オークションでのトラブル、送料の過不足について

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルについて困っています。出品者として多数の商品を出品し、落札されましたが、商品発送時の送料が予想以上に高くなってしまいました。
  • 落札者に差額の支払いを依頼しましたが、頑として支払おうとしないため、トラブルとなっています。みなさんは送料の過不足に対してどう対応されていますか?
  • 助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのトラブル(送料過不足)

こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.5

私も何度か出品しておりますがだったら。 もう料金を提示してしまった後なのでしたら自腹で払います。 でもそういうことのないように、はじめからちゃんと量るようにしますが…。 それでも50円とか払わなきゃいけないときは 「しまった…」って思いますが 自分のしたことなので 「仕方ない…」って諦めます。 逆に落札者だった場合 その料金も含め考えている場合もありますし 「提示していたより多く払って」といわれたら 「えっ…!なんで?そっちのミスなのに?」って思ってしまいます。 単純なので10円でも自腹切ってはらってもらったら 「いい人だぁ!」って思ってしまいます。 お互い気持ちよく取引したいですよね。 出品欄に 「多くもらいすぎてしまっても返金しませんし 少なくても請求いたしません」とはじめに書いています…。

kariba
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 返金してくれる気配がないので諦めて荷物を送りました。 ただコチラの梱包などについて文句を言われたのは心外でしたので、このような落札者に合わないように気をつけます。 10円・20円でも抑えたいという気持ちは分かるのですが、ゆうパックで送るより遥かに安くすんだのに払わないというのが理解できませんでした。 これからは「多くとっても返金無し・不足分は負担」という形でいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 3939_001
回答No.8

送料の不足分は、自分のミスとして自分が負担します。 そういうことが何回もあったので、相手に送料を伝える場合には梱包してから秤に乗せ、しかも重量が微妙なときは多めに請求します。 それで多ければ切手同封で返金してます。 今回のような場合には >クッション付き封筒に入れたことが原因で という理由がわかっているのですから、その場で発送を中止し、簡易包装にしなおせばよかったのではないでしょうか。

kariba
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 返金してくれる気配がないので諦めて荷物を送りました。 ただコチラの梱包などについて文句を言われたのは心外でしたので、このような落札者に合わないように気をつけます。 10円・20円でも抑えたいという気持ちは分かるのですが、ゆうパックで送るより遥かに安くすんだのに払わないというのが理解できませんでした。 これからは「多くとっても返金無し・不足分は負担」という形でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• times3
回答No.7

そのようなトラブルを防ぐ為に梱包したものを郵便局で計って料金を聞いてから、相手に伝えています。  

kariba
質問者

お礼

• jyo_jyo
回答No.6

私も自宅軽量して計算後、落札者様に料金を伝え郵便局に行ってみると金額オーバーだった・・・ってこと何度かあります。   でも、あくまでも自分のミスとして捉えています。 「私が代わりに払いました」のような旨を落札者様に伝えることもしていません。 落札者側から考えると「出品者側のミスなのに」と気分を害されると思います。 オークションは評価がつきもの、どちらもわだかまりがあれは評価に反映されますよね。  コメントにそれとなく文句を書かれたりするのも嫌ですし。 商品が幾らで落札されたのかはわかりませんが、190円で評価に汚点を残したくないな・・・と私なら考えます。 次回からは梱包後に軽量するようにして、出品欄に発送や差額が出た場合の注意を明確に書いておいたらどうでしょうか?  もうされているならごめんなさい。

kariba
質問者

お礼

• gawaruna
回答No.4

私も自宅で計量していますが、正確じゃないのか局での計量 では若干増えていたみたいで掲示した金額よりも高くなった 事があります。その時は定形外で40円多くなってしまいまし た、どうもプチプチでの梱包が災いしたようです。 差額が40円くらいなら諦めますが、、190円となるとやはり私 もkariba同様に諦めることはできないですね~ 過去に落札さん側に不足金(100円)があって切手でも良いと お伝えしたのですが、その方は100円の送金にわざわざ銀行口座 へ振り込んで下さいました。過不足はつきものですが、相手が ゴネるならば勉強代だと思ってさっさと送って終了させてしま うのも良いかと思いますが、発送のクッション付きの封筒は市 販品でしょうか?市販品でなければ何とか重量を減らす事はで きないでしょうか。それでも駄目ならば再度お願いしてみても 断ってくるようであれば諦めて送ってしまいますね。

kariba
質問者

お礼

• nekosuke
回答No.3

まあしっかり確認しなかった自分に落ち度がある事を認めましょうね。 たとえ請求したとしても振込み手数料は負担すべきだと思いますし、差し引いた分を請求したら数十円ですよ?私なら勉強代として自分で負担してします、それに関わる時間が勿体無いので。 私は商品説明欄の配送説明で「定形外○○円。(貰いすぎた場合は切手で返金します。また不足した場合はこちらで負担します」と入れておきますのでこれまでトラブルになったことはありません。

kariba
質問者

お礼

noname#26507
noname#26507
回答No.2

私は「発送するときはこういう包装をする」と決めて、梱包材料を全部 計ってから 送料を調べて出品します。ギリギリで金額がわからない場合は高いほうの金額で出品します。 いつものなじみの営業所に行くと大きい箱でも1ランク落として料金を計算してくれたりしますので、百何十円か貰いすぎになっちゃうんですよね(50円くらいのこともあります) で、その場合は振り込み料金無料のネットバンクから振り込みますけど、口座を教えてください(金額が多ければ 切手代を引いて切手で送らせてもらいます)と連絡するのですが、大抵は「お納めください」という返事をいただけます。 その分、自分の計算ミスで送料が足りなくても(落札者は前出の人とは別人ですが)わざわざ請求はしません。 自分が落札者だった場合、負担してもらった方には恐縮するけども、足りなかった場合には「最初にちゃんと準備しておけよ!」と思いますね。 払うといっても…送料や手数料を考えたら(もしかかるなら)振込み金額より手数料の方が高かったりするのでは? 

kariba
質問者

お礼

• HPLC
回答No.1

私は郵便の各種送料を計算するために、量りを買いました。 それで毎回総重量を量り、郵便局のHPを見て送料を確認しています。 それは質問者さんのようなケースがあるかもしれないから、その防止策です。 もし私が質問者さんのような目に逢ってしまったら、差額を払ってくれるかとりあえず聞いてみますね。普通払ってくれる事が多いと思いますが、後から言われても~と言う人もいて当然だと思いますから、その場合あきらめると思います。

kariba
質問者

お礼