• 締切済み

得意先の口座開設

一般的な回答をお願いします。 現在勤めている会社(中小企業従業員10名)が2か月後に倒産します。 私は営業マンで担当しているA得意先(大手スポンサー)を3年あまり管理させていただいております。 会社対会社のつきあいは30年位です。 3か月後、私が別会社に就職あるいは新会社を設立した場合、今まで通り継続して仕事をいただけるのでしょうか? ちなみに、今まで委託されているデータはすべて私が管理しています。 また、受注コストも今までより安価で提供でき、品質も落ちない自信があります。 得意先が大手である為、倒産した会社の元社員には仕事を発注しないものなんでしょうか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

• naokita
回答No.3

決めるのは取引先ですので、早めに 先方の理解ある方に相談を仰ぐ事です。 いきなり倒産と言われても先方でも困り、 先方でも急な対応が不可能な場合、数か月間程度は依頼されると思いますが、別業者を同時に探されるかもしれません。(急に言われて信用を失うのは、今の会社ではなく、担当としての貴方だって事) >私が別会社に就職あるいは新会社を設立した場合、 それも合わせて相談と根まわし。 先方と、ある程度の見込みが建てば、面接で有利になったり、起業にも繋がります。

tysc
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

今まで通り仕事をくれるかどうかは、その取引先次第ではないでしょうか。 本当に取引先があなたを必要としているのであれば、直に取引(口座開設ですね)するか、中間業者の指定等があるでしょう。 >今まで委託されているデータはすべて私が管理しています。 これは会社のデータを今後個人的に所有し使用するという事ですか? これはいくら倒産するとはいえ、情報管理に対する考え方が厳しくなっているこの御時勢にいかがなものかという気はしますが。 基本的に持ち出し不可・全て廃棄が原則じゃないでしょうか。 そうなれば今現在データを管理してても倒産後は使用できなくなるはずですので、取引出来るかには関係ないことだと思います。 私は零細企業ながら会社を共同経営しております。 当社ならばという参考意見ですが、倒産した会社の営業マンが独立したところで取引はしないと思います。別会社に就職したというのならわかりませんが。 技術者なら取引する可能性もありますが、営業マンということは、当社が発注したものを他社に出して、あがってきたものを当社に納品するって事ですよね。 よっぽど特殊なものを取り扱っているのではない限り、取引はまずないですね。

tysc
質問者

お礼

適切なアドバイスをまことにありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

大手なら口座開設のルールがある筈です。 企業の安全性など各企業が決めた基準に合わないと直接取引きは無理でしょう。 でもそんな時は仲介に入る商社を探せば実質的な商売は可能です。