友達レターとラブレターの違いは何?

このQ&Aのポイント
  • 友達レターとラブレターの違いについて解説します。
  • 友達レターは友情を伝える手紙であり、ラブレターは恋愛感情を伝える手紙です。
  • 友達レターは距離感を保ちながら友情を深めるために使われ、ラブレターは恋人同士の間で使われることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達レター とラブレターの違い

長文ですいませんが 回答お願いします 「トモダチレター」と「ラブレター」です(僕の) 友達レターの本文 友達に見せたら、「好きやっていってるのと同じや」と言われたので、 この際 ラブレターに変更しようと思います。 どちらがいですか?また改造したほうがいいところがあれば教えてください (本文) ☆☆友達レター☆☆ ○○さんへ あまりお話したこと無いのに突然の手紙 お許しください 以前から一度ゆっくりお話してみたいな…と思いながら、 なかなかその機会もなく、いろいろと考え込んでしまいました。 もし良かったら友達になって欲しいなと思い手紙を出すことにしました。 別に直接あってお話しするのではなく、メールでも構いません。 (CPアドレス) (携帯アドレス) (携帯電話番号) こんな手紙をもらって、驚かれたかもしれませんが、 ゆっくり考えてもらって構いません。お返事待ってます 最後まで読んでくれて ありがとう  ○○より ☆☆ラブレター☆☆ ○○さんへ 僕は 前から ○○さんのことが好きでした。 可愛いし、足も速いし、英語 得意だし、 几帳面だし 物を大切に使っているし(特に教科書なんか・・・)・・・ もしも、僕でよければ付き合ってください まだ 無理だという場合は友達からでもかまいません (CPアドレス) (携帯アドレス) (携帯電話番号) こんな手紙をもらって、驚かれたかもしれませんが、 ゆっくり考えてもらって構いません。お返事待ってます 最後まで読んでくれて ありがとう  ○○より どっちがいいですか??

noname#44403
noname#44403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xanzas
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

友達から初めてゆっくり親密になっていくかそのまま告白かということですね。 友達からなら手紙ではなく、直接話しかけてみたほうがいいのではないでしょうか? 手紙にするとしても「ゆっくり考えてもらって~」というのはおかしいのではないでしょうか? 友達くらい普通になってくれると思いますが・・・。 それに手紙を出す場合友人が言っていた通り、好きっていってるのと同じ意味だと思いますよ。 もらった相手はなぜくれたのだろうと考えてしまうと思います。 なので友達レターを出すくらいならいっそラブレターにしてしまった方が良いと思います。 その場合まず理由の部分を削ったほうが良いと思います。 「足も速いし、英語得意だし」→余計です。 そして「~している姿がとても可愛く」など具体例をあげるといいのではないでしょうか。 最後に人によっては手紙でなく直接言って欲しいと思う人がいるので相手のことを考えて行動してください。 結果がどうあれ頑張ってください。

関連するQ&A

  • ラブレターの本文 決定しました

    ラブレターです 感想お願いします ※ここを こうした方がいいというのがあれば教えてください あまりお話したこと無いのに突然の手紙で驚かしてしまいましたね。 以前から一度ゆっくりお話してみたいな…と思いながら、 なかなかその機会もなく、いろいろと考え込んでしまいました。 もし良かったら友達になって欲しいなと思い手紙を出すことにしました。 別に直接あってお話しするのではなく、メールでも構いません。 (CPアドレス) (携帯アドレス) (携帯電話番号) こんな手紙をもらって、驚かれたかもしれませんが、 ゆっくり考えてもらって構いません。お返事待ってます 最後まで読んでくれてありがとう。

  • ラブレターの本文これでいいですか?

    ○○さんへ あまりお話したこともないのに、突然のお手紙お許しください はじめは友達からと思い、この前の手紙を出したのですが、 やっぱり、自分の気持ちを伝えたいので、ラブレターを出すことにしました。 僕は、1学期後半から、○○さんの事が好きでした。 可愛いし 優しいし 真面目だし・・・ 本当は口で伝えたほうがいいのは分かっているのですが、 そんな勇気もなく 手紙で伝える事にしました。 もし、こんな勇気のない僕でよければ 付き合ってください。 直でもメールでも手紙でもいいです。お返事待ってます。 (携帯メールアドレス) P.S. 返事がなく ただ待っている日々が続くと切ないと想像されます なので、できれば YESでもNOでも返事くださると 嬉しいです 長々とごめんなさい・・・             ○○より 改造などがあれば 教えてください

  • 初めてラブレター書くので、アドバイスとかあったらお願いします

    今日初めて、ラブレター書くのですが、 やはり すごくドキドキします。 こんな文章でいいですか? 訂正とかアドバイスとかあれば教えてください -----本分----- ○○ ○○さんへ 渡すのは、冬休み中か冬休み明けになるかは分かりませんが、 どちらにしても、突然の手紙をごめんなさい。 僕は、1年の2学期のころから、ずっと、○○さんのことが大好きでした。 真面目で頭もよく、可愛いところが、特に好きでした。 いつもよく「尊敬するわ~」と言ってくれるのも嬉しいです。 でも、その時は、他の人がいるので、何も言えませんでしたが、 心の中では「こちらこそ、あなたのことを尊敬しています」と言っていました。 ちょっとは無しがずれてしまいましたが、もし、僕でよければ付き合ってください。 本当は口で告白したかったのですが、機会がなかったし、何より恥ずかしかったので ラブレターという形で告白させていただきました。 返事待ってます 携帯アドレス 電話番号 ○○より

  • ラブレター。。。でよかったんですよね?

    僕にはここで、何度も相談させてもらったのですが。家族ぐるみで1ねんいじょうの長い付き合いの彼女が居るんですよ(彼女14歳) 手紙で、僕が差し上げたお土産のおれいと、あとなんか、恋とかラブレターじゃないからねって最後に書いてあったけど 「貴方と話すのが大好き、はずかしいけど」と「あなたに言いたい、好きだと言う事を」「これからもよろしくお願いします」って書いてあった んですよ。 ちなみに、彼女はあまり感情とか出すタイプじゃ無いんです。なので、好きと書いて会ったのは初めてです 付き合い自体はもう1年以上長く、手紙もらったのは3ヵ月ほど前です、 過去の事ですいませんが、どう返事していいのか迷い「僕も同じ気持ちだよ」 って返事ももう出しましたし、結果的にはますます、親密になったんですが、 ラブレターだったのかな?、答え方まずかったかな?ってふと、気になったんですが、ラブレターですかね?

  • ラブレター書きました。

    17歳の高校生♂です。ラブレターを書いたのですが、一応確認のために指摘があれば教えてください。 先輩へ 突然手紙なんてと驚かせてしまってごめんなさい。自分は~高校の~です。2学期から予備校に通っているのですが、その頃からあなたのことが気になっていました。 アドレスのせておきました。もしよければお友達になってください。お返事待ってます。 こんな感じです。シンプルな感じですがちゃんと伝わるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ラブレターを送りました。20代女です。

    ラブレターを送りました。20代女です。 片思いしている海外赴任中の男友達にラブレターを送りました。 お守りと「○○のことずっと大好きだよ。遠くへ行っても応援してるね」 という手紙を送りました。 赴任直後ということもあって付き合ってくださいという旨のことは 彼の負担になりたくないと思って、あえて書きませんでした。 彼からは「手紙とお守りありがとう。俺の心の支えになってます。」と いう返事が来ました。 この返事は遠まわしに私からの告白をかわされているのでしょうか? それとも悪くはない返事なのでしょうか? はっきりしたラブレターを送らなかった私がいけないのですが、 よく分からず悩んでいます。 男心を教えてください。

  • 国語 得意な方 HELP Me 

    ラブレターの内容はこれにしました 僕は、○○さんとお互いにあまりお話したことがないと思います。 以前から一度ゆっくりお話してみたいな…と思いながら、 なかなかその機会もなく、手紙を渡そうと思った次第です もし僕を避けているわけでなければ 一度 話をしてみませんか?別に直接でなくてもメールでも構いません。ここにアドレスと携帯番号を載せておきます お返事が良ければ友達になっていただけますか?ゆっくり考えてもらって構いません。お返事待ってます (CPアドレス) (携帯アドレス) (携帯電話番号) よければ こちらまでお返事貰えると嬉しいです。 お返事がなければ、NOと受け止め、潔く諦めます。 こんな手紙をもらって、驚かれたかもしれませんが、 これが今の気持ちです 次の内 ひとつ答えてください これを、意味を変えずコンパクトにする方法があれば教えてください これで、いいと思う人は「いい」か何か送ってください ここを こうしたら いいというのがあれば 教えてください

  • ラブレターの添削をお願いします。

    大学3年生の男です。来週、大学で同じ授業にいる、一つ下の気になっている女の子にラブレターを渡します。 彼女は所謂隠れ美人といったタイプで、眼鏡の下の笑顔がとても可愛いのですが、なかなか真面目な子でもあり、勉強とかを頑張っている様子です。 自分とは、授業中で何度か会話したことはあるものの、それ以外の繋がりは無く、このままでは今学期の授業も終わってしまい、もう会えなくなってしまうので、思い切ってラブレターを渡してみることにした、という経緯です。 そこで、このように書いてみたいと思います。 「突然の手紙ですが、最後まで読んでください。○○○の授業で●●さんとパートナーになってから、●●さんのことがとても気になっていて、大好きになってしまいました。どうか僕と友達になってもらえないですか?僕のメールアドレスを書いておきますので、是非返事をもらえないでしょうか?よろしくお願いします。」 どなたか添削・アドバイスを頂けないでしょうか?

  • ラブレター

    同学年の子にラブレターを渡したのですが、 まだ返事が返ってきません。2ヶ月ぐらいたちました。 その子とは手紙を渡してからも目がよく合います。 でも、目が合うと必ずどっちかが先に目をそらしてしまいます。 ちがうクラスなので、なかなか2人になれないし、 話すことができません。手紙で呼ぼうと思ったのですが、 ゲタ箱に入れたら先生に怒られるし、友達に頼むのはちょっと無理があるし、どうしたらいいでしょうか?

  • ラブレター渡したけど

    ラブレターを渡したのに・・ 先日はみなさんアドバイスありがとうございました_(._.)_ ついに会社の好きな人に先日手紙を渡しました。 私が直接本人に渡したのではなく友達が渡してくれたのですが たまたま食堂で好きな人と一緒になって友達が好きな人に 「携帯持ってる?」って聞いて 一応持ってるらしく 好きな人が食堂を出たところ 友達と一緒に待ち伏せしてて でもいざ好きな人が来たら 恥ずかしくなって私は 隠れてしまいました。。 そのあと友達が 「絶対落とすなよ!」 って言って渡してくれたのですが。。。 連絡がきません。 今まで好きな人が休憩中携帯をいじったことが見たことがないので、そんなにメールする人ではないし携帯も必要ないと思ってるとは分かってたのですが、、、 連絡下さいと書いたのにメールしないってどう思いますか? あたしの字が下手でアドレスが分からなかったかも知れないですが。。。 ちなみに「突然ごめんね。喋ったこともないし私のこと知らないと思うけど実は○○君の事が気になっちゃいました。よかったら連絡下さい」←と手紙を書きました。 もう諦めた方がいいですかね?