• ベストアンサー

評価の事

先日、商品を落札したのですが一回目のメールが来て、こちらもお返事し送料の件でその後のメールが来るのを待っていましたが来ず、催促のお電話をしてやっと連絡が取れ暫くして商品も届きましたが、とてもルーズな印象を受けました。 時間は掛かりましたが商品が無事届いたので高評価を付けたのですが、こちらの評価をして頂けません。一週間たちましたので催促のメールをした所です。今までの過程から返事がもらえないような感じがします。もし、無反応であれば評価を変更しても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

#4です。 どっちつかずの書き方になっていました。 評価変更は可能ですし、判断は「自己責任」です。 行って「逆切れ」されても誰も責任は取れません。 (脅かして申し訳ないが・・・) しかし、個人的な感想では「変更しない」方が無難。 取りあえず「商品は無事に届いた」訳ですから。 さっさと忘れて、新しい取引を始める事を勧めます。

rikuhime
質問者

お礼

落札する側も出品される側も、顔が見えない分マメに連絡を取り合って取引したいものです。今回の事は忘れて評価は変更しないことにします。丁寧にご回答下さって有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• beyonce11
回答No.6

オークションアドバイザーです。  No.1から5まで、これまでの全ての回答者の方の意見に賛成です。  >無反応であれば評価を変更しても良いでしょうか?  中には2ヶ月ぐらい経過してから記入される方もいらっしゃいますよ。  個人とは別にストアとしても出品しておりますが、  こちらの場合は15%程度の落札者は評価を入れて頂けません(@_@)  気長に待たれてみては如何でしょうか?  

rikuhime
質問者

お礼

オークション経験がまだ浅いもので、やはりこちらで相談して良かったです。今まで、順調に取引させて頂いてたので今回の事に戸惑っておりました。いろんな方がいることを改めて実感しました。気長に待っていようと思います。有り難う御座いました。

• pupu3sjp
回答No.4

こんにちは。 当方も質問者さんと同様に、『評価をもって取引が完遂する』と考えます。 しかし一部の参加者には、この件に否定的な(入れない)人たちも居ます。 「自分が行うのだから、相手も行うだろう」が通用しないんですよ・・・。 今回の取引相手はかなりのずぼらで有りますが、催促のメールで何とか 評価入力をしてくれれば良いですが、もし無ければ質問者さんの思うままに 評価変更をすれば良いでしょう。 システム的に可能ですし、ヘルプにも 記載されていますから。 ただ、他の方もアドバイスしておりますが、相手が評価変更を受けて 「逆切れ」して、質問者さんに「悪い」評価を返してくる可能性も。 (ヤフオクならば)既に、取引に差し支えない(入札者評価制限パス)位の 評価を獲得しているならば、敢えてトラブルに巻き込まれる可能性が有る 相手に関わる必要が無いのでは、とも考えます。

回答No.3

督促の電話をしてやっと商品が届いたことに関して 評価を下げるのは、よいと思います。 が、すでに良い評価をされているのでしたら、 今回はこのままにしておかれてはいかがでしょうか? 評価をもらえないとゆうことで、変更されている方も見かけますが、あまりいい印象を受けませんし、 今回の評価にこだわらなくても、誠実なお取引を続けていれば、自然と評価はふえますよね。 逆切れされて、貴方の評価も傷つく可能性もありますよ。

rikuhime
質問者

お礼

逆切れは確かに怖いですね。私もトラブルは避けたいし商品は届きましたから、このままにします。有り難う御座いました。

• myv165
回答No.2

とても難しい質問だと思います。 評価を変更すると、報復評価としてこちらに非はなくても『悪い』にする人がいます。 本当はルーズな人は今後のために『悪い』とすべきかもしれませんが、商品も届いたことですし、評価は変えない方がいいかもしれません。 過去の評価も見れますよね? それで、報復評価をされない人であれば、『悪い』にしても良いかもしれませんよ? 過去の評価をご覧になられてみてはいかがでしょうか。 こちらは真面目にやっているのに、感情で『悪い』にされると気分が悪いですからね。

rikuhime
質問者

お礼

そうですね。感情的にならず、冷静に考えるべきですね。このままにしておこうと思います。有り難う御座いました。

回答No.1

多少きつい言い方かもしれませんがお許しください。 私見ですがオークションの評価は、 「一連の取引に関する態度」 に対してつけるものであるべきだと考えます。 オークションにおける評価とは、 これからオークションでその人と取引しようとする人たちに対して発する 「情報(その人はどんな人であるか)の還元」であり、 「あなたの感情を表現する場」ではないということです。 あなたが取引相手に対し、 取引がルーズであることに腹を立てているのであれば、 最初から高評価をつけるべきではなかったと思います。 「評価をつけてくれないこと」に関して低い評価を与えるのは、 すなわち「お門違い」だと感じます。

rikuhime
質問者

お礼

なるほど。良くわかりました。やはり、こちらに相談して良かったです。商品はとどきましたから、このままにしていようと思います。有り難う御座いました。