流体力学の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 流体力学(水力学)の勉強法についてアドバイスをお願いします。
  • 現代水力学(笠原英司著)をテキストに使い、演習問題を解くことで基礎的な理解を深める方法があります。
  • 良い演習書を選ぶ際には、基礎的な内容に加えて解答・解説が丁寧であり、問題数が適切なものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流体力学(水力学)の勉強法

現在、工学部機械工学科の1年生です。 タイトルのとおりの勉強しようと考えています。 その方法についてアドバイスいただけないでしょうか。 テキストとしましては、 大学の講義で使用する「現代水力学(笠原英司著) オーム社」を使います。 その上で、何か適当な「演習書」を使おうと思っているのですが・・・ いい本が見当たりません。 条件としましては、 1・・・基礎的なことについても練習問題が設定されていること     (基礎の徹底理解に重点があるといいのですが・・・) 2・・・問題の解答・解説が非常に丁寧であること 3・・・問題数が多すぎないこと の3つです。 これらに、沿うような「演習書」をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.1

原田幸夫著「基礎流体力学・水力学演習」槇書店は演習問題の量も多く解説・回答も大変親切に書かれていますので推奨の一冊です。一度本屋でご覧になられればいいでしょう。参考URLはAMAZONです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3272844-6910753
mokichi-007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 図書館にて、教えて頂いた書籍を見つけ拝見したところ、とても親切で使いやすい構成になっておりこれで勉強してみることにしました。 本当に有難うございました。