• ベストアンサー

気のある人からのお土産の返事…

22才の男です。 気のある人から旅行のお土産をもらったのですが、どうにか積極的な返事をしたいと思っていました。 旅行に行く前から「お土産買ってくるね」と言ってくれてはいました。 実際に買ってきてくれました。 そして… 相手:「こんな安いやつですけど…」 私 :「ありがとう、覚えてくれただけでうれしいよ」 と返事しました。 私の正直な想いで、少しアピールのつもりで言いましたが効果はあったでしょうか? また近々こういう場面があるのですが、何かいい返事はないでしょうか?? あまりにも些細な質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

40代の主婦ですが・・・。 昔の記憶を掘り返してみると・・・。 「覚えていてくれただけで、嬉しいよ」は、ちょっと寂しいと言うか、それだけ?!って思いますね。 そう言いたいのなら、「覚えていてくれて、嬉しいよ」と言ったほうがすっきりしたと思います。 そして、その後「今度、旅行の話、たくさん聞きたいから、夕飯でも一緒にどう?おみやげのお礼もしたいし」と、ここまで言って欲しかったなぁ・・・。 まだ、旅行から帰って間もないんなら、まだチャンスはあります。 ぜひ、食事に誘ってみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

22歳、女です。 「覚えてくれただけでうれしいよ」 という回答は、 私ならプラスにもマイナスにも感じないと思います。 特に不愉快なるわけでもなければ、 アピールされたとも感じません… でも、旅行前に買ってくると宣言し、買ってくる ということからは、彼女が貴方に対し 少なくとも悪い感情を抱いていないことが 読み取れます。 私がそのような相手におみあげをあげたときに 嬉しく、しかも好意を感じられるのは そのお土産に関連して、 もしくは行った場所について 「どうだった?楽しかった? また今度話聞かせてよ」 こんな感じでしょうか

  • tako9ban
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんばんは。 >少しアピールのつもりで言いましたが効果はあったでしょうか? 多分、あまりなかったのでは・・・ お礼の言葉って、相手はあまり気にしないものなんですよね。本当にうれしいって顔した方が、相手もうれしくなるのではないかと。 それより、旅行のエピソードを聞かせてよーなんていう方が、効果あるような気がします。 男からの意見ですみませんが^^; がんばってくだされ。

関連するQ&A

  • 好きな人へのお土産について

    職場でお世話になっている男性へお土産を渡そうと思ってます。 その方は日頃お仕事で助けていただいてる方でお礼の気持ちの意味でお渡ししたいのですが、その方だけ別のお土産は怪しまれるでしょうか? 他の職場の方には多く入ってるものを買ってきたのでそれを分けて渡すつもりです。 その男性は優しくてちょっとイケメンで女性からもモテそうな感じなんです。 ちょっと気になっている男性ではあるんですが、仕事上積極的にアピールするつもりは今後もないですし、遠くから見てればいいや!と思っているのですがお礼はしたいなと 男性のみなさん、好きでもない女性から自分だけ違うお土産をもらったら少しうざいですか?? あとどのようにお渡ししたらいいでしょうか?好意を伝わらないように。 乱文ですみません。 みなさんの意見お待ちしてます。 ちなみにお土産はあまり大したものではないです。

  • 気になってる人へ、お土産を渡す

    20代後半の男です。 今度旅行に行くので、いつもお世話になってる美容室にお土産を買っていこうと思います。 担当美容師さんは固定で、あとは絡む人もいれば全く絡まない人もいる程度です。 実はこの『担当美容師さん』がちょっと気になっていて、少しでもアピール出来ればな…と言うよこしまな気持ちもあります(笑) あまり大きい美容室じゃないので、スタッフさんは男1(店長):女4~5人って感じです。 こんな場合、全員平等に渡した方がいいのでしょうか? それとも担当美容師さんだけ特別扱い(別の品、もう1品つけるなど)してもいいのでしょうか? さほど大きくない女性主体の職場で特別扱いしたら、貰った方は困るものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 東京で京都土産を買う;;

    すっごくなさけない質問なんですが…… 先週バイトを学校の研修旅行で京都に行くといって休みました。 実際は学校の研修などではなく自分の趣味の旅行のつもり だったんですが、結局急用などが入り行けなかったんです(泣) でもバイト先にははりきってお土産買ってきますねー! なんて言って出てきてしまったので、 どうにかしなければと今焦っています。 正直に行ってないと言おうとも思ったのですが、 既に決まっていたシフトを無理やり変えてもらったし、 旅行の動機も不純だったので、 何とかカモフラージュに東京で京都土産をゲットしたいと思います! 東京23区内でそういうお土産商品が充実しているところはありませんか? 知っている方いましたら宜しくお願いします。 あと、関西名物(?)あじゃり餅って、東京でも売っていますでしょうか??

  • 理髪店へのお土産

    先日韓国へ旅行に行ったのですが、旅行の前に行きつけの理髪店の人に「キムチのお土産を買ってくる」と約束しました。 そして、実際は買ってきました。しかし、渡しに行くのが面倒でしばらく時が経つうちに、発酵してキムチの蓋が開いてしまい、渡せなくなり、仕方なく自宅で食べてしまいました。 そして、今日その理髪店に行こうと思っています。 そこで質問です。「お土産の件についてなんと言えばよいか」です。 正直に訳を話すのが良いのか、嘘をつくのが良いのか、何でもよいので皆様の回答を心よりお待ちしております。

  • おみやげ

    20代の男です。 僕は旅行(海外)するのですが、女友達にお土産何がいいと聞いたら、最初考えてたのですが?少し考えた後、僕が無事に帰ってくれたらいいと言われました。その時は「ん?」って感じで笑って流してしまったのですが、後で考えてみたら友達として大事にされてるのかなと思い嬉しく思いました。気付いたのが時間たってからだったので聞けなかったのですが、冗談でそういう事を言ったりできるかなと思い質問しました。人によると思いますが意見お願いします。

  • 昔好きだった人と、今気になっている人

    大学生の男です。少し前の話になるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889564.htmlで質問させていただきました! それから何度も連絡をしよう!と思ってみても結局勇気がでず電話できませんでした。。回答くださった方に本当に申し訳ないです・・。 それからかなりひきずったまま大学生活を微妙な感じで過ごしていました。 ですが最近、バイト先で少し気になる人ができました。 いつまでもその子をひきずっていてもどうにもならないと思って、バイト先の気になる子に少しずつですが挨拶したり話しかけたりして、アピールしています。(しているつもりです) このことでもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398206.htmlで質問させていただきました。 積極的にいこうと決めてはいたのですが、 友達と会って、高校時代の恋のことが話題になったとき、好きだった子のことを色々話していると、当時のことを思い出し、かなり複雑な気持ちになってしまいます。。 最近では夢にまで出てきて、、かなり切ない気持ちになりました。 今どうしてるんかなー。とか思ったりしています。 あのころは全然喋れんかったけど、今の自分やったら前よりは喋れるかもしれんなあ。などと考えたりして、また会いたいなーという思いは募るばかりです。 正直まだ好きなのかもしれません。この人以上に好きになれる人なんていない、と思ってたぐらいなので。。 なので、今迷ってます。こんな気持ちのままバイト先の子に積極的にいったら悪いんじゃないかと思ってます。僕は普段まったく自分から女の子に話しかけることはないので、そんな自分が積極的に話しけるとなれば、その子だって少なからず自分に気があるんじゃないか?と考えると思うので、、 他に好きな子がいる状態でそんないい加減なことはすべきじゃないなと思ってます。。やはり、引きずってる恋を完全に忘れてからそのバイト先の子に積極的に行くべきでしょうか? かなり長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが…

    ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが… 自分は今高校1年の男です。 中学校を卒業する際に卒業式の後で以前から好きだった同じクラスの同級生(彼女とはほとんど会話をしたことがありません)に交際をお願いしたい、それがだめなら友達になりませんかといった旨の手紙を渡しました。 その時の彼女の反応は、笑ってはいませんでしたが、ありがとうと言ってくれたので好感触だったかなと 思いました。 しかし、手紙には自分の連絡先を書いておいたのですが、今になっても返事は来ていません。 (それが返事だという意見もあるとは思いますが…) そして2週間ほど前偶然彼女と会って、これをチャンスと見て話そうかと思ったのですが、 結局彼女はすぐどこかに行ってしまい会話は出来ませんでした。 僕は一度彼女とまともに話がしたいという思いもあり、彼女に電話をかけて直接手紙の返事を聞きたいと 思うようになりました。 彼女にとっては少なからず迷惑になることは分かっているつもりですが、 どうしても一度話したいと思うのです。 そこで皆さんに質問なのですが、 彼女に電話をかけて返事を聞いてもしつこいヤツだと思われたり、 かなり迷惑がられたり…なんてしないと思いますか? また、返事を聞く時の会話の出だしなんかはどんなことを話せばいいでしょうか? 皆さんの意見待ってます。

  • 旅行先からのお土産は何でしたか?

    旅行先でのプレゼント この前、彼女と些細なことで喧嘩になりました。 デート中に 「週末に母親と東京に旅行に行ってくる!」 「そっか!楽しんでこい!」 「土産は何がいい!」 「何でもえーよ~!」 後日に、本当に土産は別に何でも良かったのですが どれだけ私のことを思ってくれているか確かめたかったので ○○の携帯ストラップができれば欲しいとメールで送りました。 しかし後日、プレゼントされたのはクリスピードーナツ3つ。 それも、旅行先で「今、クリスピードーナツの前にいるけど何が好き?」と メールが入ってきたので「○○○のドーナツ」と返答したドーナツとも違う! プレゼントされ「ありがとう!」と笑顔で答えたものの心中は 穏やかではなく「送ったのと違うやん!」と言うと 「シンプルなものが好きって前言うてたやん!」とふくれっ顔! 私は旅行に行ったときに彼女に買うお土産は、やはり彼女が似合うもの 好きなもの、喜びそうなものを、1000円前後のもので思案しながら買うのですが これはあまりにも・・・思慮に欠けているんちゃうん!と思います。 注文どおりではなくても少しは考えてくれたような感じの土産で 満足だったのですが 以前の私の誕生日にはタバコ1カートン 理由は、「何を買ったらいいかわからなかったから無難にしといた!」 私が逆の立場だったら少しは味気ないと思って違うものにするけど・・・ そもそも彼女との関係は5ヶ月前、彼女から告白されて1度私は断わりました。 でもあきらめきれないからと泣かれて・・・なんとなく付き合いました。 今も私の気持ちは、正直なんとなく付き合っているという感じですが でも彼女への対応はちゃんと大切にしているつもりです。 逆にこんな対応をされると・・・ そこで質問です。 みなさんの旅行先からのお土産は何でしたか?

  • 「ホントに次会えるのかなぁ」「俺って金づるな訳?」「お土産さえ貰えたらすぐ帰るつもりだったの?」って言われるんです。

    半年前位に知り合った男性と月に1~2度食事に行ってます。 私は彼の事気になってます。 最初は食事も割り勘だったのですが ここ何ヶ月かはごちそうしてくれます。 でも、それだけでは悪いので私がお金を出す時もあります。 最近はお金を出させてくれませんが^^; でも初めてごちそうしてくれた時に私が「ありがとう。今度は私がごちそうするね^^」って言ったら 「ホントに次会えるのかなぁ。。」って言われて驚いたんです。 「うん、美味しい御飯食べに行こ^^」って返事しました。 で、違う機会の時に旅行の話になり彼が「ヨーロッパ行きたいねー。一緒に行くか?」って 言うので(あ、調子のってるな。付き合ってもないのに)って感じた私は「お金出してくれたらねー」って かわしたつもりだったんです。 すると「俺って金づるな訳?」って言われてまた驚いて。 「そんな訳ないじゃないっ」って否定しました。 先日は旅行のお土産をくれる。って言うので待ち合わせ場所で待ってたら 彼が来て「ごめーん。お土産持ってくるの忘れた!」って言うんです。 お土産楽しみにしてた私は「えー。残念ッ楽しみにしてたんだよ」ってリアクションすると 「お土産貰ったらさっさと帰るつもりだったんじゃないだろうな」って言われて、また驚いて。 「そんな事有る訳ないよー。美味しい地鶏食べに行こう。って約束したでしょ?」っては 説明したんですが。。 凄く勘違いしてるのかも。と思いある日キチンとそんな事は考えてないんだよ。って 話はしました。 でも、今迄付き合ってきた人にも友人にもそんな事言われた事ないし、 旅行の件の辺りは、勘違いされても仕方ないかもしれませんが。。。 何故こんな事言われてるんでしょうか? 私の行動が彼を不安にさせてるんでしょうか?

  • 距離をおきたい人からのお土産の断り方

    皆様こんにちは。 先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。 (普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ なんて会話で済みそうな事だったのですが…) その際に彼女が我が家に来て 私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、 メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。 勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、 いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程 辛い思いをさせていたとは思っていませんでした。 話し方やメールの書き方を(彼女が傷つかないように)直した方が良いと言われましたが もともと、彼女がナイーブな所があるのは感じていて、普段も私なりに気をつけていたつもりで…。でも言葉もメールも、直しきれない私の癖があってそれが気に障るのだと思うで、 これ以上彼女を傷つけないためにも、極力接点を作らず距離をおく事にして 幸いこの一ヶ月接点も無く事なきを得ていました。 彼女もそう思っていてくれれば良いと思いつつ 言いたいだけ言われた別れ際に、これからも良いご近所さんでとか言われていて、 夏休みに入ってからずっと内心心配していたのですが とうとう帰省のお土産を持って行って良いかとメールが来てしまいました。 うまく断りたいのですが、何を言っても悪く取られてしまいそうで、 それに対する彼女の反応を思うと怖くて、簡単な文面も言葉も浮かびません。 当たり前のように、帰省土産等をやり取りしていた仲ですので、 普通だと今更お断りするのは不自然です。 せめて登校班が別程度に距離があるなら、勇気を持ってハッキリお断りするのですが…。 理想はメールでやんわりとお断りしたいです。でも文面が思い浮かばないので いっそメールを返さない。それでも持って来て頂いたのは余計な話をせず受け取り、 お返しをしない。もしくはお返しはするがそれ以上は気をつけて接点を作らない。 今まで通り、表面的に変わらずつきあう(でもお誘いは断る) 等色々考えましたが…お返事文がまとまらないまま1日経ってしまいました…。 正直顔を合わせるのも怖いので、出来る事ならメールで終わらせたいです。 何か良い文面、もしくは方法は無いでしょうか。 長文すいません。ご助言よろしくお願いいたします。