• 締切済み

扶養と会社からの育児手当の関係について

まったく税金の仕組みが分からず、教えてください。 私ども夫婦は共働きなのですが、今度子供が産まれる予定です。 そこで、子供の扶養をどちらにしたらいいのかということなのですが、 まず、私(妻)の会社では、会社から毎月育児手当がでます。 しかし、夫の会社には育児手当がありません。 また、私(妻)の会社で聞いたところ、「子供の扶養は年間所得の多い方に入れてくれ」と言われました。(年収が多いのは夫の方です。) 手当が欲しい場合、子供が私(妻)の扶養となっていなければ、手当も出ないのでしょうか。 扶養は夫の方で、育児手当は妻の会社からもらうというのはできるのでしょうか。

noname#181886

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

カテ違いのご質問です。 税制度上、「育児手当」などというものはありません。 「税金の仕組み」とは全く関係ありません。 それはあなたの会社の決め事なのですから、あなたの会社に聞いてください。 同じような制度がある会社があったとしても、細部の運用まですべてあなたの会社と同じとは限りません。 不確実な情報であなたが不利になっても、あなたが損をするだけです。 明日一番に会社で尋ねてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 早速会社に直接問い合わせて見ます。ありがとうございました。