• ベストアンサー

公道走行・高速などについて

AT二輪免許取得バイク選びで迷っていました。 皆さんの良いアドバイスで購入きまりました。 SKYWAVE250SSを購入し納車待ちです。 公道はまだ未経験ですので恐さがあります。 1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが 速度が遅いと煽られる可能性もありますが、そういう点では初めて公道は走行した時、どんな感じで運転しましたか?? 2・服装は長袖・長ズボンはもちろん着用ですが教習所ではジーパン・ジャージで教習受けてました。公道となるとジャージだと万が一転倒したとき 負傷が大きいと思います。半そでよりは、いいと思いますが・・ 苦労して免許取ったので事故・怪我はしたくないです。 上はトレーナー・ジャージだけでは厳しいでしょうか?? 3・秋に友人と紅葉と温泉(栃木~福島)に行く予定ですが、高速道路(東北自動車道・磐越自動車道)を使うような事言われました。速度はあわせてあげるし高速の最低速度は60キロで左車線走行すれば大丈夫だと思うと言われましたが不安があります。高速使うに辺り重要な注意はありますか? 4・バイクの色ですがブルーにしたのですが、まだブルー走行してるの見たことありません。友人もバイクやさんも色は人それぞれ好みなので自分が好きな色でOKと言われました。 ブルーは人気ないのでしょうか?? 長文ですが皆様の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m (1)車の流れに合わせて下さい    車の流れに合っていない車両ほど邪魔なモノはありません    特に二輪ですと自動車に    無理な追い越しをされる可能性があるので    最低でもその道路の車の流れで運転して下さい (2)あのですね    転んだら痛いだけじゃ済まないですよ    ジャージなんて裸同然です    それでも良ければ自己責任でどうぞ (3)基本的に標識が無い場合は最低速度は50kmです    最低速度の標識判りますよね?    指示に従って下さい    ですが最低速度で走行する事は    走行車線を走行している車両にとって    邪魔の何物でもありません    無理な追い抜きや追い越しされる恐さを一度感じれば    流れに合わせる必要性も理解出来るでしょう    特に高速道路は追い抜き時の風圧はかなりのものですから    ぼ~っと運転してるとはじき飛ばされますよ    相手はすぐ隣を100kmで平気で抜きますからね  (4)それぞれの主観でしょう    好きならそれで良いんじゃないでしょうか? 速度のお話しが出ていますが 最低速度は認められています それ以上最高速度以下で運転する事が合法です しかし実際の公道はそういう訳にはいきません 車の流れに合わせる事が自分を事故から守る手段をお考え下さい

yukibouzu3
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。 車の流れにあわせて走るようにします。 服装ですが言われる通り痛いだけじゃ済まない事になることもありますね。 プロテクタ付けたりバイク用の服を買うことにしました。 いろいろと有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• aton
回答No.8

購入おめでとうございます。 以下私見ですが…。 1. 一番最初に店から公道に出て走り出したときは,免許を取ったことを後悔したくらいビビりました^^;(店が交通量の多い都会にあったせいもあるんですが)が,すぐになんとか慣れました。 あと左側端を走るかどうかについては,私も車線の真ん中を走ったほうが安全とは思うのですが,事故ったときは警察から「左側端を走っていたかどうか」がチェックされ,真ん中を走っていると責任割合の面で不利になる可能性があります。 2. 上下の服装については他の回答者の方が書かれている通りだと思いますが,一点だけ。くるぶしの骨が削れると治しようが無いそうなので,靴はくるぶしを保護できるものにしたほうが良いようです。 3. 私もあまり速度の出せないほうなので,高速を走るときは,遅い車(四輪)を見つけて,その後ろについて走るようにしています。トラックとか軽自動車とか,探すとけっこう居ます。ただし,トラックの後ろを走るときは,巻き込み風(カルマン渦ですね)に注意する必要がありますが。 4. ブルーが人気がないかどうか分かりませんが,人気がなければ盗まれにくくなるので,それはそれでいい;-)のではないでしょうか?

yukibouzu3
質問者

お礼

初めはびびられたんですね。 当方も今はビビッてます。 車線の真ん中を走るようにshますね。 服装はバイク用の服・グローブ買うことにしました。 いろいろと有難う御座いました。

回答No.7

おはようございます。 ご購入おめでとうございます! 1.公道では車線の真ん中を堂々と走って、交通の流れに乗って 走ってください。 流れに乗っていればその時点で既に法定速度が出ています。 そもそも、メーター見ながら走る余裕は無いと思われますから 心配する暇は無いと思いますよ♪ 2.今はまだ暑いですが、もうすぐ秋です。 半袖では寒くなります。 みんな長袖になって来ますから気になりなくなります。 逆に秋が深くなってくると厚着をしてないと寒いですよ。 それよりバイクウェアの着用をオススメします。 プロテクター内蔵で防水、防風効果が高いです。 更に既に書かれていますが手袋は真夏だろうが必須アイテムです。 そんな高級品である必要はありませんがバイク用のグローブでね。 軍手はやめましょう。 3.2で書いた部分と連動しますが秋の高速は寒いです。 寒いまま走ると事故の可能性が高くなります。 重ね着できるモノを持って行ってください。 幸いスカイウェイブなので収納に困る事は無いでしょう。 速度は60では低すぎます。 やはり、ここでも交通の流れに乗ってください。 4.黄色のバイクに乗っている者です。 周囲のバイクは青だらけに感じてますよ!!! 青で不安がられたんでは黄色の立場が無いです・・・(笑) 余談.メットは半ヘルじゃないでしょうね? まあ、服装をちゃんと考えられている方なので、心配ないかな? ではでは。楽しいバイクライフを!!!(。・_・。)ノ♪

yukibouzu3
質問者

お礼

交通の流れに乗り走行するようにしますね。 服はバイク用の服を買う事に決めました。 秋になるとバイクは寒くなるんですね。 メットは安全性なので顎が隠れるフルフェィスです。 いろいろと有難う御座いました。

回答No.6

私の私見で・・・、 1・私の場合1・・・最初はぎこちなくスタートする→10~30分で速度は平気で出せるようになる(気が付くと30~40km/h規制は超えている)→ただし、カーブは要注意する→ブレーキ操作もそのうち慣れてくる。  私の場合2・・・雨が降ると極端に速度が落ちる→しばらくすると晴天時と大して変わらなくなる→カーブ、交差点右左折ではさらに遅くなる→慣れてくると平気になる→油断する=交差点左折時に横断歩道で滑って転倒する→痛いけどハズかしいので早々に立ち去る→家に帰ってバイクを見て後悔する。  以上のようなステップを数回踏めば、もう大丈夫!立派な??ライダーに成長するはずです。ただし、本人へのダメージは痛い、恥ずかしい程度で収めておきましょう。 2・普通に街を走るだけなら大丈夫でしょう。。バイクが事故った時は怪我の程度に大きな差があるように思います。本人が無傷、擦り傷、打撲程度で済むのは服に穴が開く程度の事故が限界で、それ以上の事故なら骨折~死亡です(中間がありません)。  転倒などの時の擦れや打撲から身を守れるものであれば良いと思います。それ以上の激突、衝突、吹き飛ばされなどはいくら厚着でも結局一緒です。逆に重装備にすると操作しにくくなり危ないです。mayuringさんお言う通り、手袋の類は必ずしておいたほうがいいでしょう。 3・東北道は殆どが100km/h規制ですので、やはり80km/h以上のほうが安全だと思います(その時はゴーグル、またはシールド必須です)。他車よりも遅い場合は、車線の端を走ると、同一車線内で中途半端な追い越しをかけられ危険です。車線の中央を走り、追い越される時は、右隣の車線に車線変更させて追い越しさせるようにもって行ければいいでしょう。 4・その色が好きなのならばそれが一番でしょう。 私もブルー系のバイクの爽やかなイメージが好きで、 ブルーのスーパーカブに乗っています。(カブじゃだめっすか?)  こんなのですいません^^;。

yukibouzu3
質問者

お礼

公道では他の交通に注意しながらカーブでは注意して走るようにします。 服装ですがバイク用の服買うことにしました。 手袋もバイク用を買うことにしました。 言われるとおり東北道は規制がない限り法定速度は100キロです。 100キロまで出せるかまだ分かりませんが注意してみます。 スーパーカブでも問題名ですよ。 小型二輪取らないと乗れませんからね。 いろいろと有難う御座いました。

回答No.5

こんにちは。 1.もし友人と一緒に納車へ行けるのであれば、それをオススメします。友人の後ろを走っていれば安心感がありますし、早く公道に慣れますよ。  ど真ん中をよほど遅く走っていなければ、煽られることは無いと思います。左折専用レーンに注意しながら、左車線を走っていれば大丈夫だと思います。煽られても無視しましょう。 2.ジャージだと「半そでよりはマシ」程度で、本当に事故ったら無意味かと思います。お金に余裕があれば、上のジャケットだけでも買っておいた方がいいですよ。半そでの人は沢山いますが。。。  心配しながら走るより、余裕が持てる格好の方がいいです。 3.個人的には、60キロだとすぐ後ろがつっかえる気がします。高速にのればスピードに慣れるので、80キロくらいでは走れます。多分。80キロ~の方が、逆に安全だと思いますよ。 ちょっとしたアドバイス程度ですが、バイクを楽しんでくださいね。

yukibouzu3
質問者

お礼

予定では親と納車にいきますので帰りは一人でバイク運転で帰宅になるので 恐怖感はありますがレーンに注意しながら走行ですね。 服装ですがバイク用の服を買う事にしました。 いろいろと有難う御座いました。

• mayuring
回答No.4

あ、ごめんなさい、、追記。。 これも下道・高速ともに言えることなんですが、トラックには気をつけてください。 下道ではマナーの悪さ・高速では風圧に。 どちらでも幅寄せされるのはデフォルトです。スポーツバイクなら仕返しできますがビグスクは泣き寝入りですね。。

yukibouzu3
質問者

お礼

いろいろと有難う御座いました。

• mayuring
回答No.3

1.その心配は杞憂に終わるのはまず間違いないですねw 250のスクーターはちょっとひねればすぐ法定以上になっちゃいます。(ギアレシオの関係です) どうしても心配なのであれば車の少ない時間帯&場所で練習するのが良いかと。 2.偉いですねぇ~。ビグスク乗りはノースリーブ・半ズボンがデフォルトですからねぇ・・・。 私が転倒した時の服装と被害ですが、半袖・ジージャン・グローブ・ジーパンで、膝を擦りむいただけです。 まぁ20kmくらいで砂にリアとられただけなんですけど・・・。 一番良かった~と思ったのはグローブですね。安全を意識なさるなら一番最初にグローブをお勧めします。人間って一番最初に手を出しちゃいますから。 3.そうですね~。無理をしないこと。料金所とかで四輪より手間取るのは間違いない(ビグスクだとマシかな?)なので、もしすぐに収納できなければ料金所の先で一時停止してきっちりしまうこと。 それから料金所周辺は非常に危険ですので後方・側方確認をしっかり。 もう一つ。一般の下道でもいえることですが、中途半端に左側を走らないこと。「キープレフトの原則」と教習所では言われますが、逆に非常に危険です。 頭の足りない四輪のドライバーは同一車線で無理に追い抜こうとします。 こっちがちょっとふらついたら接触ですよ。 4.バイクって趣味性の高いものなんです。なので好きな色で全く問題ありません。っていうかすきでもない色を選ぶほうが問題あります。

yukibouzu3
質問者

お礼

公道走る前に少ない時間帯で練習する方法もありましたね。 スクーターは半そで半ズボンで走るの良く見ますが転んだらどうするんだろう?と思っちゃいます。 あまり無理しないで走行するようにしますね。 いろいろと有難う御座いました。

• vocka
回答No.2

順番に 1 大丈夫です。   道路や景色の広さの関係で、逆にゆっくり走る方が怖いです。   最初の頃は、教習所の40kmは、公道では70~80km位の感覚だと思います。 2 転倒のダメージを考えるのなら、バイクショップのジャケットや革製品を購入されるのが一番です。   ただ、事故を起こすかどうかは、運転者の心がけで変わってきますので、今のような気持ちで運転していれば、もらい事故はあるにしても自身の不注意の大きい事故は起こしにくいと思います。 3 慣れないとはいっても、250ccのスクーターであれば、80~100kmでの巡航は十分ですよ。   重要なと言うほどではありませんが、各ポイント(ICやSA、PAなどの合流地点)での後方への注意を忘れなければ特に危険はないと思います。    4 確かに、ビッグスクーターでは白、黒、赤と言ったところが人気のようですが、友人やバイク屋さんの言うように、乗るのは自分です。   人と同じ物よりは、人とは違う方が愛着もわきますしね。   バイク乗りにカスタムをする人が多いのもそういったこともあるでしょう。  結論ですが、自分が好きな車種を好きなように乗るのが車では味わえないバイクのいいところです。  人の目を気にするより、自分なりの楽しみ方を見つけましょう。  公道は、教習所と違って危険が多い反面、新しい発見も多いです。  また、周囲の状況などによる速度感覚や相手車両の感覚の違いというものも当然のように出てきます。  初めは誰でも怖いし、ヘタなものです。  何もおそれずに、思いっきり楽しんでください。

yukibouzu3
質問者

お礼

公道の方は何とか頑張って走るようにします。 服装についてですがバイク用の服を買い怪我しないように心がけますね。 250でも100キロ出しても充分なのは初めてしりましたので参考になります。 いろいろと有難う御座いました。