• 締切済み

コーヒーが飲めるようになりたい!

こんにちは。今までコーヒーが飲めないまま21年間生きてきました。でも、最近素敵なカフェなどが周りに増えてきてコーヒーが飲めたらいいのになーって思うことが多いです。 家族のなかでも飲めないのは私だけだし友達にもコーヒー飲む人ばかり・・・みんなの飲むのを見てると美味しそうに見えてきます(笑) なのでコーヒーが飲めるようになるためのお勧めの飲み方があったら教えてください。ちなみに牛乳もそんなに得意じゃないんですが^^;;でも、これを機会に飲めるようになりたいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki2006
回答No.10

僕も、基本的にコーヒーは嫌いですが、自分で淹れたコーヒーだけは飲むのが楽しみですね。 コーヒーって実は、入れ方とか、銘柄で味が結構違うんですよ。 「今日はうまく淹れられた!」とか「この銘柄はおいしい!!」とか いろいろと、自分でやってみると面白いので、そういうふうに コーヒーを飲んでいます。 今のご時勢こんなサイトもあるんで、結構楽しめると思います。 http://www.coffee-nomikurabe.com

参考URL:
http://www.coffee-nomikurabe.com
  • chaahan
回答No.9

こんばんわ 私も昔コーヒーは飲めませんでしたが、『スターバックス』に行くようになってのめるようになりました。 最初はキャラメルフラペチーノっていう、フローズン状の飲み物を飲んだんですが、コーヒーをつかってるのにものすごく甘くておいしいんです。 それから、甘いものから順番に普通のコーヒーまで順番に飲んでっていったら、いつの間にか飲めるようになりました。 フローズンのドリンクは全部甘いですし、ホット、コールドのドリンクでもキャラメル使ってるものやカフェモカ(チョコレートシロップが入ってます)は甘くて飲みやすいので試してみてください。 私は同じ名前の飲み物でもスターバックス以外のカフェでは、苦いと感じることがあります。 甘そうな飲み物から自分に合う店を探してください!

• mmm34
回答No.8

家の娘は コーヒーは飲めません。 飲むと頭が痛くなるそうです。 でも 不思議なことにコーヒー牛乳は 飲めるんですよ。 コーヒーの苦さが 半減するからでしょうかね。 スタバでのキャラメルフレーバー(かな?)は 飲めなかったのに。 無理に飲めなくてもいいと思ってますけどね。 コーヒー専門店で 苦味の少ないコーヒーを頼んでみたらいかがでしょう? 私は コーヒーも飲めますが 紅茶の方が好きです。 それでも 付き合いで コーヒー専門店など行った時に飲むコーヒーは おいしと思います。

回答No.7

私はコーヒー大好きですが、いまさらながら発見したことがあります。  それはズバリ挽き立てを飲むこと!  友人宅でいただき(その友人は自宅で生豆から炒るところからはじめています。)、そのおいしさに感動!  新鮮な豆を買って来て、コーヒーミルも購入、きちんと蒸らして好みの濃さでいただいています。  コーヒーは味が落ちるのが早いので、飲むたびに挽くことをお勧めします。  あと牛乳がお得意でないとのことですが、私も同じです。でもカフェオレが飲みたいときは牛乳をレンジで40秒ぐらいチンして、市販のミルクフォーマーで泡立ててコーヒーの上にのっけます。普通の牛乳を入れるだけよりは口当たりがよく、飲みやすいです。 (なんせスタバっぽくなるので、気分もいいかも)  あと私の個人的感想ですが、コーヒーって最初苦いのが敬遠されると思うのですが、カフェオレのほうが コーヒーの苦味が出やすいのかなと思います。  コーヒーミルクとコーヒーシュガー(ざらめみたいな砂糖)を入れると飲みやすいのかな、と思います。  ぜひおいしいコーヒーを頂いてくださいね。

noname#15203
noname#15203
回答No.6

こんにちは。愛飲家の者です。これまで、質問者様がコーヒーが飲めなかった理由ですが 1.お腹が痛くなる コーヒーに含まれるカフェインの作用で胃があれる http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000304.html 2.気持ちが悪くなる コーヒー豆に含まれる油脂分が補完している間に酸化した疑い http://www.nishiyama-coffee.co.jp/ 3.味がきらい ・・・これはいいですよね。 4.ただし、コーヒーには良い効果も多数あるらしく http://www.r-dietetics.com/cafein.htm これはプラス要因としてお考えいただくとして 上記を踏まえ、おすすめしたいのが、「コーヒーと、水を交互に飲む」です。 上に御紹介したURLでも「大量に摂取すると」問題がある、というフレーズが数回出てきます。つまり、お酒と同じです。幸い、日本では水は安い飲み物なので、私自身、おいしくいただくために実践している事なので、機会があれば、試してみてください。私は栄養学&薬学&医学すべて門外漢ですので、アドバイス意見として書き込みさせていただきます。

• overtone
回答No.5

私(男ですが)も 以前(25歳くらいまで)は 紅茶しか飲めませんでした。 が、おいしい コーヒーのお店に連れて行ってくれた友人がいて 「おおっ!香りがすばらしい。味もすばらしい!!」とそれ以降 豆や産地にこだわるようにもなりました。 旨いカフェ?に 行って、マスターと話しながら 飲むのが 旨いです。 どんなものでも 一流品?なら 合うものがあると思いますが・・・。 そうそう 以前 日本酒が苦手だったのですが いわゆる 居酒屋さんの安いのしか飲んでなくて まずかったのです。でも 長野県であるお酒を飲んで 「うわぁ こんなに 旨いの?日本酒って」と好きになりましたし、ここ数年では ワインです。 これも おいしいのは おいしいことがわかりました。

• chironero
回答No.4

チョット気取って、あなたの街で、一番高級で美味しいと評判のお店で飲まれては如何?  キット好きになります。出来れば、コーヒー豆を一粒ずつ選んで点ててくれる様なマスターの居るようなお店であれば最高。  

• EFA15EL
回答No.3

例えば牛乳はダメでもコーヒー牛乳は大丈夫という人ってかなり居ますが、あなたはどうですか? これが大丈夫なら、カフェオレは大丈夫だと思います。そして今のカフェには必ずと言って良い程「カフェラテ」があります。 カフェオレはコーヒー+ミルクですが、カフェラテはエスプレッソ+ミルクですのでよりコーヒーの味が強いですね。 まずはこの辺からです。スタバなどへ行けばキャラメルマキアートみたいな甘いものも多いですし、その辺から徐々にスライドして行けば良いかと思います。 コーヒーの中ではアメリカンが最も薄く、コーヒー好きからしてみると出がらしのお茶でも飲んでるかの様な気がします。 一昔前の喫茶店はこれが主流でした。現在のカフェで見る事は無いですけどね。さて、現在のカフェでよく見かけるメニューには「コーヒー(標準)」「エスプレッソ」「カプチーノ」「カフェラテ」があります。カフェラテは先ほどの説明の通りかなり飲みやすいでしょう。 その次に飲みやすそうなのは「カプチーノ」。これはカフェラテに近いのですが、上にミルクを泡立てたクリームが載っています。そして香り付けにシナモンパウダーかシナモンスティックが添えられます。 味はよりコーヒーに近づきますが、やはりまろやかです。 で、「コーヒー」ですね。これは店によって味がかなり変わります。 使っている豆や焙煎方法、抽出器具の違いが大きく影響します。 最終段階は「エスプレッソ」。これは小さなカップに二口分くらいしか入っていませんが、その分濃縮したコーヒーです。初めて飲むとものすごく苦いはず。 まあ、何はともあれ飲み続ける事でしょうね。 究極的には「慣れ」ですよ。いくら飲んでも好きになれない場合は諦めるしかありません。所詮、味覚の問題ですから、食べ物の好き嫌いがある様に飲み物の好き嫌いだってあるんです。 飲める様になるのは難しくないですが、好きになれるかどうかはあなた次第としか言いようが無いです。

回答No.2

コーヒーが飲めない・・・というのは、カフェインが体に合わないということでしょうか?確かにそんな方もいらっしゃるようですね。 私は、あまりカフェインには強くなかったのですが、だんだんと飲めるようになりました。それでも、喫茶店のは“濃い”のが多いですね。 で、ご自分で日曜日などに“薄め”に入れて飲む練習から始めてはいかがでしょうか?カリタやフィルターは100円ショップでも売ってありますし、好みのマグカップなどに自分で淹れるのって楽しいですよ! なれてきたら、喫茶店に足を運んでみては?それも最近はやりのチェーン店のほうが薄めで、飲みやすいかも知れません。 その前に、ホントに体に合わないのかどうか、チェックしてみる必要があるようですが・・・。

• wsws
回答No.1

全く違う飲み物ですが、缶コーヒーはどうでしょう。 名前から行きましょう。 コーヒーはお茶と思ってください。 また、普段は何を飲んでいますか。 嗜好は変わってきます。 何かのめぐり合わせも待ちましょう。