ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思う

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業時に好きな同級生に手紙を渡し、返事を待っている高校1年生の男性。彼女に直接電話して返事を聞きたいと思っているが、しつこいと思われたり、迷惑がられるのではないかと心配している。
  • 返事が来ていないことに焦りを感じる男性。彼女に対してまともに話をしたいという思いがあり、電話をかけることを考えているが、どうすれば迷惑にならずに聞けるか悩んでいる。
  • 彼女に手紙を渡してから返事が来ていない男性。彼女と直接話をして返事を聞きたいと思っているが、相手の迷惑になるのではないかと心配している。どのような会話をすれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが…

ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが… 自分は今高校1年の男です。 中学校を卒業する際に卒業式の後で以前から好きだった同じクラスの同級生(彼女とはほとんど会話をしたことがありません)に交際をお願いしたい、それがだめなら友達になりませんかといった旨の手紙を渡しました。 その時の彼女の反応は、笑ってはいませんでしたが、ありがとうと言ってくれたので好感触だったかなと 思いました。 しかし、手紙には自分の連絡先を書いておいたのですが、今になっても返事は来ていません。 (それが返事だという意見もあるとは思いますが…) そして2週間ほど前偶然彼女と会って、これをチャンスと見て話そうかと思ったのですが、 結局彼女はすぐどこかに行ってしまい会話は出来ませんでした。 僕は一度彼女とまともに話がしたいという思いもあり、彼女に電話をかけて直接手紙の返事を聞きたいと 思うようになりました。 彼女にとっては少なからず迷惑になることは分かっているつもりですが、 どうしても一度話したいと思うのです。 そこで皆さんに質問なのですが、 彼女に電話をかけて返事を聞いてもしつこいヤツだと思われたり、 かなり迷惑がられたり…なんてしないと思いますか? また、返事を聞く時の会話の出だしなんかはどんなことを話せばいいでしょうか? 皆さんの意見待ってます。

noname#116254
noname#116254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

相手がご自身をどう思ってるかによると思いますが。 また手紙には返事を要求する文章は入っていますか? ただ気持ちを伝えただけだと、どう返事をすればいいか分からず途方に暮れている可能性もあります。 そうでないなら2週間も待たされたということは、残念ながら脈が無い可能性が高いです。 というか、学生には良くあることですが、ほとんど話したこともない相手に交際を求めるというのは、ほとんどの場合成功しません。 よほどのイケメンか相思相愛でもない限りは難しいでしょう。 できれば告白はせずに友達から入るのが妥当でしたね。 今さらではありますが。 ただ、逆に「本当に友達になりたいなら自分から連絡しなさいよ」と思われている可能性も少なからずあるかも知れません。 なんせほとんど話したことが無いわけですから。 というわけで、とりあえず自分から電話してみましょう。 このままフェードアウト→自然消滅になるよりは行動しておいた方が後悔せずに済みますし、今後の糧にもなるでしょうから。

noname#116254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考え直してみます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

既に返事になってるんじゃない? その十分すぎる空白期間が。 相手は。貴方を思って明確に返事をしないんだよ。振らないんだよ。 殆ど会話さえした事が無い相手からいきなり特別なメッセージを届けられたら。 それは嬉しいを通り越して怖い。 プロセスを分かち合っていない人からの熱いメッセージは。 その人だけで一方的に高めたものでしょ? 受け止める相手を考えて、受け止める相手と丁寧に交流する中で。 その先にこそ伝えられるのが告白なのに。 そういう基本的なコミュニケーションができない人だと思われてる。 いきなり大きな部分から入ってきてる。 そのアクション自体に相手は一歩引いてしまってるんだよ。 いきなり告白して来るくらいだから。 どんな小さなリアクションでも。リアクション自体をプラスに捉えてしまう人も居る。 断ったつもりなのに。 そこにまた被せてくる人も居る。だから彼女は返事をしないんだよ。 出来ないんだよ。過去の二人で分かち合ったコミュニケーションが無いから。 ありがとうと言ったのは。彼女の優しさ。 引っ込み思案の貴方が動いたという部分の勇気は受け止めたと。 卒業前に嫌な雰囲気を残したくないから。大人の対応をしてくれたんだよ。 でも、友達になって~とわざわざ相手にお願いしてなる人なんていないでしょ? 彼女が少しでもその気があるなら。何かしらリアクションがあった筈。 もしどうしても気になるなら。 次に彼女と会えた時には。貴方から快活に話しかける。 ラブレターの延長のような重たい貴方ではなくて。 貴方は既に自分の高校生活を充実させていると。 その成長した貴方を感じさせるような元気な貴方として。 笑顔で話しかける。話しかけてみる。 その際の相手のリアクションで。貴方の今の存在感が分かるんだからね。 もっと肩の力を抜かないと。 既に貴方の知らない彼女が居るんだよ。彼女は成長してるんだよ。 貴方は卒業時の貴方のままだけど。そこから時間が経ってる。 彼女と話したいなら。いきなり手紙を渡した時の貴方から大きく成長していないと。 雰囲気が変わっていないと。 どうしてもジットリ重たい貴方が残ってる。 それは貴方の目の前の高校生活の充実を通して。 貴方自身が高めていく部分なんだと思うからね。 それを経て。貴方なりに他者とのコミュニケーションの中で成長できたと思えたら。 その時は。改めて仕切り直しで彼女に堂々と向き合ってみれば良いんじゃないかな☆

noname#116254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考え直してみます。

関連するQ&A

  • ラブレターの返事

    ラブレターを貰いました。自分はOKしたいと思います。 貰ったのは、ショッピングに誘われて、行ったときです。 手紙で貰ったので、手紙で返したいのですが、その相手の家も分からず、今は春休み中なので コンタクトも取れない状態です。ショッピングは、学校最期の日に誘われました。 この場合どうしたらいいですか? 春休み終わった後に渡しても大丈夫ですか? ラブレターの返事って最低でも何日以内に出さないといけないとかありますか?

  • ラブレターの返事

    こんにちは わたしは、30代の女性なのですが… この3月末に退職をする際に、これまで思いを寄せていた11才年上の職場の上司(40代独身)に年甲斐もなくラブレターを書いてしまいました。 彼とは、職場ではほとんど話す機会はなかったのですが… 月に1回、4~5人の気の合う同僚で飲みにいく程度の関係でした。 彼はわたしに対して『君は、掘っても掘ってもいろいろ出てくるおもしろい人だね』と、言ってくれていましたが… あまり感情を表に出す方ではなかったので これまでにも、私が『あなたのことをもっと知りたいです』と、言えば 『僕は、なんにも考えてない薄っぺらな人間だから、何の面白味もないよ』と、言われたり 『あなたと離れてしまうのが残念です(初めから一年間の契約で働いていましたので、退職日は3月末と決まっていました)』と言えば 『月に1回、飲み会であえるでしょ』と言われて… 私の気持ちに気づいた上で、上手に避けられてるのかな?と思ってはいたのですが… やっぱり彼のことがすきでラブレターを書いてしまいした。 『あなたのことがもっと知りたいです』 『あなたがすきです。』 と、子供みたいな告白は出来たのですが… 自信のなさや30歳という年齢が邪魔をして 『付き合ってください』 『返事をください』 などとは、一切書けませんでした。 彼にラブレターを渡してから、1週間が経とうとしているのですが 特に、彼からは何の連絡もありません。 それで当然なのかな、あんな手紙を書いてしまってバカだったな。と思う反面 心のどこかで、彼からの何らかのアクション(彼は、わたしのメールアドレスや電話番号を知っています)を期待してしまっている愚かな自分がいます。 今まで、ラブレターを書いた経験もなく、年上の男性に恋をしたこともなく悶々とする毎日なのですが… わたしは、このまま返事がないことを真摯に受けとめて彼を忘れるべきなのでしょうか? それとも、こちらから お食事に誘ってみる等の“もう一押し”をしてしまったら迷惑でしょうか? 長々と独りよがりな投稿をしてしまい、大変失礼いたしました。 何年も恋を休んでいたので、自分でも呆れるほどに幼稚な片思いが苦しいです (;_;)

  • ラブレターは言葉の告白より重いのでしょうか?

    一度振られた女性に手紙を送りました(返事はまだです)。そこで思ったのですが、言葉の告白と違いラブレターは形として残りますよね。では、受け取る側としては、形として残るラブレターを重いものだと思うのでしょうか?特に、一度断った相手からの手紙は重く感じやすいものなのでしょうか?ご意見よろしく御願いします。

  • ラブレターの返事

    今日、とある女子にラブレターを貰いました。 その女子は自分も前から好きだったのでもちろんOKなのですが、 返事の手紙の書き方が分かりません。どうしたらいいですか? あと一つ不安があります。 自分はその女子のことが好きなのは、隠していましたが、なぜか自分がその女子のことが好きということがその女子の友達の間で噂されてたのです。 そして、ちょっと前自分達がふざけてドッキリをやろうかなど言ってたので、逆に自分がやられるかも、このラブレター自体がドッキリなのかも知れないということが不安です。 以上2つのことについて、どうすればいいかアドバイスをください。 回答よろしくお願いします。

  • ラブレターの返事が来ない

    職場でたまに顔を合わせる人にメルアドを書いてラブレターを渡しました。でももう5日返事がありません。脈なしなんでしょうか?だとしても、返事をメールで欲しかったのですが、男性でも自分のメルアドを知られてしまう事を気にして、メールは送らないものですか?これからまた顔を合わせることもあるから、逆に返事をしないと気まずい、と相手も思うのでは、と勝手に思っていたのですが…返事がない理由として、他に何かあるでしょうか?なんて返信するかを考えて迷っている場合、それは断るためでしょうか?少しでもいい気がしていたら、2、3日で返事しますよね?それともまだよく知らないから、もう一度会ってから、とか思っているのでしょうか?手紙を渡してからまだ一度も顔を合わせていません。普段は礼儀正しい人なので、どちらにしてもまるきり無視はされないと思っていたので…返事がないのが答え、というのは耐えられません。この待っている時間、もうどうしていいか分かりません!

  • 友達レター とラブレターの違い

    長文ですいませんが 回答お願いします 「トモダチレター」と「ラブレター」です(僕の) 友達レターの本文 友達に見せたら、「好きやっていってるのと同じや」と言われたので、 この際 ラブレターに変更しようと思います。 どちらがいですか?また改造したほうがいいところがあれば教えてください (本文) ☆☆友達レター☆☆ ○○さんへ あまりお話したこと無いのに突然の手紙 お許しください 以前から一度ゆっくりお話してみたいな…と思いながら、 なかなかその機会もなく、いろいろと考え込んでしまいました。 もし良かったら友達になって欲しいなと思い手紙を出すことにしました。 別に直接あってお話しするのではなく、メールでも構いません。 (CPアドレス) (携帯アドレス) (携帯電話番号) こんな手紙をもらって、驚かれたかもしれませんが、 ゆっくり考えてもらって構いません。お返事待ってます 最後まで読んでくれて ありがとう  ○○より ☆☆ラブレター☆☆ ○○さんへ 僕は 前から ○○さんのことが好きでした。 可愛いし、足も速いし、英語 得意だし、 几帳面だし 物を大切に使っているし(特に教科書なんか・・・)・・・ もしも、僕でよければ付き合ってください まだ 無理だという場合は友達からでもかまいません (CPアドレス) (携帯アドレス) (携帯電話番号) こんな手紙をもらって、驚かれたかもしれませんが、 ゆっくり考えてもらって構いません。お返事待ってます 最後まで読んでくれて ありがとう  ○○より どっちがいいですか??

  • 【今さらラブレター⁇】

    【今さらラブレター⁇】 意見をください。 営業廻りで一目惚れしました。 同郷だった事もあり、暫く話をしましたが、次のお客さんへ行く時間で、そのままさよならしました。 携帯電話かLINEか交換してなかった事を後悔、今更戻って皆がいる事務所で聞くのも嫌だし、諦めて帰りました。(会社に電話をしようかと悩みましたが、仕事中に迷惑かと止めました。) 夜寝つけず、会社名と部署名、名前だけしかわからない状況で次はいつ会えるか、わからない、悩み抜いた末、「迷惑かもしれないが、食事でもしたい。連絡が欲しい。」と単刀直入に手紙にしました。 今の時代に手紙とか、迷惑じゃないかなと不安で仕方ありません。 (迷惑じゃないように、会社の封筒に入れて、仕事の要件風に手紙は送りました。) 返事がないなら忘れるつもりですが、明日が来るのが怖いです。 どうでしょう、、?

  • ラブレターの返事に困っています。

    私は中学生です。 先日ラブレターを同級生から頂いたのですが返事に困っています。 その人の事は気になるのですが、好きとまでは...という感じです。 それにその人は先月他の子に告白してふられたそうです。 そして最近ウソ告白が多くウソじゃないか不安です。 手紙の内容は【前から好きでした。諦め切れない。付き合って下さい。返事待ってる】という感じでした。 質問をまとめると ・曖昧な気持ちの場合OKするべきですか? ・これはウソ告白だと思いますか?また嘘告白を見破る方法はありますか? ・返事は手紙と電話だと、どちらがいいですか? という感じです。 文章力がなくてすみません!!ご回答よろしくお願いします!

  • ラブレターの返事を出すタイミング

    ラブレターを貰って手紙で返事を出したいと思っています。 渡すタイミングは学校での中しかないのですが、 彼女はいつも友達と一緒にいるので他人に見られずに返事の手紙を渡すタイミングがなかなか見つかりません。彼女は隣のクラスなのでなかなかコンタクトもとりにくいです。 どうすればいいでしょうか?

  • ラブレター

    もうすぐ卒業するのですが 片想いをしている人へ バレンタインに ラブレターを贈りたいと思っています(>_<) 告白するのも初めてなので よくわかりません(汗) よかったらアドバイスください!(汗) ↓↓ いきなりのお手紙ごめんなさい。 卒業するまでに ちゃんと気持ちを伝えときたくて お手紙を書くことにしました* ◯◯とは2年間同じクラスで 隣だったけど いつも優しくてまっすぐで ちょっとだけ不器用なところが すごく好きになりました。 3年になってから クラスは別れちゃったけど ずっと好きでした。 もしよかったら 付き合ってください… 告白とかしたことないから 恥ずかしいんだけど もし他に好きな子とかいたら 破って捨ててください(汗) 最後まで読んでくれてありがとう(*^^*) よかったら返事ください