• 締切済み

得意先の口座開設

一般的な回答をお願いします。 現在勤めている会社(中小企業従業員10名)が2か月後に倒産します。 私は営業マンで担当しているA得意先(大手スポンサー)を3年あまり管理させていただいております。 会社対会社のつきあいは30年位です。 3か月後、私が別会社に就職あるいは新会社を設立した場合、今まで通り継続して仕事をいただけるのでしょうか? ちなみに、今まで委託されているデータはすべて私が管理しています。 また、受注コストも今までより安価で提供でき、品質も落ちない自信があります。 得意先が大手である為、倒産した会社の元社員には仕事を発注しないものなんでしょうか?

  • tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

決めるのは取引先ですので、早めに 先方の理解ある方に相談を仰ぐ事です。 いきなり倒産と言われても先方でも困り、 先方でも急な対応が不可能な場合、数か月間程度は依頼されると思いますが、別業者を同時に探されるかもしれません。(急に言われて信用を失うのは、今の会社ではなく、担当としての貴方だって事) >私が別会社に就職あるいは新会社を設立した場合、 それも合わせて相談と根まわし。 先方と、ある程度の見込みが建てば、面接で有利になったり、起業にも繋がります。

tysc
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

今まで通り仕事をくれるかどうかは、その取引先次第ではないでしょうか。 本当に取引先があなたを必要としているのであれば、直に取引(口座開設ですね)するか、中間業者の指定等があるでしょう。 >今まで委託されているデータはすべて私が管理しています。 これは会社のデータを今後個人的に所有し使用するという事ですか? これはいくら倒産するとはいえ、情報管理に対する考え方が厳しくなっているこの御時勢にいかがなものかという気はしますが。 基本的に持ち出し不可・全て廃棄が原則じゃないでしょうか。 そうなれば今現在データを管理してても倒産後は使用できなくなるはずですので、取引出来るかには関係ないことだと思います。 私は零細企業ながら会社を共同経営しております。 当社ならばという参考意見ですが、倒産した会社の営業マンが独立したところで取引はしないと思います。別会社に就職したというのならわかりませんが。 技術者なら取引する可能性もありますが、営業マンということは、当社が発注したものを他社に出して、あがってきたものを当社に納品するって事ですよね。 よっぽど特殊なものを取り扱っているのではない限り、取引はまずないですね。

tysc
質問者

お礼

適切なアドバイスをまことにありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

  大手なら口座開設のルールがある筈です。 企業の安全性など各企業が決めた基準に合わないと直接取引きは無理でしょう。 でもそんな時は仲介に入る商社を探せば実質的な商売は可能です。  

関連するQ&A

  • 得意先管理

    それほど大きくない商社で経理の仕事をしています。 得意先の管理をする為、それぞれの得意先に4桁のコード番号を付けています。このコードで管理するのは、得意先の会社情報(変更可)・売上の計上・納品書請求書の発行・売掛金の回収が主です。 得意先が個人事業から法人に変更した場合、4桁のコード番号は新しくする必要があるでしょうか?会社名の変更だけではだめでしょうか? 銀行の預金口座は、個人事業から法人になる時、新たな口座が必要ですが、商社で得意先の管理の為の番号に、そこまでする必要があるかどうかだと思うのですが…。 皆さんのところではどうされていますか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が急に得意先に振込口座の変更の連絡をしていました。

    会社が急に得意先に振込口座の変更の連絡をしていました。 理由は何なんでしょうか? ここ半年会社がどうもお金に困っているみたいです。 倒産するのかしないのか、早く知りたいのです。 給料はこの2ヶ月遅れて振り込まれました。 銀行には借金の元本を繰越してもらってます。 そんな中、急な振込み先の銀行の変更、何故なんでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いします!

  • 見積もり段階での得意先へのうまい断り方

    得意先より見積もり商品の依頼を受けました。 当社は部品加工する仕事です。 得意先の要望として。 全てうけてほしい(10数個)という前提で見積もってほしい。納期がどれくらいなるか教えてほしいとのことでした。 受注見込みがある仕事です。 通常なら喜んで進めたいと思うのですが 見積もりの中身が当社の加工できる大きさ以上やギリギリの大きさのものばかりです。 値段はともかく納期が1個に月1ヶ月。。 そうなると10個だとものすごい納期をもらわないと出来ません。 この業界だとそんなに納期をもらえるわけもなく。 そもそもそんなに大きい部品の加工も慣れてはいないので加工自体もスムーズに進むか難しいです。 そこで結局は断ることになると思うのですがなにかよい言い方はないかアドバイスお願いします。

  • 得意先だったら何をしてもいいのか

    接待について質問させてください。主人は営業マンで昼は得意先まわり、夜は会社にもどり事務処理をして夜遅くまで働いています。ある得意先Aさんから頻繁に夜飲みに行こうと夜8時すぎに突然携帯で呼び出され(いつもアポなし)主人は得意先だから断れないといいつきあってます。指定された店に行き主人が払ってます。時には月の接待予算をオーバーし主人が自腹をきることもあります。呼び出す理由は仕事の話ではなく自分が飲みたかったから等Aさんの単なるきまぐれで、残業が終わらず行けないと断っても聞き入れてくれないそうです。主人いわくAさんの機嫌を損ねたら仕事をくれなくなるので我慢をしているとのこと。 接待とは前もって日にちを決め店を予約して行うものだと私は思いますが、相手の都合はおかまいなしで得意先だからと言って「いいから今すぐきて酒を飲ませろ」というのはいかがなものでしょうか? それともこういうことはよくあることなのでしょうか?少なくても私が働いてきた会社ではありませんでした。

  • 応募先の仕事

    とある製造工場の、資材の受発注業務の仕事に応募しました。 仕事内容には、 ・部品の受注、発注業務           ・納品(納入品)等の管理                ・得意先への納品対応                  ・外注先への納期確認作業                              *パソコンを使用(エクセル、ワードを使用)しての業務があります。 とあります。 ある程度はこんな感じの仕事かなと想像はあるのですが…入社後にギャップを感じないために 経験がある方や詳しい方教えてください。 こういった仕事で一番大変なこと、辛いこと、難しいことはなんでしょうか? 働くにあたってこういう心構えが必要だとかあれば知りたいです。 もちろん、同じような職種でも会社や業界、取り扱っているものが違うので一概には言えないでしょうが…参考までにお願いします。

  • 友人の設立した会社について

    とある会社Aに勤務している友人が、勤務先に告げずに自らの会社Bを設立しました。 勤務先の会社Aでは、受注した仕事を孫請けの会社に発注する流れがあるようで、友人は担当する仕事を、自ら設立した会社Bに発注してマージンを得ると言うことでした。 これ以上の詳細はよくわかりませんが、勤務先に秘密でこのような行為を行うことは、法律上問題ないのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたら、回答くださいますようお願いいたします。

  • 金払いの悪い得意先への対処法

    こんにちは。 小さい製造工場で営業事務をしています。 2ヶ月に一度ほどずつ、数万円程度の売上がある得意先があるのですが、支払いがいつも遅く、イライラしています。 20日〆切の翌20日支払いで、前々回は、「忘れていたからこれから処理する」と言われて、1週間遅れました。前回は、「たった数万で銀行に行くのは面倒なので、月末に払う」と言われました。 そして今回は、「請求書が来ていないので予定に入っていないので払えない」と言われてしまいました。 うちは、商品発送の時に仮納品書を添付し、数日後には単価の入った本納品書を郵送して、請求書も、2~3日後には確実に届くように郵送しています。もし、郵便事故などで請求書が到着していなくても、納品書があれば、「請求書が遅いので早く届けるように」ぐらいの連絡はするものだと思うのです。 とりあえず今、納品書と請求書かがみの控えをファックスしたところですが、この得意先に対して、確実に支払いをしてもらうようにするには、どうしたらよいでしょうか。 こういった小口の得意先に関しては、営業担当がおらず、出荷手配から支払い管理まで全部私がやることになっていますので、たとえ数万の未収でも気になります。中小企業だと、特にこういったきっちりしていない会社は多いと思うのですが、みなさんはどのように対応されていますか。是非アドバイスお願いします。

  • 得意先の事務所移転

    得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

  • 新しい発注先に求めるもの

    新しい発注先に求めるもの 長くなりますが、ある会社に印刷物を依頼しだして数ヶ月経ちました。記事内容や写真などを提供し纏めてもらい印刷する。 ところが、誤字脱字は残る、差し替えたはずの写真は直らないは、前回に指摘した表記は、次回に活かされず、同じパターンの修正を繰り返し指摘する始末。発注した立場でありながら、こちらのチェック時間は増えるばかりか、不信感増大。発注先を変える予定です。 前置きが長くなりましたが、教えて頂きたいのは… 受注側(制作する側)として品質の管理をどうすべきかを考えたとき、たとえば社外講習で印刷までの制作業務を習得するなら、どのような講習先、はたまたWebサイトがありますか。講習内容、制作の流れや注意点は少なくとも目を通しておきたく。ISOのような大掛かりになりそうなものでなく、発注側にも分かりやすそうなのがいいです。 己を知りて、相手を知らば……新しい発注先に求めるものが具体的に見えてくるかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 得意先ってそんなエライか?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで 電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。 「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ 何が分からないのかも分からないため質問すらできません。 昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。 お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、 「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と 得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で ・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る ・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる ・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。 私は教えてくれない上司が悪いと思います。 得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。 ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った 横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに! 対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。 でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、 また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。 お互い様でしょ? 第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか? また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、 上司に何を質問したらいいと思いますか? 世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか? ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか? 初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため 書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。 どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう