• ベストアンサー

2つの不動産会社、どちらで契約するか…

ある賃貸物件に入居しようと思っています。 家賃の上限を提示していたので、A社ではその金額まで値下げ交渉をしてくれることになりました。仲介手数料は家賃の1か月分です。しかし、B社でも同じ物件を仲介しているのが分かり、そちらの仲介手数料は家賃の半月分です。 B社で値下げ交渉をしてくれるのなら、B社で契約した方が安くなりますし、A社が仲介手数料を半月分にしてくれるのなら、A社でそのまま契約しても良いと思っています。こういった場合、どちらが交渉しやすいのでしょうか。 車や電化製品などは、他店はいくらだったと言えば交渉に応じてくれますが、賃貸契約の場合はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

A社の管理物件であるとかいう事情がなければ、おそらくA社の交渉で家賃が下がるならB社の交渉でも家賃は下がると思います。 ここで問題なのは、A社とどの程度の話をしているか?です。すでに家賃減額の交渉を終えているならば、今からB社に乗り換えるのはちょっとややこしいと思います。場合によってはA社が手数料を要求してくる事もありえます。 仲介手数料半月分は魅力でしょうけど、そういう業者では、クリーニング、消毒などのどうでもいいような項目で稼ごうとする業者もいます。必要ないものはきっぱり断ればいいんですが。仲介手数料だけでなくトータルの初期費用で判断するべきです。

hazukihima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社のサイトを見たところ、クリーニングなどの条件は同じですので、A社で仲介手数料を減額してもらえるか、B社で家賃の値下げ交渉をしてもらえるのであれば、どちらも変わりません。 B社で家賃の値下げ交渉をしてもらえなければ、1年分の家賃の差額と仲介手数料の差額はほぼ同じですので、1年以上住めば、その後はA社の方が得です。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

交渉できますよ 但し、大家は同じですからある時期には両方にあなたが交渉していることが 情報が伝わります。 恐らくかなり嫌がることが予想されます。 両方の条件をのませることは困難と思いますが交渉は自由ですのでしてみてください。

hazukihima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大家は同じですからある時期には両方にあなたが交渉していることが情報が伝わります。 そうですよね…。 担当の方にも悪いので、このままA社で契約する方がいいのですが、手数料が家賃の半月分違うと、我が家の家計には、かなりの金額なので…。