• ベストアンサー

公道走行について

jun18188818の回答

回答No.8

はじめまして NO4さんの言われている >(2)走行中後車に追い付かれて引き続同じ速度で走行する時 は後車に進路を譲らなくてはならない。  と云ことは当然安全な限り左はしに寄って走る必要があ りますよ。 仮に最高制限速度が5~60Kmの自動二輪だったとしても後ろから車が追い付いて来たのに、依然としてセンターライン依りを走るなんぞは、後車に進路を譲る事をお忘れだからでしょう。 これは法定速度や指定速度をまもっている二輪車には通用しないことですよ。原付の法定速度を上回る速度指定のある道路なら別ですが。 道路は車優先ではないです。確かに円滑な運転をしなければいけませんが後に車が居るからといって速度超過や左側に寄って後車を譲るなど聞いたことありません。 仕事で大型二種免許を取得しましたが試験管はそのようなことは申していなかったです。 原付の場合左側によっている場合は追い抜きしても大丈夫ですがその原付を抜くのに速度超過は許されませんでした。 試験だからとか言われる方も居ますが試験とは交通法規を守ることを前提に行われています。 質問の答えになっていませんがちょっと車本位にお答えしている人がおられたので書かせてもらいました。

yukibouzu3
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 人によりいろいろ意見はちがいますが参考になりました。 有難うございました。