• ベストアンサー

逆流性胃炎に伴う胃痛

8月に胃カメラで胃炎と診断されセルベックス・アルサルミン・ザンタック150などを服用。胃痛はなくなりましたが服用するとなぜかむかむかするので2ヶ月服用後自己判断で中止。その後むかつきもなくなり食事もおいしく取れるので安心していたのですが胃炎後初めて天ぷらを食べたとたんに激しい胸焼けが始まり丸一日寝ることもできず再度胃カメラ。重症の逆流性胃炎と診断され、タケプロンODと食事制限になりました。が、服用後、前にはなかった常時激しい胸焼けとみぞおちの激痛で救急車騒ぎとなりました。症状を訴えたところガスターDになりましたが状態は悪くなる一方です。胃酸を押さえる薬にこのような副作用はありますか?逆流性と診断される前より診断後の服用で症状がひどくなっているので薬をやめたいのですが、今度は自己判断は危険と思い服用しています。8月のγ-GTPは47。今回は58まであがりました。女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.2

ガスターDは内服の場合,効果が出るまでに4~8週間の服用が必要だといわれています。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=2699&mode=1&searchword=%A5%AC%A5%B9%A5%BF%A1%BCD&kind=0&type=1&of

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

病院を変えたらと思います. H2ブロッカー飲んでも胃痛が止まらないのでは逆流性食道炎?と思ってしまいます.副作用とは思えません.