• 締切済み

工事担任者DD1種資格について

工事担任者DD1種資格について 現在会社から取得するよう言われ工事担任者DD1種を勉強しております この工事担任者DD1種資格を取得すると何ができるのか?何の資格?と友人から質問されましたが うまく答えられませんでした しらべてみましたが デジタル伝送路設備に端末を接続する全ての工事 とありましたがこれを言ってもわかりずらいでしょう この資格を知らない人にもわかりやすく説明したいのですが どのように説明したらわかりやすいでしょうか? 具体例など含めて説明できる方いましたら教えて下さい

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

DD1種はISDN回線を除く、すべてのデジタル回線接続工事に 携える資格で、2種と区別すべく「100Mbpsを超える光回線」 というのが特徴です。  電気通信事業者が光回線を宅内に引き込んで、その分界 点から光コードを敷設し、ユーザー側屋内装置(交換機で あったり、ルーターであったり)に接続する仕事に必須と 思います。

• bin-chan
回答No.1

参考URLは試験実施団体「財団法人 日本データ通信協会 電気通信国家試験センター」さんのWebページ。 ここのページの右側にある緑の「電気通信の工事担任者とは?」に解説がありますよ。

参考URL:
http://www.shiken.dekyo.or.jp/index.html