• ベストアンサー

オークションの送料増し請求・評価について

オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので振込みしました。 (当方離島に住んでおります) 届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)と言う 発送で来ました(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ 結果として倍以上の送料を支払った事になります。 離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 商品は無事に届きましたが、はっきり言って気持ちの良い取引ではありません。 出品者からは、郵送後スグに『非常に良い』の評価が来ました。 この場合、送料の件を相手にメール等で触れても 良いのでしょうか。 又、評価はどの様にすれば良いでしょうか? 以前、同じ商品を落札している方は非常に良いと評価していました。 宜しくお願いします。 追記します。 出品者に対して差額送料の返金等のクレームを付けるつもりはありません。 評価の件より、送料の件(取引ナビで)を触れても良いかどうかについて 伺えたらと思います。 最悪、評価は付けずに送料の件のみメールしようと思いますが どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

専用封筒に入れるだけで630円の労働だ、と言う人は是非私を雇ってください。 目指せ日給630万円。 63万は堅いな。 年収1億~10億、真っ当な仕事だし、良い話だ。 今出品している物なんて全部一円即決送料出品者払いで寄付してあげますよ。 ホリエモンには負けるけど、良い給料だ。 クレーム云々という話ではなく、もう詐欺です。 あなたに我慢できても他の人には我慢できないことでしょう。 そのための評価欄かと思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html より、 | 社会通念から相当と考えられる額を超えた送料や手数料を落札者に負担させることも禁止しています。 年収一億円の仕事かね。 梱包にも依りますがね。 ヤフーがまともならID削除の対象でしょうね。規約違反ですから。 まぁ出品者の手違いということもありますので、まずメールでしょう。 出品者にも名誉挽回の機会を与えなければ。 評価云々はその返答に依るでしょう。 で、その出品者の評価欄はどうなっていますか?個人?ストア?

その他の回答 (8)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.9

ちなみに、 >離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 ヤマト運輸(宅急便)・日本通運(ペリカン便)・郵便事業(ゆうパック) には、正規運賃で発送する場合離島加算料金は一切ありません。 会社が安価な契約運賃で契約している場合は別ですが。 佐川急便や福山通運などでは 離島の場合は地元会社に中継を行うので、中継料金がかかる場合があります。

回答No.7

評価は「どちらでもない」かな? コメントは「送料1,050円を請求され、商品は指定封筒内に入れば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)で届きました。」とでも書いておけば…。 他の落札者にも参考になるので是非評価欄にコメントを残してください。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.6

善意に捉えての話となりますが、ひょっとすると出品者がうっかりと 発送方法を間違えたかも知れません。 回答No.1 も本当のところかも知れませんけどね。 間違いであるとすれば返金してもらいましょう。 オークションは最終的に取引が完了して終了となります。 今回は送料がオークション説明の発送方法、送料、梱包手数料、消 費税などの説明とは異なっているというのが前提にありますので本 来なら落札キャンセルも可能です。 が、その後の処理など面倒なことも確かですし色々と気を遣うこと もあるでしょうから、相手に尋ねるのがいいと思います。 落札が安かれ高かれ、オークションは互いがすっきりとしといた方 がいいもんです。 ですからオークション説明と異なる内容なので差額は切手でも良い ので返金してくださいと申し出るほうがいいです。 出品者もうっかりだとしたら快く対応して頂けるものと思います。 まず、どこのオークションかは分かりませんがYahooオークション でしたら取引ナビを利用しますと公にやり取りが残りますので後々 の対処でとても有効ですので利用しましょう。 対応しないようでしたら、やはり計画的な送料詐欺でしょうかね。 発送方法はこの方法しかありませんとか、、、。 落札価格は仕方ないが送料で差額収入にしているという方が結構い ますね。 たいした金額ではないでしょうが気持ちの問題でしょうかね。 互いに相手のことを考えてあげれることが大切ですね。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

>オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求 >されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・ >北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので >振込みしました。(当方離島に住んでおります) ここまでは何の落ち度も無いですし、通常の対応ですよね。 >届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来る、 >PARCELPACK(パーセルパック)と言う発送で来ました >(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく >書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ ここで送料の搾取。 「送料詐欺」と言ってもおかしくないでしょう。 手数料を徴収するなら、出品画面で明記しなさいよ、と言いたい。 それが無いなら、立派な「送料詐欺」です。 たとえ10円でも。 まあ数十円くらいなら簡単に諦められるが、この場合は630円。 専用封筒に入れるだけで、『手数料と思って諦めたまえとは?』 ・・・はぁ?  結果的に『本島840円、沖縄(離島)1050円を送料で頂きますが、 実際はパーセルパック420円で発送しますので、差額は返金しません』 と言っているようなもの。 出品画面で明記すべきこと。 それを せずに420円~630円を搾取しているのですよ? 搾取されるくらい なら、そのオークションは入札せずに、その分を他のオークションの 入札代金に上乗せしますよ。 普通はクレームをつけるべきです。

回答No.4

福山通運のパーセルパックでしょう。 福山通運で発送、沖縄1050円で発送とはっきり明記されていたなら 梱包手数料などを含んだ金額です。 商品も無事に届いて問題ないなら、良い出品者で良いのではないですか。 褒められた出品者とは思いませんが。

noname#120467
noname#120467
回答No.3

クレームを付けることも、当然ありうるケースだと思います。 そもそも、オークションでは「対価」は、競りによって決まります。送料が落札金額以外に請求できるのは、「対価」ではなく、現にかかる「費用」だからです。 この出品者は、送料が420円しかかからないことを知りながら、落札者に対し、さもその金額のコストがかかるように見せかけ、840円/1050円を請求してきたのです。誠実な出品者とは程遠いものがあります。 返金請求しないのであれば、取引ナビで記載してもあまり効果はないでしょう。オークションから不誠実な出品者を駆逐するためにも、是非「どちらでもない」ないし「悪い」の評価を付けて、今後の入札者に注意を喚起して頂きたいですね。

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

確かに、実際の送料の倍以上払っていたのですから納得いかない気持ちもわかります。 ですが、オークションの告知内容や、取引中の対応、届いた商品の状態等に問題がないのであれば、出品者側に落ち度はありませんので梱包代・手数料だと思って諦めましょう。 どうしても納得出来ないときは、評価しなければいいだけです。 評価するという行為は、権利であって義務ではありません。 評価をするに値しない相手に「悪い評価」をして、粘着されるのも煩わしいですから。

回答No.1

ヤフーオークションにありがちな送料詐欺ですね(笑) あとから入札される方のために 可能ならば 「評価」は「どちらでもない」で、 「発送がパーセルパックならば保証がないので最初に書いて いただければありがたかったです。」 などと、釘をさすのもよいかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 楽天オークションの送料

    オークション初心者です。 先日、初めてオークションで出品したものが落札され、それを送ってください、と言われました。 私は本当に気軽な気持ち(ものの大きさなど何も考えていませんでした)で、送り方をゆうパックの140サイズに指定してしまいましたが、実際は80サイズでした。 落札者の方は送料を1500円払っていてくれているみたいです。 (送料の欄に1500円と表示されていましたので・・・これはもう落札者の方は払ってくれているんですよね? 持ち込みもしましたので、800円で送れました。 すると、700円もの差額が生じましたので、さすがにこれはまずいと思い、持込分の100円は省き、600円を商品と一緒に封筒にいれ発送しました。 もちろん現金を入れるのはまずいと思いましたが、差額が落札された金額よりも多いですし、後で口座番号などを聞くにも手間ですので現金を送ってしまいましたが、これはとてもまずいことでしょうか? また、他にもサイズを考えずに落札されてしまったものがあり、送料に差額が生じてきそうです。このときもどうやって対応すればいいのでしょうか。 無知なのに勢いでオークションを始めてしまい、さらに送料などの件も一切考えていませんでした。 今後、送料はどうやって設定すればいいのか教えていただきたいです。 本当に困っているのでご回答お願いします。

  • オークションでの送料について

    オークションで商品を落札したのですが、その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 500円とは、ゆうパックや宅急便の料金だと思っていて、 私が落札した物は1000円程度の小さな化粧品なので定形外で120円の料金で送っていただきたいと思い、出品者の方に 「出来れば定形外でお願いしたいのですが・・・」とメール を送ったところ、「定形外で送りますが一律500円送料は 頂きますので。」と返事がきました。 このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか?過去に出品していた物の送料もその時々でまちまちで「一律400円」など(大きさ重さは関係ないと思います)何を基準にしているかよく分かりません。 また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで(先ほど評価の所を見ていて気がつきました)その場合は「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか?

  • 送料の請求額

    本を別々に1冊ずつ出品(合計2冊)しました。 それぞれの説明には発送はエクスパックを使用するので 500円を負担してくださいとそれぞれに書いておきました。 その後、2冊とも同じ方が落札されました。 本は1冊であればエクスパックの封筒に入るのですが 2冊になるとエクスパックの封筒には入りません。 それで私からメールを送る前に落札者さんから 「同時に落札できたことで送料も安くなり大変嬉しいです」とメールが来ました。 落札者さんとしては同時に落札できたので同時発送で500円で済むと思っているとみたいなんですが このような場合、落札者には1000円を請求しても良いものでしょうか?

  • オークションの評価について

    先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • 商品到着後に、送料を追加請求されました。

    いつもお世話になってます。 9月29日にモバオクで商品を落札しました。 送料を出来るだけ抑えたかったので、発送を『定形外』で希望し、 送料240円分と商品代をその日の内にモバペイの携帯払いで済ませ、 後は出品者の方からの商品到着を待つだけでした。 そして、本日商品が届いたのですが、 何故か宅急便(クロネコヤマト)で商品が届いたんです。 発送通知が届いた地点(4日)で、 「あれ?メール便での発送なのかな?」と思い、 メール便でも送料はたいして変わらないので 「ま、いっか…」と、その時はたいして気にしなかったのですが、 本日届いたのがメール便でもなく、普通に宅急便で送られてきたもので、 出品者の方に 「本日、商品届きました。 あの、定形外で発送を頼んだのですが、宅急便で商品が届きました。 差額分はどうしたらよろしいのでしょうか?」 と連絡しました。 そして、返ってきた返事が 「すいません。正直あの時忙しかったもんで、 郵便局に行けなかったので、コンビニで済ませたのですが、 送料があそこまでかかるとは知れず、発送した後に落札者様に報告しようか迷っていました。 お互い差額の半分負担でよろしいでしょうか?」 と来たのです。 出品者が大阪の方で、私が福岡なので、 送料は840円ほどかかっていると思います。 正直、差額分をどうするのかと聞いてしまったので 払わないといけないのかと思ってはいるのですが、 後々考えると、定形外で発送を希望したのに、 向こうの都合で勝手に宅急便で発送されたのに・・・ と思ってしまい、返事が返せずにいます。 受取通知をして、評価まで終わっていますが、 (評価は、商品が届いた地点で『良い』と付けています) 皆様ならなんと返事を返されますか? また、差額分を払い、評価を変えますか?? ご意見お待ちしております。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークションにて送料を多くとられてしまいました。それは日常茶飯事ですか?

    先日ヤフーオークションにて落札した私なんですが・・・ 割と初心者でまだ落札したことしかありません。今までなんとかいい出品者さんに恵まれて無事お取引をしてきました。 ですが、この間新品の婦人Tシャツを半額以下で落札しました。現在もお店に出ているものです。その商品が届き、とっても気に入ったし、いい買い物ができたと思っていたのですが。 メール便で発送してもらって、送料が160円と言われたので言われるがままお支払いは済んでます。 しかし、届いてみると2センチ??というほどの薄さの封筒でよく見るとバーコード部分に1センチと表示されてます。ということは80円なんですよね。 その旨をメールで聞きました。そして、仕方のないことかもしれないのですがせめて多くいただいたということを連絡くらいほしかったといいました。 そうするとゆうパックならそういうごたごたもなく済んだのにというような見当違いの返事をいただき、それきり無視されています。 また、この出品者さんは私に指摘されるまで自分の住所等を明かさずに振り込みさせようとしてました。 こういう出品者さんは初めてでとても戸惑いますが、これは割と多いパターンで私が細かすぎるのでしょうか?? オークション自体は魅力的ですが少々億劫になってしまってます。 また、このような場合の評価は悪いとすると報復されてしまいますか? 悪い評価がまったくなく、いい評価ばかりもらって楽しく取引してきた私としてはどうしたものかと考えてしまってます。

  • オークションでのトラブル(送料過不足)

    こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。