• ベストアンサー

25歳にしてリストラ予備軍?

こんにちは、25歳の男です。 大卒、大手製造業の営業4年目です。私は入社してから、 仕事に関しては悪い方ばかりに向かっています。 入社して半年くらい経ってから営業本部長に 「あいつ(私)は無能だ」というレッテルを貼られました。 仕事に慣れた今でも本部長の色眼鏡は変わらず、 それが部長以下に浸透してしまっています。というのは、 その本部長がとてつもない強権者で、鬼軍曹のような人なのです。 本部長のイメージ=部課員のイメージで、3年以上経った今でも 私は一部の人を除き、周りから軽視されています。 初めは大手得意先を先輩と一緒に担当していましたが、中小担当と なりました。特に大過なくこなしたいたのですが、しまいにはそれも 取り上げられて新規顧客を開拓せよと言われており、しかも4ヶ月以内に 結果を出せと言われました。うちの業界は新規となると1年は最低でも 要る職種で、到底ムリなことは誰もが口を揃えています。 ここ数ヶ月は新規得意先も訪問し尽くし、行くところもありません。 恥を忍んで書きますが、連日アパートに帰ってビデオを見たり 昼寝したり、ネットを見たりしています。 もちろんそのようなことは会社人として言語道断ということは 分かっているのですが、これしか思い浮かびません。 客観的に見て、私はやはりリストラ予備軍なんでしょうか? このままだと解雇通告を出されてしまうのでしょうか? 10月1日の人事で異動願いが叶えばいいのですが、 それがダメならば、また家に帰る日々が続きそうです。 会社に損害を与える「寄生虫」として暮らすのはツラいですが、 職務内容に関しては好きなので、会社を辞めたいとも思いません。 こんな私に対して、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 もちろん、厳しいお叱りのお言葉でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.5

No.4のものです、栄転おめでとうございます。 いずれにしろ、望みが聞き入れられたということは、会社としてsouun1432さんに期待をかけている証拠かと思います。 ぜひ前向きに、自分のいいところを活かすことを意識しつつ(そして苦手なところを良いところでカバーしながら)頑張ってください! また、 >本部長に別室に呼び出され、異動となる旨を内々で >伝えられました。 >「この辺りで、もう君には見切りをつけることにした」 >というのが、説明された理由らしい理由でした。 とのことですが、 もしよろしければ、(異動の正式決定後)本部長に折をみて直接、「私の何に見切りをつけたのですか?」 とお尋ねされてみてはどうでしょう? その理由がわかれば、 souun1432さんが頑張るべきこと、そして本部長の目に曇りがあること、それぞれのヒントが得られると思いますよ。 (入社3年目ぐらいの社員に好き好んで”見切りをつけた”などという、出世街道にある上司はいません。やはり何らかの期待をしていたが・・・というところがホンネでしょう。 その期待についてのホンネを、souun1432さん自身が知っておくことが、今後の人生、必ず役立つと思いますよ。 私自身も折に触れて、上司/先輩に言われた厳しい一言一言、今でも忘れずに覚えているもの多いです。その時は腹が猛烈にたった一言ばかりですが、今から思い返すと「そういうことだったのか・・・」と理解できること多々あります。さすが人生の先輩、と思うことしきりです。) 重ね重ね、ぜひ今後とも頑張ってください!

その他の回答 (4)

• Chuck_GOO
回答No.4

リストラ予備軍でいらっしゃることも覚悟していらっしゃる一方、次の異動への望みもつなげていらっしゃる状態ですね。。。 会社での評価って、「前向きに仕事に取り組んで一定以上の成果をあげられるか」 この一点にかかっているといっても過言ではないかも知れません。(除:情実人事) 今、次の異動への実力アピール、十分されてますか? またそれと同時に、現職での頑張りアピール、十分されてますか? 今、へこたれていては、次のチャンスでも活かしてもらえないかもしれませんよ。。。 なぜ新規顧客を開拓せよ、と言われているか? それは恐らく、その営業本部長からすれば(その方が人事の実権もある程度お持ちでらっしゃるとすれば) 「souun1432さんに一皮むけて欲しい!」という気持ち&期待の表れではないかと思います。 誰がやっても難しい仕事を任されているわけですから、「これ以上ダメになれ」ということを望まれているわけではなく「ここで一発かましてくれ」ということを望まれている、と考えるのが自然でしょう。。。 恐らく、それまでの仕事を取り上げられた(!?)のも、souun1432さんが、自身お持ちのポテンシャルを発揮して「光るもの」を見せられなかったからではないかと思います。。。 「そのままその担当をさせていては、彼は伸びない・・・ 伸びるキッカケをぜひ!」という上長の思いで、今の仕事を任されたと解釈すべきではないでしょうか? ゴルフやれなくても、酒弱くても、営業マンとして立派にやっている人は世の中、たくさんいます。 むしろ優秀な営業マンほど「人と違うこと」をやっているのではないでしょうか? そういった意味も含めて、まだ周囲の方からは、souun1432さんのポテンシャルが発揮されていない、と捉えられているのだと思います。 そもそも内勤系が向いている(と見なされた)のであれば、最初から内勤系の仕事に配属されているでしょう。。。 必ずしもそうでないからこそ、今の職場に配属されてらっしゃると思うのです! 必ずしも実績に繋がらなくてもよいと思いますが、souun1432さんならではの営業スタイルを確立させ、少しでも実績に近づけていってはどうでしょう? 少なくともそのことに気付き、それに取り組み始めただけで、まわりの方の見る目は大きく変わると思います。。。 そしてそのことこそが、今の職場で、そして別の職場(移動先etc.)にて評価されるための、一番の近道かつ正道だと思うのです! 他のご回答者様のアドバイスも参考にされつつ、今の苦境をどうリカバリーして自分のものにするか、サバイバル感覚も持ちながら「もう失うものは無い!」という開き直りの気持ちも持ちつつ、一丁頑張って見られてはどうでしょうか? そこでのポイントは「仕事がきちっとできる」ご自身の特性に何をプラスできるか、です。 人と同じ事でなくて良い、souun1432さんの良さを活かして、どこで努力すればそれが達成できるか・・・ 折角ですから真剣に考えて取り組んで見られてはどうでしょうか? 以上ご参考いただける部分あれば幸いです。。。 (p.s. 実は同様のお悩み持つ知人何人か見てきました。。。成否を分ける境目は「いかにして自身のプライドを過保護にしすぎないか」ということです。プライドを捨てる必要はありませんが、過保護にしすぎるのは絶対NGです(→皆がこうしたら、世の中トラブルばかりになることは自明ですよね?)。 「裸の自分でも十分いける」と自分で自分に自信を持って、プライドをカバーしながら頑張れると、きっと勝機見出せると思いますよ。 私はsouun1432さんがきっとお持ちの”コダワリ”をどう活かすかが、勝機への最大のカギだと見ます)

souun1432
質問者

お礼

長文の書き込みありがとうございました。 No.4の方にも書き込みましたが、10月1日での異動が決まりました。 私もそろそろだろうと思っていたので、大して驚きもしませんでしたが…。 これからが本当のヤマ場だと思います。営業であれ管理であれ、 持てる知識と経験を(浅いですが)フルに活かし、これまでの私とは 違うんだということを見せつけてやり、私を追った事を後悔させる くらいの気持ちで頑張ります! どこに配属になるかが分からないので、今はこれくらいしか書けませんが、 どこに行こうと自分の持ち味を120%出せる仕事をしたいです。 確かに、私は無用にプライドが高いと自覚しています…。 それが上の人間には気に食わなかったのでしょう。反省しています。 今後は謙虚さを忘れず、新入社員になった気持ちで出直します。

noname#119141
noname#119141
回答No.3

むぅ。 精神を鍛える意味で、もっともっと頑張りましょう。 仕事はどんな仕事でも「人と同じ」ではダメです。 人が諦める問題に諦めずに、次の一手を考えるから仕事なんです。 人と同じレベルで仕事をしていては、自分も軒並みでしかないし 会社も新しい利益を生みません。 周りの人や上司の目を気にしていてはダメです。 己は己でしかなく、他人は使うための道具です。 (先輩に協力してもらうことも、自分を磨くために「使う」ことです。) No1の人もNo2の人も、苦しい時期を努力してのし上がったこそ あなたに意見しているのです。 苦しい時期を乗り越えていないあなたは、まだ努力が足りていません。 でも、きっとゴールはもうすぐです。 山の8割は越えていると思います。後は、あなたの覚悟しだいです。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は先日、本部長に別室に呼び出され、10月1日で 別の営業所か、工場の管理に異動となる旨を内々で伝えられました。 「この辺りで、もう君には見切りをつけることにした」 というのが、説明された理由らしい理由でした。 これからが正念場だと強く感じます。ここでヘコたれずに 耐え続け、新しい職場で一花咲かせてやり、今まで私に対して 不当な評価をしてきた人たちの目を覚まさせてやろうと思います。 (決して悪い感情から言っているのではありませんので…)

• ahdaidai
回答No.2

私も、入社当時の2年間、新規開拓の担当で泣きました・・・。同期が大口の花形顧客を担当して、グループで売上を上げる中、私は新人だけど1人だけ新規担当に配属。毎週の会議では 売上がいかなくて 涙が出たし、ほんと、仕事につながらないから、時間は空くし・・・。質問者様のお気持ちは、ほんとうに痛いほど よくわかりますよ。 私が営業時代は、インターネットで検索して手軽に情報を得る、なんていう時代ではなく、会社四季報を見て、訪ね歩く毎日。 半年たって、やっと自分で提案した仕事が決まったときは、本当に泣きました。周りの先輩たちまでもが喜んでくれました。でも そのときの経験で、簡単に大きな金額をかせぐ同期よりも、1円1円の積み重ね、人とのコミュニケーションの大切さを学びました。それが今でも、とても生きていますよ。 そのときの勝因は 他社が喜んで引き受けないような仕事を一生懸命引き受けたこと。それで顧客に入り込めて、大きな仕事がとれたんです。失敗もたくさんしましたけどね。 質問者様は、まだ若いのにもったいないです。多分、最初のつまづきで、失敗を怖がってしまって 自信を失ってしまっってるのかなと思いました。 でもね、仕事って「大過なくこなす」だけではだめなんだと思いますよ。失敗が逆に、顧客と強い結びつきを作ることもあります。  ご自身が受け持った会社の担当者とは、どれくらい懇意になれましたか?その業界のことや、その会社の人が興味を持ちそうな情報、問題点、提案を、何でもいいから、会社を訪問するたびに持っていくような努力をしましたか? また、ご自身の会社の仕事(製品)内容を 熱意をもってプレゼンできますか? 業界によって、参入が難しい、というのはあると思いますが、なぜ食い込めないのか、その会社の特色など、問題点をレポートにまとめてみるとか、結果的に売上がたたなくても、報告書という「形」をしっかり作って、上司に相談して指示を仰いでいますか? 今の業務がうまくいかないようなら、希望の部署にいけるように、必要な勉強や資格取得により、上司に 説得力のある異動希望を告げること。何もいわないと、会社は察してくれません。私は1年かけて資格をとり、志望動機をおりまぜてレポートを添えて異動希望を提出したことがあります。もし営業がむかない、と思ったのなら、勇気をもって別部署への鞍替えを進言しましょう。 失敗したって、まだまだ大丈夫ですよ!20代なんですから、やり直しなんて何度だってできます。私は30代になって、かなり痛い挫折を経験しましたが、なんとか新しい方向に進んでますもの。 今から もう一度 気持ちを切り替えていきましょう!なんでもいいから、自信を持てるものを見つけてくださいね!がんばれ!

souun1432
質問者

お礼

こんばんは、書き込みありがとうございました。 同じような体験をなさったようですね。 文面からすると、私よりも大変だったようですが…。 私の場合、もう結果を出すことも叶いそうにありません…。 何せ典型的な受注産業で、買い手の強さが他業界に比べて際立っています。 「仕事が欲しいなら値段を下げて、長く在庫を持ってよね」と 言われる有様で、それは社内的にはあり得ない話なのです。 それから私自身、営業に向いていないと書きましたが、それは例えば ゴルフはどうしてもやりたくないし、酒も弱くて顰蹙を買うし… 基本的な営業マンとしての付き合いができないのです。仕事自体は キチッとできるのですが、本部長に言わせれば「それだけの男」で 終わっています。それだって大事な要素だと思うのですが…。 と言うことで、半分くらいは次の部署へ心が動いています。 そこはいわゆる内部スタッフで、技術的・事務的な要素が強い部署です。 もともとコツコツとした作業が好きなので、得意先と談笑して仕事を 取ってくるよりは、絶対にそっちの方が向いていると思っています。 何だかよくわからない「お礼」となりましたが、 少しでもよくなるように、異動が叶うように、今の仕事を 精一杯頑張ります。ありがとうございました。m(_ _)m

• koutachan
回答No.1

何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く もしもあなたが無能ならば有能になりなさい。 いま現在持っている能力以外に感性を磨いたり、人脈を広げたり、話術を学んだり、製造に関する知識を学んだりすることです。 一度悪い見方をされるとちょっとのことでは人は良く見てくれません。 もちろんあなたのすべてが悪いわけでも仕事ができないわけでもないかもしれないけれども、いまの状況はくつがえせないと思います。 新規開拓は難しいでしょうが、それでもなおやらなければならないのがあなたの仕事であります。 解雇通告を出されたらどうしよう。。。。そうなったらそうなったでしょうがないからあきらめましょう。しかし、いまの状態で何もしないまま解雇されるよりも1歩も2歩も成長した自分で解雇されるほうが次につながります。 自分は駄目な人間ではないかと思うときもあるでしょうが、それでも地道に自分の本心、やりたいことを貫きなさい。 死にたいと思う辛さよりも、生きるってことはもっと辛いんだよ。 いま芽が出なくてもやがて花が咲くことがありますから。 なーんて偉そうなことは僕もいえませんけど。。。。がんばれ!!

souun1432
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 ちょっと深刻に捉えられすぎてしまったようですね。 後から自分の文面を読み返すとそんな感じですが…。 一度定着したイメージは取れないんですね。 私はだからこそ、人を先入観で見まいと努めているのですが、 誰もがそういうわけにはいかないんでしょうね。 前を見て頑張ります。ありがとうございました。