• ベストアンサー

オークションの送料増し請求・評価について

オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので振込みしました。 (当方離島に住んでおります) 届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)と言う 発送で来ました(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ 結果として倍以上の送料を支払った事になります。 離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 商品は無事に届きましたが、はっきり言って気持ちの良い取引ではありません。 出品者からは、郵送後スグに『非常に良い』の評価が来ました。 この場合、送料の件を相手にメール等で触れても 良いのでしょうか。 又、評価はどの様にすれば良いでしょうか? 以前、同じ商品を落札している方は非常に良いと評価していました。 宜しくお願いします。 追記します。 出品者に対して差額送料の返金等のクレームを付けるつもりはありません。 評価の件より、送料の件(取引ナビで)を触れても良いかどうかについて 伺えたらと思います。 最悪、評価は付けずに送料の件のみメールしようと思いますが どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.8

専用封筒に入れるだけで630円の労働だ、と言う人は是非私を雇ってください。 目指せ日給630万円。 63万は堅いな。 年収1億~10億、真っ当な仕事だし、良い話だ。 今出品している物なんて全部一円即決送料出品者払いで寄付してあげますよ。 ホリエモンには負けるけど、良い給料だ。 クレーム云々という話ではなく、もう詐欺です。 あなたに我慢できても他の人には我慢できないことでしょう。 そのための評価欄かと思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html より、 | 社会通念から相当と考えられる額を超えた送料や手数料を落札者に負担させることも禁止しています。 年収一億円の仕事かね。 梱包にも依りますがね。 ヤフーがまともならID削除の対象でしょうね。規約違反ですから。 まぁ出品者の手違いということもありますので、まずメールでしょう。 出品者にも名誉挽回の機会を与えなければ。 評価云々はその返答に依るでしょう。 で、その出品者の評価欄はどうなっていますか?個人?ストア?

その他の回答 (8)

• United_93
回答No.9

ちなみに、 >離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 ヤマト運輸(宅急便)・日本通運(ペリカン便)・郵便事業(ゆうパック) には、正規運賃で発送する場合離島加算料金は一切ありません。 会社が安価な契約運賃で契約している場合は別ですが。 佐川急便や福山通運などでは 離島の場合は地元会社に中継を行うので、中継料金がかかる場合があります。

回答No.7

評価は「どちらでもない」かな? コメントは「送料1,050円を請求され、商品は指定封筒内に入れば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)で届きました。」とでも書いておけば…。 他の落札者にも参考になるので是非評価欄にコメントを残してください。

• dondonji
回答No.6

善意に捉えての話となりますが、ひょっとすると出品者がうっかりと 発送方法を間違えたかも知れません。 回答No.1 も本当のところかも知れませんけどね。 間違いであるとすれば返金してもらいましょう。 オークションは最終的に取引が完了して終了となります。 今回は送料がオークション説明の発送方法、送料、梱包手数料、消 費税などの説明とは異なっているというのが前提にありますので本 来なら落札キャンセルも可能です。 が、その後の処理など面倒なことも確かですし色々と気を遣うこと もあるでしょうから、相手に尋ねるのがいいと思います。 落札が安かれ高かれ、オークションは互いがすっきりとしといた方 がいいもんです。 ですからオークション説明と異なる内容なので差額は切手でも良い ので返金してくださいと申し出るほうがいいです。 出品者もうっかりだとしたら快く対応して頂けるものと思います。 まず、どこのオークションかは分かりませんがYahooオークション でしたら取引ナビを利用しますと公にやり取りが残りますので後々 の対処でとても有効ですので利用しましょう。 対応しないようでしたら、やはり計画的な送料詐欺でしょうかね。 発送方法はこの方法しかありませんとか、、、。 落札価格は仕方ないが送料で差額収入にしているという方が結構い ますね。 たいした金額ではないでしょうが気持ちの問題でしょうかね。 互いに相手のことを考えてあげれることが大切ですね。

• pupu3sjp
回答No.5

>オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求 >されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・ >北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので >振込みしました。(当方離島に住んでおります) ここまでは何の落ち度も無いですし、通常の対応ですよね。 >届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来る、 >PARCELPACK(パーセルパック)と言う発送で来ました >(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく >書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ ここで送料の搾取。 「送料詐欺」と言ってもおかしくないでしょう。 手数料を徴収するなら、出品画面で明記しなさいよ、と言いたい。 それが無いなら、立派な「送料詐欺」です。 たとえ10円でも。 まあ数十円くらいなら簡単に諦められるが、この場合は630円。 専用封筒に入れるだけで、『手数料と思って諦めたまえとは?』 ・・・はぁ?  結果的に『本島840円、沖縄(離島)1050円を送料で頂きますが、 実際はパーセルパック420円で発送しますので、差額は返金しません』 と言っているようなもの。 出品画面で明記すべきこと。 それを せずに420円~630円を搾取しているのですよ? 搾取されるくらい なら、そのオークションは入札せずに、その分を他のオークションの 入札代金に上乗せしますよ。 普通はクレームをつけるべきです。

回答No.4

福山通運のパーセルパックでしょう。 福山通運で発送、沖縄1050円で発送とはっきり明記されていたなら 梱包手数料などを含んだ金額です。 商品も無事に届いて問題ないなら、良い出品者で良いのではないですか。 褒められた出品者とは思いませんが。

noname#120467
noname#120467
回答No.3

クレームを付けることも、当然ありうるケースだと思います。 そもそも、オークションでは「対価」は、競りによって決まります。送料が落札金額以外に請求できるのは、「対価」ではなく、現にかかる「費用」だからです。 この出品者は、送料が420円しかかからないことを知りながら、落札者に対し、さもその金額のコストがかかるように見せかけ、840円/1050円を請求してきたのです。誠実な出品者とは程遠いものがあります。 返金請求しないのであれば、取引ナビで記載してもあまり効果はないでしょう。オークションから不誠実な出品者を駆逐するためにも、是非「どちらでもない」ないし「悪い」の評価を付けて、今後の入札者に注意を喚起して頂きたいですね。

• souhaku_h
回答No.2

確かに、実際の送料の倍以上払っていたのですから納得いかない気持ちもわかります。 ですが、オークションの告知内容や、取引中の対応、届いた商品の状態等に問題がないのであれば、出品者側に落ち度はありませんので梱包代・手数料だと思って諦めましょう。 どうしても納得出来ないときは、評価しなければいいだけです。 評価するという行為は、権利であって義務ではありません。 評価をするに値しない相手に「悪い評価」をして、粘着されるのも煩わしいですから。

回答No.1

ヤフーオークションにありがちな送料詐欺ですね(笑) あとから入札される方のために 可能ならば 「評価」は「どちらでもない」で、 「発送がパーセルパックならば保証がないので最初に書いて いただければありがたかったです。」 などと、釘をさすのもよいかもしれませんね。