• ベストアンサー

ピルの飲み間違い~妊娠の可能性は?

低容量ピル28錠入り(トリキュラー28)を服用しています。 おととい、3週目の最後の1錠を飲むべきところを、間違って一つ飛ばして、4週目の1錠目(偽薬)を飲んで、気づいたのは丸1日後の昨夜です。気づいたときに、飛ばしてしまった3週目の最後の1錠を飲みましたが、それまでの間に性交をおこないました。 妊娠の可能性は、少しでもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

ピルの飲み間違いの質問は何週目ではなく何錠目という いいかたのほうがいいですよ。あと何時に毎日飲んでるかも かいたほうがいいです。 3週目の最後の1錠。21錠目ですよね。順番にかくと  3日?20錠。  一昨日4日偽薬 5日?21錠(いつもの時間に気がついてのんだ?のかな) とのんだということですか。 これは「飛ばしのみ」という「一番しちゃいけない」飲み方です。 いつ性交渉をもったのか厳密にはわかりませんが 精子が死ぬまでに排卵する可能性があるので妊娠する可能性は あります。 偽薬(22錠~28錠)は「飲んでも実際は何も飲んでいない」のです。 下のURLの「ファイル一覧」をひらいて 「服用法に関する事柄 」次に「飲み忘れのあったことに後で気づいた場合」 をみてください。質問者さんのケースがそれです。 いつの性交渉なのか考えて対処をしてください。 ピルは正しく飲まないと避妊効果はおちてしまいますよ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
takoyaki1966
質問者

お礼

「一番しちゃいけない」「正しく飲まないと避妊効果は落ちる」分かってるのにやってしまったんですよ。3年間頑張って続けてきたのに…。確実に毎日って難しい…(愚痴です、スイマセン) 回答ありがとうございます。 ピルのコールセンターにも問い合わせ、行きつけの産婦人科にも行き、相談してきました。 その2つの回答は、大丈夫だろう、というものでした。 可能性があるならアフターピルの処方もお願いする覚悟で病院に行ったんですが。 理論からすると、回答者さんの方が納得できるので、戸惑っていますが、少し様子をみます。