ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思う

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業時に好きな同級生に手紙を渡し、返事を待っている高校1年生の男性。彼女に直接電話して返事を聞きたいと思っているが、しつこいと思われたり、迷惑がられるのではないかと心配している。
  • 返事が来ていないことに焦りを感じる男性。彼女に対してまともに話をしたいという思いがあり、電話をかけることを考えているが、どうすれば迷惑にならずに聞けるか悩んでいる。
  • 彼女に手紙を渡してから返事が来ていない男性。彼女と直接話をして返事を聞きたいと思っているが、相手の迷惑になるのではないかと心配している。どのような会話をすれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが…

ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが… 自分は今高校1年の男です。 中学校を卒業する際に卒業式の後で以前から好きだった同じクラスの同級生(彼女とはほとんど会話をしたことがありません)に交際をお願いしたい、それがだめなら友達になりませんかといった旨の手紙を渡しました。 その時の彼女の反応は、笑ってはいませんでしたが、ありがとうと言ってくれたので好感触だったかなと 思いました。 しかし、手紙には自分の連絡先を書いておいたのですが、今になっても返事は来ていません。 (それが返事だという意見もあるとは思いますが…) そして2週間ほど前偶然彼女と会って、これをチャンスと見て話そうかと思ったのですが、 結局彼女はすぐどこかに行ってしまい会話は出来ませんでした。 僕は一度彼女とまともに話がしたいという思いもあり、彼女に電話をかけて直接手紙の返事を聞きたいと 思うようになりました。 彼女にとっては少なからず迷惑になることは分かっているつもりですが、 どうしても一度話したいと思うのです。 そこで皆さんに質問なのですが、 彼女に電話をかけて返事を聞いてもしつこいヤツだと思われたり、 かなり迷惑がられたり…なんてしないと思いますか? また、返事を聞く時の会話の出だしなんかはどんなことを話せばいいでしょうか? 皆さんの意見待ってます。

noname#116254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

相手がご自身をどう思ってるかによると思いますが。 また手紙には返事を要求する文章は入っていますか? ただ気持ちを伝えただけだと、どう返事をすればいいか分からず途方に暮れている可能性もあります。 そうでないなら2週間も待たされたということは、残念ながら脈が無い可能性が高いです。 というか、学生には良くあることですが、ほとんど話したこともない相手に交際を求めるというのは、ほとんどの場合成功しません。 よほどのイケメンか相思相愛でもない限りは難しいでしょう。 できれば告白はせずに友達から入るのが妥当でしたね。 今さらではありますが。 ただ、逆に「本当に友達になりたいなら自分から連絡しなさいよ」と思われている可能性も少なからずあるかも知れません。 なんせほとんど話したことが無いわけですから。 というわけで、とりあえず自分から電話してみましょう。 このままフェードアウト→自然消滅になるよりは行動しておいた方が後悔せずに済みますし、今後の糧にもなるでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考え直してみます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

既に返事になってるんじゃない? その十分すぎる空白期間が。 相手は。貴方を思って明確に返事をしないんだよ。振らないんだよ。 殆ど会話さえした事が無い相手からいきなり特別なメッセージを届けられたら。 それは嬉しいを通り越して怖い。 プロセスを分かち合っていない人からの熱いメッセージは。 その人だけで一方的に高めたものでしょ? 受け止める相手を考えて、受け止める相手と丁寧に交流する中で。 その先にこそ伝えられるのが告白なのに。 そういう基本的なコミュニケーションができない人だと思われてる。 いきなり大きな部分から入ってきてる。 そのアクション自体に相手は一歩引いてしまってるんだよ。 いきなり告白して来るくらいだから。 どんな小さなリアクションでも。リアクション自体をプラスに捉えてしまう人も居る。 断ったつもりなのに。 そこにまた被せてくる人も居る。だから彼女は返事をしないんだよ。 出来ないんだよ。過去の二人で分かち合ったコミュニケーションが無いから。 ありがとうと言ったのは。彼女の優しさ。 引っ込み思案の貴方が動いたという部分の勇気は受け止めたと。 卒業前に嫌な雰囲気を残したくないから。大人の対応をしてくれたんだよ。 でも、友達になって~とわざわざ相手にお願いしてなる人なんていないでしょ? 彼女が少しでもその気があるなら。何かしらリアクションがあった筈。 もしどうしても気になるなら。 次に彼女と会えた時には。貴方から快活に話しかける。 ラブレターの延長のような重たい貴方ではなくて。 貴方は既に自分の高校生活を充実させていると。 その成長した貴方を感じさせるような元気な貴方として。 笑顔で話しかける。話しかけてみる。 その際の相手のリアクションで。貴方の今の存在感が分かるんだからね。 もっと肩の力を抜かないと。 既に貴方の知らない彼女が居るんだよ。彼女は成長してるんだよ。 貴方は卒業時の貴方のままだけど。そこから時間が経ってる。 彼女と話したいなら。いきなり手紙を渡した時の貴方から大きく成長していないと。 雰囲気が変わっていないと。 どうしてもジットリ重たい貴方が残ってる。 それは貴方の目の前の高校生活の充実を通して。 貴方自身が高めていく部分なんだと思うからね。 それを経て。貴方なりに他者とのコミュニケーションの中で成長できたと思えたら。 その時は。改めて仕切り直しで彼女に堂々と向き合ってみれば良いんじゃないかな☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考え直してみます。