらいの軽いものだった、ということで安心(?)していつも通り過ごしてもいいのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう