• ベストアンサー

原付バイクで走行中に軽トラックに因縁を付けられ追い回された。

今日、田舎の2車線の交通量の少ない農道を原付バイクで時速50キロ程の速度で直進していたところ後ろから見知らぬ男の乗った紺色の軽トラックがクラクションを鳴らしながら後方から近ずいて来て進路を塞ぐように幅寄せし停車した所、窓を開けて怒鳴りつけて来ました。何の用ですかと聞いた所、軽トラの男に「テメーいったい何キロで走ってんだぶん殴ってやる。」と因縁を付けて来ました軽トラ男は頭の髪の毛を金髪に染めて耳にピアスをいれ作業服の様な服装をしており柄の悪そうな男なので無視してバイク 発進させた所、軽トラが追いかけて来て怖くなったのでわき道へ入りふり切ろうとしましたが、軽トラが狭い道で非常に危険な追い越しをしバイクの前方に出て急ブレーキかけ幅寄せをしバイクの進路を塞ぎやむおえずバイクを停車させた所、軽トラの男がぶん殴ってやると言いながら車を降りて来て危険を感じ走って来た脇道をUターンし男の軽トラは狭い道なのでUターン出来ず逃げ切れました。 Uターンする時に軽トラから降りて来た男に背かなのかばんを掴まれそうになりました。かばんを掴み損ねた男は後方でナンバー覚えてるからなと怒鳴っていました。自分は他の車の邪魔にならない様左側車線の左端を走行していたにもかかわらずこの様な行為する軽トラの男に非常に腹が立ちます。逃げ切った後直ぐに警察に相談に行き事の詳細を話しましたが私自身が殴られたりバイクを倒されたりなど実被害が出ていないと事件に出来ないと言われました。一応軽トラの男に注意をしておくとの事でした。(男の軽トラのナンバーは完全に覚えています。)非常に狭い道で危険な追い越しまた急ブレーキ、幅寄せし前方を塞ぐなどの行為は一歩間違えれば転倒し大怪我をしていた可能性が有ります。 軽トラの男に対して法的な対応が出来るので有ればしたいと思うのですがどの様な法的手段が有るかお教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

確かに原付の違反と軽トラックの運転とは別問題です。 軽トラックの行為は未必の故意、殺意すら否定できず あなたが死亡すれば必ずや危険運転致死罪になります。 スピード違反と殺人未遂ではどちらがより重罪であるかは 馬鹿でもない限り、よく理解できることです。 しかし、このケースではあなたは何の傷害(事故、及び暴行の双方)も 負っておりませんし、相手の危険行為を証明することも難しいので、 これ以上の追究は現実的に不可能でしょう。 あなたを襲った相手は自分が安全地帯にいることをいいことに あなたを追い回して愉悦を楽しんだ単なるキチガイです。 下手をすれば自分がどういう立場におかれるのか想像できない馬鹿ですから 事を荒だたせても、逆に刺されてしまうかもしれません。 キチガイには近づかないこと。 そういうことで今回はここで相談したことで溜飲を下げて早く忘れることですね。

tama658
質問者

お礼

的確なご回答有難う御座います。 相手の軽トラ男の行動は本当に異常で大変怖い思いをしましたが身体また物に被害を受けていませんので法的な責任追及は難しいかもしれませんね。今後はあのようなキチガイ人間には十分気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.6

自分も高校生の頃ですが何度か似たような経験をした事あります。 自分の場合は、スピード違反とかじゃないんですが、 信号とかで止まっていたら!後ろや横に止まった車の助手席とかから、 いきなり出てきて『どこの者じゃ コラッ!!』とか『お前、どこのチームだよ?』みたいな感じで何回か絡まれたことがあります。 正直、どこのチームも何も・・・自分は至って平凡な高校生なのに何故?って感じでしたが、自分なりの解釈だと・・・ >中途半端な不良もどきが暴走族とかには怖くてチョッカイ出せないから、自分みたいな平凡な餓鬼んちょに適当に因縁付けて捕まえて、脅かして楽しんでるだけだと思います。 こっちは何にも悪くないですが取り合えず、『すいません。すいません。』と謝ってればそれで終わるんですが・・・ 一度だけ、友達3人と普通に走ってたら、対向車がUターンしてきて止められて、一緒にいた友達の一人が単車を取られ、自分も何故かヘルメットを取られたので >その時はさすがに被害届けと警察に出しました。 自分は都内なんですが、原付の場合左側を邪魔にならない様に走っていても よく意地悪なトラックが幅寄せとかしてきますよ。 質問と回答が合ってなくてすいません。

tama658
質問者

お礼

やはり何処にでもその様な非常識な人間が居るのですね。自分は田舎に住んでいますが原付に対して幅寄せ又意味無くクラクションを鳴らす乗用車やトラックが居ます。本当に運転主の人格を疑いたくなります。 体験談に基づいたご回答有難う御座います。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

法的な対応との事ですが、何か被害が出ていますか?何の被害も出ていなければ民事訴訟はまず無理です。 原付で50キロ走行はもちろん褒められませんし、スピード違反で反則金の対象です。 一方相手は相手でキチガイじみたところがあるので、何かの犯罪を起こさないとも限らないですね。 警察に行き、正直にスピード違反の事も話し、相談しに行ったという事でしょうか。残念ながらこれ以上は何もありません。 今度出くわした時に殴られて、即通報すると傷害罪で立件してもらえる事でしょう。

tama658
質問者

お礼

特に被害とゆう被害はありませんが、非常に怖い思いをさせられた精神的な被害が有ります。速度オーバーで走行していた自分も悪いと思いますが軽トラ男の行動は本当にキチガイ的な行動だと思います。 警察に相談した時自分がスピード違反だった事は言いましたが、それと軽トラ男の行動とは別問題との事でした。 ご回答有難う御座いました。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.3

法定速度を超過していたところ、それを注意した善意の人に逆切れですか。 あなたが速度超過せず、注意されて無視したからそうなったのでは?

tama658
質問者

お礼

確かに当方が速度オーバーで走行していた事は悪い事と思いますが、軽トラの男の危険行為は酷いと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

堂々と20Kオーバーで走行していたことを公表して質問するやからもいれば、何があったか分かりませんが目の前に高速走行する原付バイクに腹を立て切れた男も同じ穴の狢で、追跡時や逃げるときに一般市民を巻き込まず、ご質問者も無事だったので腹が立つより安全走行・バックミラーでの確認に尽きると思います。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

今回のケースですと、質問者さんにも重責がありますね。 法定速度20キロオーバーというものです。 確かに、それを注意した人も口が汚く、また道路交通法における、 幅寄せの禁止、安全運転の義務を犯していると思います。 法的責任を問うなら、それを証拠にするのが良いでしょう。 証拠というのだから、当然ながら形が無ければいけません。

tama658
質問者

お礼

当方も速度オーバーで走行していたのは悪いと思いますが、軽トラ男の行為は酷い物が有り大変怖い思いをしました。 形有る証拠はほぼ無いと思います。有るとしても急ブレーキ時の軽トラのタイヤ痕位だと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Uターン時に右後方から来た違反原付バイクと接触

    反対車線に沿ってある側道に入ろうと思い、片道2車線の右レーン(センターライン=はみ出し禁止の黄色実線)で右折指示器を出し、一時停止し、対向車線の車が途絶えたのでUターンをしようとしたところ、急に右後方からセンターラインをはみ出して、且つスピード違反をして追い越しをかけてきた原付バイクと接触しました。 Uターン前の確認では原付の存在は、目視出来ませんでした。 接触もかすった程度で、どちらかというと原付バイク側が急ブレーキをかけて、バランスを崩して転倒した感じでした。 保険屋はUターンしようとしたので9:1で当方が悪いと言うのですが、はみ出し禁止を破り、且つスピード違反をしていた原付バイクの方が、なぜ過失割合が低いのか納得出来ません。 みなさんの見解を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車線変更事故の過失 トラックvsバイク

    過失割合を教えて頂きたいです. 自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です. ・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動 ・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進 ・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更 ・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突 ・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです 自分も走っている以上過失はあります. ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした. 私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです. 相手は私の方に過失があると言っています. 私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました. 客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

  • 自動車対バイク事故の過失割合について教えてください。

    先日、息子が400ccバイクに乗っていて事故を起こしました。追い越し禁止車線で、前方にいた自動車が徐行運転していたため追い越そうとした瞬間 前方自動車が信号機の無い路地脇を急に右折をしようとしたためぶつかってしまいました。息子が言うには 前方の自動車の右折行為がハッキリ確認できなかったため追い越そうとしたようです。その車はぶつかった拍子に車道横にあった自動販売機に左横も衝突されていて、車両前方左右の修理代70万と自動販売機のへこみ代を請求してきました。相手車の後方確認不注意と右折のための意思表示や車幅寄せ、対、バイクの追い越し禁止区域の追い越し違反での過失割合はどれくらいになるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクや原付の走行について

    現在原付で通勤をしているのですが、僕以外のバイクや原付は渋滞する車の横をスイスイと追い抜いています。 昔からコレって何か道路交通法を違反しているような気がしていてやめているのですが、先日、白バイが2台連なって当然のよう渋滞する車の左側を追い抜きながら走っていきました。(3車線・路側帯有・サイレンやパトランプはつけていない) それを見て以来、別に左から車を抜いても違反じゃないの?と考えてしまっています。 以前左から原付で追い抜きをした知人も、白バイに捕まりましたが、理由はただの速度違反でした。 教則本などはとっくになくしてしまって調べる方法もわかりません。詳しい方、是非教えてください。 もう一つ追加で、2段階右折禁止はUターンも禁止に含まれるのでしょうか?だとしたら大きな交差点でUターンするには2段階右折を2回もしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • オッカナイ追越をされない工夫?

     大型バイク(ネイキッド)で交通量の多い道を行儀良く走っていたら、突然、後続車がカブセてきて右スレスレを前方に出てくることが、時々あります。 車のヒトは「バイクなどウットウシイ!」と感じて、パスしたいのだと思います。また、車から(後方から)見た場合は原付も大型二輪も差がハッキリしないかもしれません。  しかし、このような危ない追い越しに合わぬよう車線のセンターキープで走っているつもりのこちらとしては、ドキッとして身の危険を感じますし、非常に不愉快です。  このような目にあわないための何か良い対処方法などありましたら、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • Uターンするために指示器を出しながらセンターライン寄りを走行。

    Uターンするために指示器を出しながらセンターライン寄りを走行。 片側二車線の見通しの良い道路。携帯電話を聞くために、指示器を出し左端に停車。話が終わったので指示器を出し、後方を確認し、右側の指示器を出しながら少し走り、後方を確認し右車線に移り、右側に指示器を出しながら、Uターンするためにセンターライン寄りに(70センチくらいの位置を)少し走り、ブレーキに足を乗せ、スピードを落とし、前方からの車のないのを確認、ブレーキを踏み、Uターンしようと一呼吸したときに、250CCのオートバイが斜めから右側面に、足を乗せる突起物が食い込むような形で接触。左足の甲を骨折。  停車位置からおよそ40~50メートル位の位置で。 疑問 1 時速50キロくらいで走行しているオートバイが、11~13メートルスリップするかどうか。 2 オートバイがセンターライン寄り(50センチくらいのところにスリップ痕)を走ってきたのは、当方 の車が左端に止まっていたので、センターライン側を走ってきたと主張。  当初、ライトを付けてセンターライン寄りを走行するオートバイは見当たらなかった。  警察官は、1秒間に13.9メートル走るので、3秒で42メートル走る。右後方不確認として安全運 転義務違反とのこと。   疑問は、右側に指示器を出しながらゆっくり走っている車を後方で確認しながら、車の右側を、センターライン寄りを走っている車の右側を通り抜けなければ、走れなかったのかどうか。道は比較的空いている時間帯の午後5時頃。

  • Uターンするために指示器を出しながらセンターライン寄りを走行。

    Uターンするために指示器を出しながらセンターライン寄りを走行。 片側二車線の見通しの良い道路。携帯電話を聞くために、指示器を出し左端に停車。話が終わったので指示器を出し、後方を確認し、右側の指示器を出しながら少し走り、後方を確認し右車線に移り、右側に指示器を出しながら、Uターンするためにセンターライン寄りに(70センチくらいの位置を)少し走り、ブレーキに足を乗せ、スピードを落とし、前方からの車のないのを確認、ブレーキを踏み、Uターンしようと一呼吸したときに、250CCのオートバイが斜めから右側面に、足を乗せる突起物が食い込むような形で接触。左足の甲を骨折。  停車位置からおよそ40~50メートル位の位置で。 疑問 1 時速50キロくらいで走行しているオートバイが、11~13メートルスリップするかどうか。 2 オートバイがセンターライン寄り(50センチくらいのところにスリップ痕)を走ってきたのは、当方 の車が左端に止まっていたので、センターライン側を走ってきたと主張。  当初、ライトを付けてセンターライン寄りを走行するオートバイは見当たらなかった。  警察官は、1秒間に13.9メートル走るので、3秒で42メートル走る。右後方不確認として安全運 転義務違反とのこと。   疑問は、右側に指示器を出しながらゆっくり走っている車を後方で確認しながら、車の右側を、センターライン寄りを走っている車の右側を通り抜けなければ、走れなかったのかどうか。道は比較的空いている時間帯の午後5時頃。