• ベストアンサー

契約書の記載内容について質問です

契約書を顧客A(以下「A」)と交わすのですが、間に業者B(以下「B」)が入る為、契約書に金額を記載することが難しいです。手数料の受払いは、間の業者を通しますので。契約書には、金額を記載する欄に”AはBに対して手数料を支払い、こちらがAではなくBに請求する”と、いうような内容を記載するつもりです。よって契約書上には金額を提示しない。もちろん、AとBの間で金額については、きちんと取り決めるものとしますが。この内容で、不備な点などがあれば教えてください。皆さんの見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「金額」のない「契約書」は普通考えられませんが、顧客は納得されているのでしょうか。 本来取引にかかる契約では、「取引対象となる商品・または委託業務」、「金額」、「納期」の項目は最低限記載する事項です。 手数料等の裏話も含めて全てオープンであれば、ABC3者連名の「契約書」を作成すればよいと思いますが、内緒の話の部分があるのであれば、AとB(またはC)、BとCのそれぞれ2者間の契約書を金額を明示して結ぶべきでしょう。

noname#17277
質問者

お礼

やはりそうですよね、ありがとうございました