ピルの服用について

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が低容量ピルを服用しているが、服用し続ける必要性や病院の選び方について相談している。
  • 20歳前から生理不順であり、大量の貧血と生理の停止があったため、産婦人科で内診を受け、低容量ピルを処方されている。
  • 服用してから7年が経過し、血液検査とピルの処方を半年に一度受けているが、継続して服用する必要があるのか、また別の病院でも相談すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの服用について

現在26歳です。20歳前で生理不順になり、20歳の時に、一度今までにないほどの大量で、立ってられないほどの貧血、寒気というドカーンと大きな生理がきて、それ以来、半年程生理が来なくなり、産婦人科に行き、初診の時に内診してもらい「これ以上放っておくと本当に生理が来なくなるよ」と言われ、それ以来低容量ピルを服用しています。 その後、産婦人科へは半年に一度、血液検査(ピル服用する際には必ず検査しないとダメみたいです)をするのみであとはピルをもらいに行くだけです。今年で服用して7年になるのですが、このまま服用し続けるしかないのでしょうか?病院がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (もし過去に別の方からの同じような質問があった場合 はすみません。一応過去ログは参考にみてみたのでうすが)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

あなたが最初にすることは医者へいって 「このままにしておくと生理がこなくなる といわれたけど、原因はなんなのか」ときくことです。 子宮なのか卵巣なのかストレスでホルモンがとまって 生理がこないのか。 原因がわからない(あなたが知らない)のに ピルを飲み続けるなんて私はしません。 何の病気だからピルをのむのか。 それ以外に方法がないのならば私は子供がもてないのか。 と医者にききます。 (ピルを飲んでるなら妊娠できません) どうして7年も、原因がわからないのに飲み続ける ことができるのでしょうか。 私ならきちんと医者に聞くか、原因がわからないと いわれたら他の病院でもう一度みてもらう位は します。自分の体ですもの。 また7年間ピルを飲んでるけどカラダに害はないのか? ということならば きちんと検査もうけてるし大丈夫 です。

goma74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医者がしていることは正しいと信じ込んでいて、今まで薬をくれるだけという処置に対して何も考えていませんでした。 何も考えずに飲み続けて、仕事で忙しくそんなことも考えていませんでした。激務の果てに最近転職して、落ち着いた時間を持てたときに、ピル服用についてふと考えたら7年も服用していたことに気づきました。自分に対しての無責任さをつくづく感じました。 さっそく病院にいって聞いてきます。