• ベストアンサー

ピルの飲み間違い

避妊用の低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。毎朝9時ごろに飲んでいますが、今日飲もうと思ったら今日の分がありません。今朝飲んだ記憶がないので昨日かその前の日に間違えて(飲み忘れたと勘違いして)2錠飲んだものと思われます。困ったことに記憶がないのですが・・・・ どちらにしても昨日、おとといの2日間はちゃんと飲んでいることになります。ちなみに現在3週目の分で、4錠三週目のぶんが残っています。いつも4週目の偽薬の1個目から生理がきます。 この場合は今日は無視して明日からまた続けて飲めばいいのでしょうか? それとも完全に中止して生理がきたらまた次のシートを飲めばいいのでしょうか? 飲み忘れの場合の対処法はピルの説明書やピルについてのウェブサイトにも載っていますが、このような場合の対処法の情報が見つかりにくいので、ご存知の方よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257472
noname#257472
回答No.1

昨日2個飲んでしまった分は特に問題ありませんが、今日は今日で飲む必要があります。 一日分ずれてしまいますが、明日の分を今日飲んで、明後日の分を明日飲んで、…といった感じで、今後も毎日飲み続けてください。 「昨日2個飲んだから…」といって今日飲まなかったりすると、ピルを服用している効果がなくなってしまいます。 http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/3002 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1186936106/6

heartsblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿内容に少し間違いがありました。生理がくるのは偽薬の3錠目からでした・・・。 今日あるべきものがありませんので、1日ずれる形で明日のぶんを今日飲み始めて生理が来るのを待つことにします。

その他の回答 (1)

• zero917
回答No.2

はじめまして。 処方していただいたお医者様に確認するのが一番確実ですが 恐らく、中止して生理がきてから次のシートを服用することを 勧められると思います。 避妊目的であれば、1日でも服用忘れ・ズレがあると 効果が確実でなくなってしまいます。 私の場合は避妊は二の次で生理不順の改善のため 同じトリキュラーを服用していました。 質問者様と同じような服用ミスをした事もありますが 私の場合は避妊はどっちでも良かったので そのまま翌日から続けて服用しました。 体などに異常はなかったですし 生理もちゃんと偽薬の2~3錠目できました。 ただまぁやはりお薬ですしね。 素人意見よりもお医者様に確認した方がいいと思います。

heartsblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の服用目的は両方です。 避妊の場合は12時間以上ずれると効果が薄くなると以前病院でも聞きましたし、いろんな情報サイトにも書いてありますね。 ちゃんと飲んでいればちょうど一週間後に生理がくるのですが、念のためその間に性交渉の機会があればピル以外の避妊を実行することにします。