• ベストアンサー

バイクや原付の走行について

現在原付で通勤をしているのですが、僕以外のバイクや原付は渋滞する車の横をスイスイと追い抜いています。 昔からコレって何か道路交通法を違反しているような気がしていてやめているのですが、先日、白バイが2台連なって当然のよう渋滞する車の左側を追い抜きながら走っていきました。(3車線・路側帯有・サイレンやパトランプはつけていない) それを見て以来、別に左から車を抜いても違反じゃないの?と考えてしまっています。 以前左から原付で追い抜きをした知人も、白バイに捕まりましたが、理由はただの速度違反でした。 教則本などはとっくになくしてしまって調べる方法もわかりません。詳しい方、是非教えてください。 もう一つ追加で、2段階右折禁止はUターンも禁止に含まれるのでしょうか?だとしたら大きな交差点でUターンするには2段階右折を2回もしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

• DSDS9
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kironbo46
回答No.3

バイクの左すり抜けはよくありますね。 仕事の関係で調べた事がありますが、してはいけないとう規則は見つかりませんでした。 渋滞中の車の脇をバイクの左すり抜け時、車が左ドアをあけた場合、バイクの過失は10%~20%です。 いけない行為であればもっと責任は重くなると思います。 予断ですがゼブラゾーン上も車走行は可能です。(以前はいけないと思っていました) <<交差点でUターンするには2段階右折を2回もしないといけないのでしょうか?>> 考え方としては2回必要だと思います。 大きな交差点は信号も横断歩道もあると思います。 私なら、停止線の手前でとまり、信号が変わったらそのままバイクを押して横断歩道を歩き、反対車線に行ってそのまま走り去りますが。

DSDS9
質問者

お礼

しばらくgooにアクセスできず、お礼が遅れました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyamueru
回答No.4

最初の点だけですが、白バイ警官に直接聞きましたが、左から追い抜くのは違反ではないが、事故の危険もあるのでしてほしくないとのことでした。しかし、渋滞中車の右側から追い越して、先頭に出るのは割り込みになる(追い抜く際右に出すぎると右側通行の違反も加わる)とのことでした。

DSDS9
質問者

お礼

しばらくgooにアクセスできず、お礼が遅れました。 皆さんありがとうございました。

• simoyama
回答No.2

確か追い越しは右からと決まっていたはずです。左から追い抜いて良いのは前の車が追い越し車線(右)を走っている場合です。また路肩走行も、緊急車以外は禁止のはずです。一般道での路側帯、外側線も禁止のはず。ですが自分も含めて2輪車は当たり前のようにやっていますね。渋滞に強いのが2輪の良さですし。渋滞の時はパトカーなんかも左から抜いても追って来れませんから。取り締まるほどの違反でもないからでしょう。白バイなら恐くて抜けません。ただし車のドアが開かないか幅寄せされないか距離をおいてよく観察します。それで事故っても自己責任とおもっています。白バイがサイレンも赤灯もなしで堂々と走っているのはいけません。ナンバーを控えて警察に通報するといいかも。 三車線以上の道路が交差していればUターンは2段階右折を2回しなければならないとおもいます。

DSDS9
質問者

お礼

• generate
回答No.1

路肩走行でなければ平気だと思います。道路の左端に引いてある線です。あれをはみ出して走っているとたまに捕まります。 ちなみに白バイさんは結構適当ですよ。あの方々事態が速度超過とか平気でやってますから。

DSDS9
質問者

お礼