• ベストアンサー

扶養手当について

夫 会社員、妻 自営 妻が平成14~16年度分の税金を17年3月に税理士さんに相談し申告。所得は社会保険の扶養範囲以上。3月で扶養をぬきました。 その間、夫の扶養にしていたので(社会保険も)、夫の分も同時に修正申告。 夫の会社から配偶者手当てを毎月12000円支給されていました。夫が解雇されたりはしないかと心配で、まだ会社の方には言ってません。どのような形で手当てを返金すればいいのでしょうか。私の責任なので夫にできるだけ迷惑かけないように済むようにしたいのですが。妻が直接会社の担当の方に返金したりできるものなのでしょうか。中小企業ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

悪意に基づくものでなければ、普通であれば会社も解雇等の処置までは考えないと思います。 会社に電話して、正直に事情を話して清算方法を協議されると良いと思います。 一般的には、翌月の給料から清算該当額を減額して支払う形を取る場合が多いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも、同じ経験をしました。私の場合は、3ヶ月分ですが。給与担当の人に話したら、「はい、わかりました。来月の給与で調整します。」といわれ、それ以外は何事もなく現在に至っています。わざとではないので正直に話してみてはどうでしょうか?