• ベストアンサー

バイクって高速走行するとハンドル聞かないって本当ですか

バイクの免許を最近とった友人が、高速道路みたいな高速走行ではハンドルはきかなく、体重の重心移動だけでカーブを曲がっていくといっていました。ちなみにバイクは250CCです。へ~、そうなんだと思いましたが、大排気量のバイクでもやはりハンドルを使わずに重心移動だけでカーブを曲がっていくのでしょうか?バイクに乗ったことがないのでどうなんだろうと思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

バイクは極々低速の歩行するような速度でもないかぎり、故意にハンドルを切って操作する乗り物ではありません。 走行中は体重移動で車体を傾けることで、ハンドルはしぜんと切れ込んでゆきます。 自転車をお持ちであれば実験してみてください。 車体をまっすぐ垂直に立てた状態で、ハンドルを持たずにサドル(座る部分)を前へ押してあげるとまっすぐ前に進みますが、どちらかに微妙に傾いただけでハンドルが自然と切れ込んでゆきます。

その他の回答 (4)

• okky0707
回答No.5

体重移動とアクセルで曲がるのが基本ですね。 ハンドルはあくまで曲がるきっかけ作りで、 旋回中はむしろ切れ込みすぎないようにおさえてる感じです。

• madisan
回答No.4

基本的には皆さんの仰るとおりですが、 高速走行の究極⇒レースでは、ハンドルを切ってよりコンパクトにバイクを曲げます。 カーブ走行中、バイクを傾けているときハンドルを曲がりたい方向に切ると、 バイクは傾きを戻すような力が働きます。 このままだと、カーブを曲がりきれなくなってしまうので、 それを、高い旋回速度の遠心力や重心のコントロールで傾きを維持させて効率よく旋回させます。 (この時、前後輪ともに少なからず滑っている状況です) このような技術を意識的に使うと、驚くような速度でカーブを小回りをすることが可能となります。 もっとも上記のような走り方は、限られた条件のもと 世界でも指折りのトップライダーのみが使うテクニックですので、 一般道の走行には全く使いません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バイクは、基本的にハンドルで方向を変える乗り物ではありません。 自転車を乗られていれば判りますが、手放しでも、自転車は好きな方向へ曲がる事が出来ます。 これと同じ機構がバイクには付いています。 ごく低速時(歩くような速度以下)を除けば、方向を変えるためにハンドルに触る必要は無いんですよ。 自転車と同じで、無理にハンドルで曲がろうとすると、バランスを崩して、転倒する事になります。

回答No.1

高速でなくても、30km/hでも、自転車でも走行中にハンドルを切るとひっくり返りますよ、死にたくなければ車体を傾けてください。 自転車で普通の速さでハドルをきって見ましょう・・・・ 多分恐怖を感じハンドル操作は出来ないはず。