• ベストアンサー

逆流性胃炎に伴う胃痛

8月に胃カメラで胃炎と診断されセルベックス・アルサルミン・ザンタック150などを服用。胃痛はなくなりましたが服用するとなぜかむかむかするので2ヶ月服用後自己判断で中止。その後むかつきもなくなり食事もおいしく取れるので安心していたのですが胃炎後初めて天ぷらを食べたとたんに激しい胸焼けが始まり丸一日寝ることもできず再度胃カメラ。重症の逆流性胃炎と診断され、タケプロンODと食事制限になりました。が、服用後、前にはなかった常時激しい胸焼けとみぞおちの激痛で救急車騒ぎとなりました。症状を訴えたところガスターDになりましたが状態は悪くなる一方です。胃酸を押さえる薬にこのような副作用はありますか?逆流性と診断される前より診断後の服用で症状がひどくなっているので薬をやめたいのですが、今度は自己判断は危険と思い服用しています。8月のγ-GTPは47。今回は58まであがりました。女性です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

ガスターDは内服の場合,効果が出るまでに4~8週間の服用が必要だといわれています。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=2699&mode=1&searchword=%A5%AC%A5%B9%A5%BF%A1%BCD&kind=0&type=1&of

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

病院を変えたらと思います. H2ブロッカー飲んでも胃痛が止まらないのでは逆流性食道炎?と思ってしまいます.副作用とは思えません.

関連するQ&A

  • 胃炎について

    一ヶ月ほど前から胃炎に悩まされています。相談にのってください。 薬は、2Wガスモチン・ムコスタとザンタック、今日からザンタックとセルベックス・アルサルミンを服用しています。 食前にザンタックを服用すると胃痛はありませんが、昼はザンタックを服用しないため痛みます。 不思議なのは空腹時は痛みが無くて楽なのに、食事をとるとすぐにぎゅーっとした胃痛が起こり横になりたい気分になることです。 夕食が22:00~23:00前後でしかとれず、夕方おせんべいを1粒(1枚ではないです)食べるとそれだけで胃が痛み、恐らく消化するとでしょうか?だんだん痛みが引きます。薬がないと痛くて食事が取れません。 また今日から薬が変わりましたが、むかむかして胃痛がすっきりしません。 なぜ、胃にものが入ると痛み、空腹時は逆に楽なのでしょうか?普通は空腹時に胃が痛くなると聞きますが、どうしてなのでしょうか? 明後日バリウムのレントゲンを撮りますが、胃痛が長引いて気分がめいります。薬を処方された当初は一日で劇的にすっきり改善してすっかり楽になったのに2Wするうちに薬がだんだん効かなくなってきて、食事の量も減り体重が落ちて(とはいっても1kg/2W減ですが)きて、だるくてうつうつした気持ちです。 自分でも何を相談したいのかよくわからないのですが、食事を取ったときに痛いというのは胃酸がですぎとは別の問題でしょうか?毎回痛いので疲れてしまいました。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 逆流性食道炎(軽度~中程度)

    逆流性食道炎(軽度~中程度) 数週間前、胃痛や胸やけが酷く胃カメラをしました。 その際に逆流性食道炎が発見され、軽度~中程度との事でした。 赤く腫れていました。 「牛乳飲んでいたら治るよ」と言われましたが信じられず、 胸やけなどの症状が酷いので薬(ザンタック75mg・セルべックス50mg)を出してもらいました。 飲んでいたら胃酸が抑えられるのか少しマシでしたが、2週間経過しても治りませんでした。 薬が切れてしまい、市販のパンシロンを服用しています。 やはり薬を飲まないと苦痛です。飲んでも痛いですが・・。 症状が治まったり、しっかりと完治さえる方法はありませんか? また、市販の薬で逆流性食道炎に1番効果があるのは何でしょうか。

  • 逆流性胃炎で処方された薬

    胃がむかつくので胃カメラをのみました。 結果、逆流性胃炎と診断されました。処方された薬はタケキャブ錠10mgです。 その時点で先生にしばらく飲み続けるように言われました。2週間も飲んだらむかつきも無くなりましたが1か月くらい飲み続けていたら、またむかつきがでてきました。先生に話したところ、どんな物を食べてるの油濃いものはだめよとか、高齢だから(77歳です)若いときと違うのだからと言われました。私は普段から食事には気をつかい、酒、タバコもたしなみません。 現在も飲み続けています(飲み始めて40日)このまま飲み続けるのか、薬を変更すか、診たて違いなのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 萎縮性胃炎、逆流性食道炎

    2週間前に胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断され、ピロリ菌も陽性とでました。医師はピロリ菌を駆除すると逆流性食道炎が悪化するので、駆除しない方がいいとおっしゃいましたが、祖母が胃がん、叔父がスキルス胃がん、父、母が他の場所のがんになっていて、私自信も20年程前から胃炎に悩まされ、4年程前からほぼ毎日胃薬を飲んでいて、胃カメラも1~2年に1度はしてきましたが、いつも胃炎という診断でした(別の病院)このままピロリ菌を駆除しないままでいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎で

    1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎ではないと言われたのですが、どうも脂っぽいものや味の濃いもの、多めに食べる、前屈みの体勢(元々かなりの猫背で)、をすると胸焼け感が出てきてしまい、違う内科に行ったところ逆流性食道炎なのではないかと言われました。 逆流性食道炎は胃カメラでもわからないものなのでしょうか? あと、胃カメラのとき胃に液みたいなの(テレビでは紫色?のもの)は吹きかけなかったのですが、大丈夫でしょうか?慢性胃炎を信じていいのか不安になってしまいました。 食生活改善(食事量は胸焼けが恐く腹八分で)や運動、整体をするようになってからですが、便の量がかなり増え(色、太さは普通)体重も2週間で3kg痩せてしまったので、もしかしてガンなのではと思い質問しました。 自分はかなりの心配性で精神科にも通っていて、ちょっと鬱傾向にある気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性胃炎について

    小6の娘は胃の入り口が緩いらしくすぐに胃がむかむかしたり痛かったりします。『逆流性胃炎でしょう』と胃薬を出されますがこれを繰り返している内に恐い病気になったりしませんか。カステラを食べると胃の辺りが詰まるようだと言います。今の内に胃腸を整えて健康に育って欲しいと願っています。アドバイスお願い致します。

  • 逆流性食道炎に効く市販薬

    長く苦しんだ「猛烈な胸焼け」の原因が 逆流性食道炎だとわかり、「オメプラール」と「セルベックス」 というお薬をもらい一旦は完治しました。 が、ここ最近「再発」と思しき症状が出てきましたので 再度、病院に行こうかどうか迷っています。 また「カメラ」を飲まされるのも正直イヤだし・・ そこで上記の「オメプラール」「セルベックス」と同様の効果があるような 一般の薬局で市販されているお薬は無いものでしょうか? 「病院に行くのが一番よい」のはわかっていますが。。。 すみません、察してください(^^ゞ

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

専門家に質問してみよう