• 締切済み

この派遣会社、担当者で心配になります。(個人的にはかなり深刻。)

私は8月末に職安に紹介書を出してもらい、某派遣会社に行き、面接?派遣登録をしました。数日後、求人票の場所の仕事の話が来ました。この時点で、面接した人(まじめそうで、きちんとした感じ)は今後は担当者から仕事の詳細を聞いてくださいとのこと。担当者から電話がありました。会ったこともない人からの電話です。それにも関わらず、タメ口でした。打ち合わせで初めて会ったときも、とても営業担当という感じではありませんでした。明らかにブランドとわかる鞄にネクタイ、髪の毛は黄色系の茶色。一番の問題は仕事するのに、ごってりした大きさのデザイン物のシルバーリングをしていました。(ホストが営業している感じがしました)電話よりはましでしたが、話し方もタメ口。私は仕事の話をしているのにと思いました。私はその後、電車男を生んだという某掲示板でこの派遣会社が派遣板?でパート30以上という数でスレッドが立っているのをみました。暴露トークと言った内容(幹部がSという組系、派遣員は物扱い、個人情報はグループ会社でたらいまわし、シュレッダーをかけない、FAXで流す…など)です。この掲示板も大げさな内容もあるとは思うのですが、ここまでたたかれると言うことはただ事ではない気がしました。その後、ヤングジョブと言われる就職指導の施設の相談員の方にこの話をしたら、「あー、…。あそこは社員で行くにはよくない。派遣員で短期で行くんでしょ?派遣先は販売員をする店で別だし、大丈夫でしょ。割り切って…」とのこと。ちなみに、求人票の内容と、雇用契約での内容は微妙に違っています。(求人票は時間外なしになってましたが、実際はあります。時間も微妙に違いました。内容違いは許せる範囲でした。)木曜日が派遣先への初出勤です。私は心配で仕方ありません。みなさん、この担当者ならびに派遣会社の対応、今後の私についてどう思われますか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 確かにそのような派遣会社の営業のスタイルは不安を感じますね。 よく仕事が取れたものだ・・・ でも大事なのは派遣先ですので、まずは派遣先に行ってみて どうしてもダメなら契約満了時などに辞めればいいと思います。 派遣先が良いなら、派遣会社はあまり関係ないです。 困った時などのフォローも最悪なのではないかと感じますが、 その場合は、派遣先に事情を説明すれば派遣元を変えることも 難しいですができなくはないと思います。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣元と言うのは会社をってことですか?

pinkyberry
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。全員の方にポイントを差し上げたいのですが 、システム上、無理なようですので、今回はポイントなしで、締め切りにします。皆さん、ありがとうございました。

• kimu88
回答No.2

人材業界の者です。 某掲示板の情報を鵜呑みにするのはともかく、その営業担当は大いに問題有りですが、仕事上で直接影響が出るとしたら派遣先とのトラブルになった場合です。派遣先・仕事自体が問題なければ営業担当が変な人でも滞りなく進みますが、何か契約書と大きく内容が異なったり折衝をお願いする場合は全て担当者が派遣先と話をすることになるからです。(今回は許せる範囲という事なので、今後そのような問題が出てきた場合ですが) 取り敢えずは派遣元よりも派遣先が自分に馴染むかが重要だと思いますので、今はそこまで気にしなくても良いように思います。担当があまりにもひどい場合や職務怠慢があるようなら、派遣元に担当者を代えてもらうように要求することも不可能ではないからです。 仕事に慣れてしまえば、担当者との接点はそれ程重要ではないから♯1さんの言われるように「割り切って」しまっていいと思いますよ。頑張ってくださいね。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暴露内容の掲示板は質問の掲示板以外の掲示板も何箇所か同様のことが書いてありました。一番はブラック企業リストで働くと、履歴書に傷がつくので、転職不可能ってことが心配になりました。 文面の文字数制限の関係で書きませんでしたが、派遣担当者は私の履歴書や登録時の話の内容を元に派遣先に出すPR書(履歴書みたいなもの)を作ったんですね。それを見せられ、「内容確認してください」って言われたので確認したら、間違いだらけ。(短大卒が大卒に、化学が科学に、バイトの職歴が抜けてたり…。そのくせ、どこのバイト先かの店名確認は電話でしてきました)しかも、マネージャーと会う当日の約束の時間前に見たので、作り直し不能で、そのまま提出になりました。 担当者は派遣先ともめるのを避けるために、「オレのいうとおりにして!」みたいなニュアンスのことを常に言います。派遣先とのトラブル回避と言うのはよくわかりますが、業界用語でいえば、私は担当者の弾!?に思えるときもあります。それは本人に言いました。タメ口のことも言いました。(オレ流。仲良くなる為のやり方?みたいなこと言ってました)が、解決はしないでしょう。 やっぱり、代えてもらえるように頼みます。

回答No.1

私も結婚してからずっと派遣社員で、 質のよくない派遣会社にはいろいろ苦労してますが 今は割りきって仕事してます。 派遣会社が信用できないってトラブルは わりとよくあることなのですが、 今のままいくと今後大きなトラブルになる 可能性はあるかと思います。 私も契約更新の連絡を全然してこないとか、 年金手帳を預かりっぱなしで返してくれないとか いろいろ経験しました…。 どうしても担当者が我慢できないとなれば、 内緒で他の社員の人に相談してみるとか こまめに自分から連絡をするといいかと思います。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ずさんな会社は多いのですね。担当は変えてもらおうと思っています。しかし、営業担当なので、自分でとってきた仕事を派遣員に割り振ってると言うやり方の企業みたいなので、そういう意味では変更可能かはわかりません・・・。とにかく、変更要請は出そうと思ってます。