• ベストアンサー

資格試験 DD1種の啓蒙書について

会社からデジタル工事担任者1種を受験するように指示されているのですが、試験問題を見てもあまり興味が持てず、やる気が起こらないです。そこで質問ですが、試験に興味が持てるような本(教科書のような堅い本ではなく、わかりやすくて面白い啓蒙書)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

啓蒙にはなりませんが。 資格変更は アナログ1種+ISDN+セキュリティ→AI1種 デジタル1種-ISDN+IP技術+セキュリティ→DD1種 アナログ・デジタル総合種+IP技術+セキュリティ→AI・DD総合種 総合種は工事範囲は変わりません。 指導的立場ということで養成課程講習会の講師になれるかどうかというのは あるようですが。 既にアナログ1種+デジタル1種を持っていると総合種を申請して アナ・デジ総合種+DD1種→AI・DD総合種 という特例があります。 アナ1種+DD1種は実力的には同等と考えられるのですが、残念ながら 特例は無いようです。 DD1種を取ってDD1種と旧のデジ1が両方申請できないか、だめもとで総合通信局に聞いてみるといいかも知れません。 上記のアナ・デジ総合種の申請もH17年が期限です。 ということでこの辺をばねにAI1種にも頑張ってください。 私は今、アナ1、デジ1を持ってますので今回DD1種を取って、AI・DD総合種を 貰う予定です。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.2です。 先ほど書いた総合種の件ですが間違ってました。 アナ1種+デジ1種+DD1種→AI・DD総合種ですが、 アナ1種+DD1種だと≒AI・DD総合種でISDNだけが 宙に浮いてしまうのですね。 たったそれだけのことなのですが、法律ってシビヤーに作られていますね。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら特例は無いようですが、取り敢えず、受験してみます。 どうでしょうか?参考になるような面白い本はないでしょうか?

• bin-chan
回答No.1

なによりも試験制度がH17年秋から変わっています。 従来の「デジタル工事担任者1種」は「アナログ工事担任者1種」と一緒に「AI1種」になりました。 DD1種とデジタル工事担任者1種とは別の内容です。ご注意ください。 今回の予想問題集は本当に「予想」で出版されてます。

参考URL:
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/index.html
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりました。今回、DD1種を受験します。 啓蒙書を教えてください。 追伸 現在、アナログ1種を持っているのですが、DD1種に合格すると何らかの総合種の資格はもらえるのでしょうか?