• 締切済み

胃炎気づいたこと

食後、3時間経つと、胃痛が始まります。 その胃痛約1時間ほどでやみます。 このとき、横になると痛みは倍増して何時間も痛くなります。 胃が空っぽになっているからですか? 空腹痛なの? だったら潰瘍かな? あるいは他の病気? 私は食べたものを3時間で、胃を空っぽにするのかな? 食事量は腹4分目ぐらいです。 8分目だとどうなるのかな? 倍の6時間サイクルでいたくなるのかな?

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 あの、病院で胃炎と診断されたのでしょうか? 横になって、症状が悪化する腹痛ですが、自宅では治らない病気の可能性があると思います。 痛みが食事の前後かと言うのもですが、 消化器内科で診察、検査を受けないと危険だと思います。 下の参考urlは目を通すくらいにして、病院にいくことが第一でだと思います。 http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/fukutsuu.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

腹4分目で胃痛になるのは、やはり胃潰瘍が疑われますね。消化液が胃の壁を刺激するのだと思います。消化器内科で診察を受けられた方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 胃炎について

    一ヶ月ほど前から胃炎に悩まされています。相談にのってください。 薬は、2Wガスモチン・ムコスタとザンタック、今日からザンタックとセルベックス・アルサルミンを服用しています。 食前にザンタックを服用すると胃痛はありませんが、昼はザンタックを服用しないため痛みます。 不思議なのは空腹時は痛みが無くて楽なのに、食事をとるとすぐにぎゅーっとした胃痛が起こり横になりたい気分になることです。 夕食が22:00~23:00前後でしかとれず、夕方おせんべいを1粒(1枚ではないです)食べるとそれだけで胃が痛み、恐らく消化するとでしょうか?だんだん痛みが引きます。薬がないと痛くて食事が取れません。 また今日から薬が変わりましたが、むかむかして胃痛がすっきりしません。 なぜ、胃にものが入ると痛み、空腹時は逆に楽なのでしょうか?普通は空腹時に胃が痛くなると聞きますが、どうしてなのでしょうか? 明後日バリウムのレントゲンを撮りますが、胃痛が長引いて気分がめいります。薬を処方された当初は一日で劇的にすっきり改善してすっかり楽になったのに2Wするうちに薬がだんだん効かなくなってきて、食事の量も減り体重が落ちて(とはいっても1kg/2W減ですが)きて、だるくてうつうつした気持ちです。 自分でも何を相談したいのかよくわからないのですが、食事を取ったときに痛いというのは胃酸がですぎとは別の問題でしょうか?毎回痛いので疲れてしまいました。

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

    胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。 空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず... 口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • さいきんです。

    最近、胃痛が目立ちます。 空腹すぎて胃痛は何度もあるのですが、 その状態・また空腹で胃痛などなくでも ご飯を食べ始めると胃がしめつけられる 痛みがあります。 潰瘍などかとも思ったんですが・・ こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう