• ベストアンサー

今日彼と別れることになりそうなのですが・・

私には3コ下(26歳)の彼がいます。 付き合ってまだ2ヶ月ですが、先日より彼から別れ話が出ています。理由は、「私との時間が作れない。恋愛する自信がなくなった」とのことです。今日会って話をする予定ですが、私は彼のことが大好きで別れたくありません。 彼が別れを考えた理由として、彼の今までの生活ペースが確立されているというのが一番の原因のようです。彼は、私と付き合う前は1年半程彼女がおらず、毎週土日を特定の男友達と過ごしてきました。友達のことをとても信頼していて、一緒にいると楽しく居心地は最高のようです。 ただ、彼女(私)が出来たことで、時間のやりくりが出来ず、結局自分の時間を削ることに限界を感じたようです。私は「毎週会いたい」とか「友達より優先して」と言ったことはないし、理解しているつもりでした。でも彼は「私との時間を作らなければ」と負い目に感じてたようで、「友達との時間ほど「私」との時間を必要としていない自分がいる。そんなの申し訳ない。別れた方がいい」と言っています。ただ、私といる時は安らぐし付き合って良かったとも思うようです。 電話で何回か話をしただけで、会って話をするのは今日が初めてです。電話だけではよく分かりませんが、もしかしたら彼の気持ちも冷めてしまっているのかもしれません。。。 でも、たった2ヶ月だけれど、私は彼のことを本当に好きで、これからも一緒にいたいんです。 時間を置くことや、一旦友達に戻ることも考えたりしています。しがみついているようで情け無いけれど、そうまでしても彼を失いたくないんです。でも、最善の方法が見つかりません・・・。 こんな状況で本当に辛いです。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#22521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

今の彼には恋愛よりも他のことの方が大切なようです。 また彼女とつきあうのだったらこうしないといけないという考え方があると思っているようですね。それが負担になっているのでしょう。 あとはお二人の意識の違いもありますね。 ここは、彼女としてではなく友達感覚としてつきあってみてはいかがでしょうか。質問者様は彼氏と思い込んでいても仕方ないと思います。意識に差があるのですからね。 友達感覚としてつきあってみて、彼の感覚(意識)が恋人として付き合いたいと思うまで待つしかないのではと思います。長期戦覚悟でしょうね。 >しがみついているようで情け無いけれど、 そんなことはないですよ。好きであるならば当然です。 長期戦覚悟で辛抱強くいくしかないと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 友達として・・・。 私もそう考えていたのですが、「彼女」でだめだったものが「友達」になったときに時間を作ってくれるかな?と考えたとき、かなり難しそうに思いました。 ただ、彼が「彼女にはこうしなければ」と負担に感じていることもおっしゃる通りだと思いますので、今は微妙な関係が続いていますが、自然に接しながら様子をみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14679
noname#14679
回答No.1

私も同じ経験があります。彼女ができるまで土日は仲のいい友達と用事がないかぎり遊んでいました。  友達もそのときは彼女がいませんでした。 そして私に彼女ができ、基本的に土日しか会えないので友達とは前ほど頻繁に会わなくなるようになり彼女との時間を優先しました。それは好きだからです。  友達は私に彼女ができたことに喜び、 「彼女ができたんだったら俺ばっかりと会ってたら彼女嫉妬するよ。大事な彼女なんだから俺のことは気にするな。お前に彼女ができたからといってこの関係は壊れることなんかないし、むしろ俺は彼女を大事にほしい。だからたまに遊んでくれ。そのとき彼女の話し聞かせて。」 と言われました。私も友達の立場だったらこういうでしょね。  大好きな彼女と会う為に自分の時間を”削る”というのが考えが根本的に間違っているような気がしますよ。  彼女がいない時期はそれなりの過し方があるはず。 いない時期が長くなれば一日することが定着するはず。しかし彼女ができれば彼女優先で予定組みますよ 。  私は今社会人ですが、彼女がこの日に会いたいと言われてたらOKなように土日は必ず予定を空け、会わないとなればそこで初めて自分の予定を決めます。  彼女と友達を天秤にかけることはできません。それは同じ見方をして、「私と友達どっちが大事?」ということではなく、自分にとって彼女は彼女、友達は友達だからです。    個人的な意見では、彼氏さんは友達としばらくの間過してきたわけだし、彼女ができたのに何故時間を削るのが限界だみたいな考えなのか、彼女の為に時間を削ることがそんなにも苦なことかと疑問に感じます。  この質問を読んであなたはとても心の優しいだなと感じました。  今日話をするとのことですよね。ということは本来なら友達と過しているわけですよね。  逆手を取って「友達待たせてるんでしょ?ごめんね、時間取っちゃって。」 と言ってみたらどうでしょう?  真を突いている質問だと思いますよ。この回答でその彼氏さんがあなたのことをどこまで考えているか、 どれだけ好きかわかりますよ。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 私を「最優先」してくれなくてもいいけれど、私との時間ももちろん作って欲しいなと思っています。 友達との時間が優先になってしまうのは、友達と一緒にいるときの方が楽しいからなんでしょうね。。。 彼はまだまだ子供なのかもしれません。 今も微妙な関係が続いていますが、私なりに頑張ってみようと思っています。 ありがとうございました。