• ベストアンサー

ピルの飲み方

ピルの飲み方を教えてください 先月17日から生理があったのですが今月15日から出張があるためピルを使って整理の時期を調整しようと思い今朝(11日)にピルを飲み始めました。ところが今日の夕方に生理が始まってしまいました。明日から飲まないでいるとこのまま普通に生理になるのでしょうか?それとも今朝1錠飲んだことで生理が始まりもせず止まりもせず・・・という状態になるのでしょうか?飲み始めたからには生理が始まっても飲み続けた方がいいのでしょうか?とり急ぎおしえていただきたくよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

私が生理日調整のためにピルをもらいに行ったとき、ドクターは、 「生理が始まる前ならピルは前日までに飲めば止められるが、始まってしまった生理を途中で止めることはできない」と説明されました。 質問者さんの場合、ピルを朝に飲んだけど夕方に生理が始まってしまったとのこと。これは実は子宮内では朝には生理が始まっていて、経血が体外に出るのに夕方までかかったというタイムラグの問題ではないかしら。 飲み続けても生理の中断はないと思いますよ・・。

--nana--
質問者

お礼

tatoko様、ありがとうございました。 なるほど・・・体の中でタイムラグが・・・・なるほど! すごく納得してしまいました。 今日は飲むのを止めました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyotarou
回答No.3

2です。 理解していただいたとおりでいいと思います。 しかし、念のため、婦人科に電話されて確認もされた方が安心だと思います。 今日から始まったのだったら、15日には少し軽くなるかな? 私も今月、県外に宿泊での出張があり予定通り前倒しにならないと重なってしまいます。気合い!!で始まらせます。(笑)では。

--nana--
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 生理が出張にかかると本当に色々と大変ですよね。piyotarou様の出張にかからないようにお祈りしています。がんばってください!

• piyotarou
回答No.2

ピルには2種類あり、1の方が書かれているような飲み方をし、疑似生理をおこしたりするもので、排卵を抑制する際の飲み方。 子宮内膜症などの治療の際、このような飲み方をしました。 質問者さんの場合、おそらく生理が順調で15日からの出張に生理が重なっちゃうので、生理を遅らせたかったのですね。 たしか、生理予定日の5日前だったか(うろ覚えです)要は、生理予定日より定められた日数以上前でないと、うまくいかないのです。 私自身、産婦人科に相談に行ったのですが、私の場合毎月何日かずつ前倒しで生理が来るので、相談に行ったときには、定められた日数より後だったので飲んでも無駄だと言われました。 恐らく、質問者さんの生理が今月は質問者さんが考えていたよりも数日早く始まる予定だったのだと思います。だから、間に合わず生理が始まってしまったのだと思います。 生理が始まったのだから、もう飲む必要ないし、飲んでも意味がないと思います。ここで質問しても恐らく不安が残ると思いますので、明日一番にでも婦人科に電話で問い合わせされるといいですよ。すぐに疑問は解決します。

--nana--
質問者

お礼

piyotarou様、ありがとうございます。 なるほど・・・私も2~3日前倒しになります。それで(2日前倒しになったとして・・・その5日前で・・・)と考えて今朝、飲み始めたわけです。が・・・思ったより前倒しになっていたわけですね。なるほど!では、続けて明日飲むのはやめておきます。もう、生理が始まっちゃったんですものね。・・・こう理解していいんでしょうか?事ののみこみが悪くてすみません

• cho-suke
回答No.1

回答者は彼氏の名ですが、私がピル飲んでるんで書きます。 そもそもピルは生理開始日に飲むものです。 そして、ピルを飲んだからといって生理がとまることはないです(排卵しないため量や日が短くはなりますが)。 今来ている生理は、先月に排卵したことへの生理のため、生理が少なくなるのは、来月からの話です。 明日から飲まなくても飲んでも、変わりは無いでしょう。そして、このまま休まずに飲んだほうが良いと思います。

--nana--
質問者

お礼

cho-suke様、ありがとうございます。 もう少しお聞きしてもよいでしょうか? 今回、生理の時期の調整だけを目的に飲むつもりでした。ですのでピルを常用しているわけではないのです。 飲み始めた日に生理が始まった場合、飲みつづけても今日から始まった生理は明日から止まる事はないのでしょうか。教えていただけると喜びます。よろしくお願いいたします