• 締切済み

高3の受験生です、勉強法についてお願いします

高3の受験生です。 今のところ立教大学を目指しています。 が、現状、圧倒的に成績が足りません 参考までに、記述模試ではたいてい国語は54前後、日本史は56、57程、英語に至っては45前後の偏差値をとっています。 日本史はとにかくひたすら暗記をしたらいいと思っているのですが、 英語と古文は、なにをどう勉強したらいいのかわかりません…… 英語は明らかに基礎がなっていないので、塾で中二の頃からの文法事項等を復習し始めて、今ようやく高一の文法に手を付け始めました。 同時に単語帳も一緒に進めています。 国語は、現代文はそこまで悪くないのですが、古文が模試となるとどうも解けません。基礎がなっていないつもりはないのですが、主語が分からなかったり、解釈を間違えたり、とにかく点数が取れません。という事はつまり基礎がだめなのでしょうか。。 すごく焦っているのですが いざ勉強しようと机に向かうと何をしたらいいか分からず結局、日本史の暗記ばかりやってしまいます。 これから残り少ない夏休み、そして入試までの間 英語と古文はどんなことをしたら良いのでしょう… 丸投げな質問で申し訳ありませんが助けてください。 できれば具体的に英語と古文でやるべき事を教えていただきたいです。 古文のおすすめの問題演習書?もあったら知りたいです!! また、皆さんがした事のある英単語の覚え方で効果的だったものなども教えてくださると嬉しいです(>_<) 厳しいお言葉でも良いので、アドバイスをくださいm(_ _)m 質問が多くなりましたが、よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

受験に関しては素人の40代の男性ですが、個別塾でアルバイトはしたことがあります。 もう夏休みも終わりが近いですからことここに至っては立教大学受かる云々の前にまず基礎学力を上げることに専念したらどうですか。 英語: 中学と高校の英語の違いは、中学までは単語と文法事項をただ覚えていれば何とかなりました。それは文の形が単純で単語を訳語に置き換えてその日本語を読めば何となく意味らしきものが分かる、というか、分からなくても日本語に置き換えた訳文が書けるのでそれなりに点数は取れていたからです。でも、高校になると文の形は複雑になり、特に関係詞などの後置修飾がある文だと読んで訳して意味を理解するやり方では限界があります。読んで理解して必要なら訳す、そういうやり方でないと無理です。 それでは英語を読んでそのまま理解できるようにするためにはどうすれば良いかというと、構文(文の型)をきちんと理解して、あとは短い例文をたくさん覚えることです。日本語を見たら英文が英文を見たら訳文が出てくるようになるまで覚えればだいぶ読解力が付きますし英作文や会話にも役立ちます(英語を英語で理解できるようになります)。三省堂書店から三省堂の教科書に準拠した基本例文集が出ていたと思います(三省堂ニュークラウン英語の基本文型 3)。単語に関して言えば、どれか一つ自分がいいなーとおもう単語帳で覚えたら良いと思いますが、これも例文で覚えればより良いです。個人的には語源で覚える方が覚えやすいし一度に複数の単語が覚えられて良いと思います。 古文: 駿台予備学校の関谷浩先生が書いた駿台文庫の本が比較的わかりやすかったと思います。 古文解釈 はじめの一歩 (駿台受験シリーズ) はじめの一歩古文読解問題集 (駿台受験シリーズ) 古文解釈の実践初級問題集 (駿台レクチャー叢書) 日本史: 日本史は覚えれば良いと思っているようですが、それは高校受験までですよ。いくら沢山の知識を覚えてもそれらがどう繋がっているのかを理解していなければ問題が解けません。井沢元彦が書いた“点と点が線になる 日本史集中講義 (祥伝社黄金文庫)”という本でも読んでみたら流れがつかめると思います。2,3日で読めます。 焦っても意味がないので一日一日を大事にしっかり勉強してください。

回答No.2

英語と古文は成績を上げやすいです。 ひたすら長文を読むんです。 ひたすら読んでください。 文法も単語も暗記ではありません。 長文を読むことで、読解力と語彙力が自然と身につきます。 ひたすら読んでください。 可能なら長文そのものを暗記してください。

回答No.1

どうも、あなたと同じ高3の者です。 英語はやっぱり単語が基本ですね。DUOや速読単語などがいいです。文法はそのあとでもいいです。単語帳が一冊終わったら、文法と長文を毎日やってください。問題集はなんでもいいです。強いて言うなら、解説がしっかりしているものがいいです。長文は一日一題やってください。長文は成績があがるのに時間がかかります。 あと、古典ですが基本は同じく単語。マドンナ単語がいいですね。単語が終わったら、問題演出ですが、古典は基本一つの問題に執着してください。問題を解いたら、回答、解説、そして音読です。音読は古典では必須です。そして、本文を品詩分解、訳が完璧になったら次に行ってください。 文法は解説を読むときに出てきたらしっかり覚えてください。参考書を見ながらやるといいでしょう。 あと、単語ですが、英語は音読、古典は何周もしてください。 ちなみに僕も家では暗記物ができないので、駅のホームとかでやってました。 あと半年一緒に頑張りましょう!