• ベストアンサー

原付バイクで走行中に軽トラックに因縁を付けられ追い回された。

今日、田舎の2車線の交通量の少ない農道を原付バイクで時速50キロ程の速度で直進していたところ後ろから見知らぬ男の乗った紺色の軽トラックがクラクションを鳴らしながら後方から近ずいて来て進路を塞ぐように幅寄せし停車した所、窓を開けて怒鳴りつけて来ました。何の用ですかと聞いた所、軽トラの男に「テメーいったい何キロで走ってんだぶん殴ってやる。」と因縁を付けて来ました軽トラ男は頭の髪の毛を金髪に染めて耳にピアスをいれ作業服の様な服装をしており柄の悪そうな男なので無視してバイク 発進させた所、軽トラが追いかけて来て怖くなったのでわき道へ入りふり切ろうとしましたが、軽トラが狭い道で非常に危険な追い越しをしバイクの前方に出て急ブレーキかけ幅寄せをしバイクの進路を塞ぎやむおえずバイクを停車させた所、軽トラの男がぶん殴ってやると言いながら車を降りて来て危険を感じ走って来た脇道をUターンし男の軽トラは狭い道なのでUターン出来ず逃げ切れました。 Uターンする時に軽トラから降りて来た男に背かなのかばんを掴まれそうになりました。かばんを掴み損ねた男は後方でナンバー覚えてるからなと怒鳴っていました。自分は他の車の邪魔にならない様左側車線の左端を走行していたにもかかわらずこの様な行為する軽トラの男に非常に腹が立ちます。逃げ切った後直ぐに警察に相談に行き事の詳細を話しましたが私自身が殴られたりバイクを倒されたりなど実被害が出ていないと事件に出来ないと言われました。一応軽トラの男に注意をしておくとの事でした。(男の軽トラのナンバーは完全に覚えています。)非常に狭い道で危険な追い越しまた急ブレーキ、幅寄せし前方を塞ぐなどの行為は一歩間違えれば転倒し大怪我をしていた可能性が有ります。 軽トラの男に対して法的な対応が出来るので有ればしたいと思うのですがどの様な法的手段が有るかお教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

確かに原付の違反と軽トラックの運転とは別問題です。 軽トラックの行為は未必の故意、殺意すら否定できず あなたが死亡すれば必ずや危険運転致死罪になります。 スピード違反と殺人未遂ではどちらがより重罪であるかは 馬鹿でもない限り、よく理解できることです。 しかし、このケースではあなたは何の傷害(事故、及び暴行の双方)も 負っておりませんし、相手の危険行為を証明することも難しいので、 これ以上の追究は現実的に不可能でしょう。 あなたを襲った相手は自分が安全地帯にいることをいいことに あなたを追い回して愉悦を楽しんだ単なるキチガイです。 下手をすれば自分がどういう立場におかれるのか想像できない馬鹿ですから 事を荒だたせても、逆に刺されてしまうかもしれません。 キチガイには近づかないこと。 そういうことで今回はここで相談したことで溜飲を下げて早く忘れることですね。

tama658
質問者

お礼

的確なご回答有難う御座います。 相手の軽トラ男の行動は本当に異常で大変怖い思いをしましたが身体また物に被害を受けていませんので法的な責任追及は難しいかもしれませんね。今後はあのようなキチガイ人間には十分気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

• FARCE
回答No.6

自分も高校生の頃ですが何度か似たような経験をした事あります。 自分の場合は、スピード違反とかじゃないんですが、 信号とかで止まっていたら!後ろや横に止まった車の助手席とかから、 いきなり出てきて『どこの者じゃ コラッ!!』とか『お前、どこのチームだよ?』みたいな感じで何回か絡まれたことがあります。 正直、どこのチームも何も・・・自分は至って平凡な高校生なのに何故?って感じでしたが、自分なりの解釈だと・・・ >中途半端な不良もどきが暴走族とかには怖くてチョッカイ出せないから、自分みたいな平凡な餓鬼んちょに適当に因縁付けて捕まえて、脅かして楽しんでるだけだと思います。 こっちは何にも悪くないですが取り合えず、『すいません。すいません。』と謝ってればそれで終わるんですが・・・ 一度だけ、友達3人と普通に走ってたら、対向車がUターンしてきて止められて、一緒にいた友達の一人が単車を取られ、自分も何故かヘルメットを取られたので >その時はさすがに被害届けと警察に出しました。 自分は都内なんですが、原付の場合左側を邪魔にならない様に走っていても よく意地悪なトラックが幅寄せとかしてきますよ。 質問と回答が合ってなくてすいません。

tama658
質問者

お礼

やはり何処にでもその様な非常識な人間が居るのですね。自分は田舎に住んでいますが原付に対して幅寄せ又意味無くクラクションを鳴らす乗用車やトラックが居ます。本当に運転主の人格を疑いたくなります。 体験談に基づいたご回答有難う御座います。

• Pigeon
回答No.4

法的な対応との事ですが、何か被害が出ていますか?何の被害も出ていなければ民事訴訟はまず無理です。 原付で50キロ走行はもちろん褒められませんし、スピード違反で反則金の対象です。 一方相手は相手でキチガイじみたところがあるので、何かの犯罪を起こさないとも限らないですね。 警察に行き、正直にスピード違反の事も話し、相談しに行ったという事でしょうか。残念ながらこれ以上は何もありません。 今度出くわした時に殴られて、即通報すると傷害罪で立件してもらえる事でしょう。

tama658
質問者

お礼

特に被害とゆう被害はありませんが、非常に怖い思いをさせられた精神的な被害が有ります。速度オーバーで走行していた自分も悪いと思いますが軽トラ男の行動は本当にキチガイ的な行動だと思います。 警察に相談した時自分がスピード違反だった事は言いましたが、それと軽トラ男の行動とは別問題との事でした。 ご回答有難う御座いました。

• unakowa
回答No.3

法定速度を超過していたところ、それを注意した善意の人に逆切れですか。 あなたが速度超過せず、注意されて無視したからそうなったのでは?

tama658
質問者

お礼

確かに当方が速度オーバーで走行していた事は悪い事と思いますが、軽トラの男の危険行為は酷いと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

堂々と20Kオーバーで走行していたことを公表して質問するやからもいれば、何があったか分かりませんが目の前に高速走行する原付バイクに腹を立て切れた男も同じ穴の狢で、追跡時や逃げるときに一般市民を巻き込まず、ご質問者も無事だったので腹が立つより安全走行・バックミラーでの確認に尽きると思います。

• SUPER-NEO
回答No.1

今回のケースですと、質問者さんにも重責がありますね。 法定速度20キロオーバーというものです。 確かに、それを注意した人も口が汚く、また道路交通法における、 幅寄せの禁止、安全運転の義務を犯していると思います。 法的責任を問うなら、それを証拠にするのが良いでしょう。 証拠というのだから、当然ながら形が無ければいけません。

tama658
質問者

お礼

当方も速度オーバーで走行していたのは悪いと思いますが、軽トラ男の行為は酷い物が有り大変怖い思いをしました。 形有る証拠はほぼ無いと思います。有るとしても急ブレーキ時の軽トラのタイヤ痕位だと思います。 ご回答有難う御座いました。