ピルの飲み忘れ後の服用と生理待ちについて

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用している中での飲み忘れについて相談です。夏期休暇中に朝起きれず、5日目の錠剤を飲み忘れました。翌日気付き、急いで1錠飲んだのですが、ネットで2錠連続服用を知りました。今日2錠飲んだのですが、明日も2錠飲むべきか、それとも一度ピルを止めて生理を待つべきか迷っています。産婦人科のオンライン処方を受けているため、アドバイスが受けられない状況です。
  • ピル(マーベロン28錠)を半年間服用している中で、5日目の錠剤を飲み忘れました。翌日気付き、1錠飲んだのですが、2錠連続服用が必要なことをネットで知りました。今日2錠服用しましたが、明日も2錠飲むべきか悩んでいます。オンライン処方を利用しているため、夏期休暇でアドバイスを受けられません。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • ピル(マーベロン28錠)を半年間服用していますが、夏期休暇中に5日目の錠剤を忘れました。翌日気付き、急いで1錠服用しましたが、2錠連続服用が必要なことをネットで知りました。今日2錠服用しましたが、明日も2錠飲むべきか迷っています。オンライン処方を利用しているため、アドバイスを受けることができません。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れの後の服用

ピル(マーベロン28錠)を半年程服用しています。 毎朝、化粧をする時に服用していたのですが、夏期休暇中に低調が優れず通常の時間に起きれず、第1週の5日目を飲み忘れていました。 それに気付かず次の日の夕方になり気付き、あわてて1錠飲みましたが、 翌日ネットで調べたら、2錠飲むことを二日続けるというようなことが書かれていました。 それで、今日は2錠飲みましたが、明日にも2錠飲んだ方が良いのか?一度止めて生理を待ったほうが良いのか判らずにいます。 ピルは産婦人科のオンライン処方を利用していますが、24日までは夏期休暇でアドバイスが受けられません。 どなたか詳しい方、この後どうしたら良いのかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピルユーザー6年目の既婚女性です。 >2錠飲むことを二日続けるというようなことが書かれていました。 これははじめて聞きました。 とにかく、正確な情報が必要ですよね。 「ピル・わかるコール」0120-260-339  AM10時~PM5時(土日祝は除く) こちらに電話すると、ピルの会社につないでくれて、質問に答えてくれるそうです。

gimonkko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットで調べても、皆さんそれぞれ状況が違うので、自分に合っているのかどうかわかりませんものね。 専門家に聞ける窓口を教えていただき、ありがとうございました。 明日とりあえず1錠飲んで電話してみます。

gimonkko
質問者

補足

「ピル・わかるコール」に電話してみましたが、なかなか繋がらず、 他の方から製薬会社のHPで問い合わせをしてみる方法を教えてもらいましたので、そのようにして、製薬会社の指示を受けました。 今回は、定期服用から飲み忘れ気付きまで48時間を越えていたので、一度服用の中止し、次の生理初日から再度新しいシートで開始することになりました。 土日祝日のうえクリニックが夏期休暇だったので頼るところも限られ、大変な思いのところ、アドバイスをくださったtakoyaki1966さん、ありがとうございました。 これからは飲み忘れの無いよう充分気をつけます。