• ベストアンサー

今日彼と別れることになりそうなのですが・・

私には3コ下(26歳)の彼がいます。 付き合ってまだ2ヶ月ですが、先日より彼から別れ話が出ています。理由は、「私との時間が作れない。恋愛する自信がなくなった」とのことです。今日会って話をする予定ですが、私は彼のことが大好きで別れたくありません。 彼が別れを考えた理由として、彼の今までの生活ペースが確立されているというのが一番の原因のようです。彼は、私と付き合う前は1年半程彼女がおらず、毎週土日を特定の男友達と過ごしてきました。友達のことをとても信頼していて、一緒にいると楽しく居心地は最高のようです。 ただ、彼女(私)が出来たことで、時間のやりくりが出来ず、結局自分の時間を削ることに限界を感じたようです。私は「毎週会いたい」とか「友達より優先して」と言ったことはないし、理解しているつもりでした。でも彼は「私との時間を作らなければ」と負い目に感じてたようで、「友達との時間ほど「私」との時間を必要としていない自分がいる。そんなの申し訳ない。別れた方がいい」と言っています。ただ、私といる時は安らぐし付き合って良かったとも思うようです。 電話で何回か話をしただけで、会って話をするのは今日が初めてです。電話だけではよく分かりませんが、もしかしたら彼の気持ちも冷めてしまっているのかもしれません。。。 でも、たった2ヶ月だけれど、私は彼のことを本当に好きで、これからも一緒にいたいんです。 時間を置くことや、一旦友達に戻ることも考えたりしています。しがみついているようで情け無いけれど、そうまでしても彼を失いたくないんです。でも、最善の方法が見つかりません・・・。 こんな状況で本当に辛いです。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#22521
noname#22521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

今の彼には恋愛よりも他のことの方が大切なようです。 また彼女とつきあうのだったらこうしないといけないという考え方があると思っているようですね。それが負担になっているのでしょう。 あとはお二人の意識の違いもありますね。 ここは、彼女としてではなく友達感覚としてつきあってみてはいかがでしょうか。質問者様は彼氏と思い込んでいても仕方ないと思います。意識に差があるのですからね。 友達感覚としてつきあってみて、彼の感覚(意識)が恋人として付き合いたいと思うまで待つしかないのではと思います。長期戦覚悟でしょうね。 >しがみついているようで情け無いけれど、 そんなことはないですよ。好きであるならば当然です。 長期戦覚悟で辛抱強くいくしかないと思います。 ご参考まで。

noname#22521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 友達として・・・。 私もそう考えていたのですが、「彼女」でだめだったものが「友達」になったときに時間を作ってくれるかな?と考えたとき、かなり難しそうに思いました。 ただ、彼が「彼女にはこうしなければ」と負担に感じていることもおっしゃる通りだと思いますので、今は微妙な関係が続いていますが、自然に接しながら様子をみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14679
noname#14679
回答No.1

私も同じ経験があります。彼女ができるまで土日は仲のいい友達と用事がないかぎり遊んでいました。  友達もそのときは彼女がいませんでした。 そして私に彼女ができ、基本的に土日しか会えないので友達とは前ほど頻繁に会わなくなるようになり彼女との時間を優先しました。それは好きだからです。  友達は私に彼女ができたことに喜び、 「彼女ができたんだったら俺ばっかりと会ってたら彼女嫉妬するよ。大事な彼女なんだから俺のことは気にするな。お前に彼女ができたからといってこの関係は壊れることなんかないし、むしろ俺は彼女を大事にほしい。だからたまに遊んでくれ。そのとき彼女の話し聞かせて。」 と言われました。私も友達の立場だったらこういうでしょね。  大好きな彼女と会う為に自分の時間を”削る”というのが考えが根本的に間違っているような気がしますよ。  彼女がいない時期はそれなりの過し方があるはず。 いない時期が長くなれば一日することが定着するはず。しかし彼女ができれば彼女優先で予定組みますよ 。  私は今社会人ですが、彼女がこの日に会いたいと言われてたらOKなように土日は必ず予定を空け、会わないとなればそこで初めて自分の予定を決めます。  彼女と友達を天秤にかけることはできません。それは同じ見方をして、「私と友達どっちが大事?」ということではなく、自分にとって彼女は彼女、友達は友達だからです。    個人的な意見では、彼氏さんは友達としばらくの間過してきたわけだし、彼女ができたのに何故時間を削るのが限界だみたいな考えなのか、彼女の為に時間を削ることがそんなにも苦なことかと疑問に感じます。  この質問を読んであなたはとても心の優しいだなと感じました。  今日話をするとのことですよね。ということは本来なら友達と過しているわけですよね。  逆手を取って「友達待たせてるんでしょ?ごめんね、時間取っちゃって。」 と言ってみたらどうでしょう?  真を突いている質問だと思いますよ。この回答でその彼氏さんがあなたのことをどこまで考えているか、 どれだけ好きかわかりますよ。  

noname#22521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 私を「最優先」してくれなくてもいいけれど、私との時間ももちろん作って欲しいなと思っています。 友達との時間が優先になってしまうのは、友達と一緒にいるときの方が楽しいからなんでしょうね。。。 彼はまだまだ子供なのかもしれません。 今も微妙な関係が続いていますが、私なりに頑張ってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月に妻が家出しました。そこに至る迄の原因は私にあります。しかし今日こ

    6月に妻が家出しました。そこに至る迄の原因は私にあります。しかし今日ここで完全に決別し情けはかけません!どんな犠牲を払おうと行き着くとこまでいきます。ここで妻に私ときちんとした話を早急に電話でしませんか?ともちかけてからのほうが良いかそれとも即実行か悩んでます。皆さんならどうしますか? よろしくお願いします

  • 至急でお願いします! 元カレからの間違い電話…チャンスですか?

    至急でお願いします! 元カレからの間違い電話…チャンスですか? 今日、別れて2ヶ月の元カレから電話がかかってきました。 別れた理由は、私への気持ちが恋愛感情かわからなくなったということでした。 別れてからのこの2ヶ月、いろいろありましたが、やはり元カレへの未練が消えず忘れる日がありません。 別れてからは1度も連絡はとっていませんが、今日着信があり、出ようか困ってるうちに切れてしまいました。 そのあと、元彼と私の共通の友達から電話がきて、話していて元彼から電話がきたことを報告しました。 実は元カレと友達は一緒にいたみたいで、友達に電話をするつもりが間違って私に電話をしてしまったみたいです。 もう期待していた私は本当にがっくり来ました。ホントばかみたいですよね… 後からこちらから電話するつもりだったのですが、間違い電話だったならかけ直しても迷惑ですよね ただ、この着信を理由に元カレと連絡をとるチャンスにはなるのかな?とも思います。 皆さんはどう思われますか?間違いだとわかってる電話かけなおして話をしてもいいのでしょうか 振られたのは私なのに声を聞いたら確実に気持ちが揺らいでしまうのはわかりきったことなのに。

  • 今日中にお答えいただきたいです....

    私は中学3年生です。 私たちの中学校では、明日3年生が引退するかどうかが決まる 大事な試合があります。 私の部活では部員どうしがお互いを嫌っているため 仲間割れが激しく、とても居心地のいいもではありません。 私はそれに耐え切れなくなりこの1ヶ月間部活にでていません。 それで、部活のみんなと顔があわせにくいんです。 明日の試合には全く行く気がありません。 どうにかして休みたいのですが、理由が思い浮かばないんです。 もしや寸でっも変に思われないような理由があったら ぜひ教えてください。 勝手なことを言っているのはわかっていますが、 どうしても行きたくないんです。 なにかいい理由はありませんか?? ※こういう質問をすると ときどき説教(?)される方がいますが、 時間がありません。説教(?)はお控え願います。

  • 今日失恋しました。

    今日失恋してしまいました。 かなりキツイです。 初めて付き合った彼女で、2年以上付き合いました。 浮気の誘惑にも負けずに一途に付き合いました。 付き合う前に、彼女は前の彼氏にフラレて、私はすごく尽くすし、浮気なんて考えた事もないといつも言っていましたし、それを信じていました。 正直あまりかわいくなかったのですが、なぜか一緒にいると落ち着くし、とても居心地のいいすばらしい彼女だと思っていましたが、 今日3ヶ月前から好きな人がいて、その人が好きと言われ、別れてほしいと言われました。(浮気していたみたいです) 昨日まであんなに好きだと言っていたのに、信じられない気分です。 女性は男よりコワイとも思いました。 皆さんは、どんな失恋をした事がありますか? またどうやってキズを癒しましたか? 教えてくださいお願いします。

  • 今日彼の家に行っていい?!(長文)

    明日彼氏が引っ越してしまいます。急なことでびっくりしています。 彼は今一人暮らしをしていたのですが、引越しの後、私の家から遠い(車で一時間半以上)実家に住む予定らしいです。引っ越してしまったら、 ●自分の車がないので車では行けない。 ●電車では線が違うため、遠い。またお金もかかるのでなかなか行けない(私は学生なので貧乏…)。 ●私の夏休みは今週末までで、夏休みが終わると学校が忙しくなり、会える暇がなくなる(私は看護学生2年です)。 ●また私は日曜にバイトを入れているのでさらに会う暇がない。 というような理由でぜんぜん会えなくなります。 また彼の携帯は止まっており、理由あって復旧するのはいつになるかわからない状態です。 彼の携帯が止まって二週間くらい、彼とは彼の友達の携帯に私からかけて連絡していました。 しかし、彼の友達は 「やめてほしい」といっていたそうです(確かに彼を探しているときに何回もかけてしまった時があって、うざかったと思いました…)。 私は今日一晩だけ車を貸してもらえそうなので彼の家に行き、話をしたいのですが、その友達が今彼の一人暮らしの家にいるそうなのです。 彼とは最後に会ったときに、別れ話がでるくらいのひどいけんかをしてしまって、謝りたいし、話をしたいのです。 しかし、今友達がきているし私が行ったら邪魔かと思いました。 でも今日会えるチャンスを逃したら会えなくなるし… それに彼は自分からは連絡をなかなかしてきません。用があるときに2~3分だけ公衆電話で話すくらいです。 今日は会いに行ってもいいのでしょうか? それともしばらく我慢して、彼が落ち着くまで連絡を待ったほうがいいのでしょうか。 本当に長文と乱文でわけがわからなくなってしまいましたが、ご回答お願いします!

  • 私のこと好きなのか?

    付き合い始めて2ヶ月目の彼がいます。 私なんかにはもったいないほどさわやかな男前で、年下だけどしっかりしてて、穏やかで優しい人です。モテるみたいです。 一緒にいる時間は本当に楽しく、居心地が良くて、「早く週末にならないかなー」と毎週心待ちにしていて、日々のメールのやり取りで「今週末のデート楽しみだなー」とか「ごはん一緒に食べるといつもよりずっとおいしい」とか伝えているのですが、彼はそれに対して無反応です。 同じように思ってくれていたら、「僕も楽しみ」とか二人だと楽しい気持ちを返してくれないでしょうか。寂しい気持ちになります。 今度ちょっとすねて「なんでそう言ってくれないのー」って軽く言ったら重たいかな。 私といて彼が楽しいのか、幸せなのか、不安になっています。

  • 普通ではない彼女と、今日婚姻届けを出そうとした、私の彼(長文です)

    *カテゴリに迷い、メンタルヘルスの欄にも記入しました。以下、同じです 私(39才)には8年、同じ職場に交際している彼がいます。しかし彼(36才)にはその以前、大学時代からつきあいのある彼女(35才)がいて、現在一緒に暮らしています。何度も別れようとするのですが、その度に包丁を持ち出してきたり、自殺しようとしたりしてとにかく普通では(という言い方がよいのかわかりませんが)考えられないことを行うので、彼としては彼女と別れられずに現在に至っています。 彼は、私と出会う前、彼女と交際中、別の女性とつきあい始め、その人と旅行に行っている間に彼女が精神的に耐えられなくなり病院に入院した、という負い目があり、その負い目をいつまでも彼女に責められています。これまで、例えば彼女の家族が病気になったりするごとに、その負い目をかたに、ムリな要求(夜中でも、仕事中でも駆けつけたり)を聞いてきた彼を見ています。毎日の数時間にわたる電話、泣き脅し、家に帰れば大きな声で叫びまわり、家は散らかり放題。 私に危害が及ぶのをおそれるということもあり、私の存在は彼女は知りません。彼は、結婚をずっと迫られていますが、私がいるので、それだけはしない、と拒みつづけていました。ところが、そのような状態に疲れたのか、彼から、昨日、「実は明日、婚姻届する。その日に家を建てる予定の土地を見に行く」と突然告白されました。「でも、彼女は好きではない。ただ、時間がたちすぎてどうしようもない。自分にできることは(私)と一緒に仕事をし、これまで通り(私)を愛し続けることだ」と。私は驚き、とにかくそんな不幸な結婚をさせることはできないと、交際のなかではじめてごねて、彼の両親に話をしにいきました。彼の両親も、結婚には反対し続けていましたが、私の存在は全くご存じなかったので驚きながらも、とにかくやめなければ、という話になりました。しかし、彼は、彼女が会社に乗り込んできたり(やりかねない)私に害があったり、また昔のように自殺を止めることを繰り返す生活に戻ってしまうことにとてもおびえています。 今、わたしは何をやるべきでしょうか。仕事も一緒なので、仕事のフォローだけはできると思い、出社しましたが、何も手につきません。 どうか、皆さまのアドバイス、よき知恵を授けてください。助けてください。

  • 普通ではない彼女と、今日婚姻届けを出そうとした、私の彼(長文です)

    私(39才)には8年、同じ職場に交際している彼がいます。しかし彼(36才)にはその以前、大学時代からつきあいのある彼女(35才)がいて、現在一緒に暮らしています。何度も別れようとするのですが、その度に包丁を持ち出してきたり、自殺しようとしたりしてとにかく普通では(という言い方がよいのかわかりませんが)考えられないことを行うので、彼としては彼女と別れられずに現在に至っています。 彼は、彼女と交際中、私と出会う前に別の女性とつきあい始め、その人と旅行に行っている間に彼女が精神的に耐えられなくなり病院に入院した、という負い目があり、その負い目をいつまでも彼女に責められています。これまで、例えば彼女の家族が病気になったりするごとに、その負い目をかたに、ムリな要求(夜中でも、仕事中でも駆けつけたり)を聞いてきた彼を見ています。毎日の数時間にわたる電話、泣き脅し、家に帰れば大きな声で叫びまわり、家は散らかり放題。 私の存在は彼女は知りません。彼は、結婚をずっと迫られていますが、私がいるので、それだけはしない、と拒みつづけていました。ところが、そのような状態に疲れたのか、彼から、昨日、「実は明日、婚姻届する。その日に家を建てる予定の土地を見に行く」と突然告白されました。「でも、彼女は好きではない。ただ、時間がたちすぎてどうしようもない。自分にできることは(私)と一緒に仕事をし、これまで通り(私)を愛し続けることだ」と。私は驚き、とにかくそんな不幸な結婚をさせることはできないと、交際のなかではじめてごねて、彼の両親に話をしにいきました。彼の両親も、結婚には反対し続けていましたが、私の存在は全くご存じなかったので驚きながらも、とにかくやめなければ、という話になりました。しかし、彼は、彼女が会社に乗り込んできたり(やりかねない)私に害があったり、また昔のように自殺を止めることを繰り返す生活に戻ってしまうことにとてもおびえています。 今、わたしは何をやるべきでしょうか。仕事も一緒なので、仕事のフォローだけはできると思い、出社しましたが、何も手につきません。 どうか、皆さまのアドバイス、よき知恵を授けてください。助けてください。

  • 彼女が家に来てくれなくなりました。

    前にここで不良の件で質問させていただいたのですが、 僕は不良につけられる身になってしまいました。 なので、最近は毎日両親の車で家へ帰ってます。 それで、彼女と一緒に帰れなくなったので、 両親の迎えの車に一緒に乗ってもらっています。 ちなみに、お互いの両親は僕達が付き合ってることを知ってます。 ここからが本題です。 この前、彼女に「今日は迎えどうする??」と電話をしました。 すると、彼女は近くに友達がいたので電話をしてるのに関わらず、 友達と話しをして、僕の言葉に反応せず、ただひたすら笑っていたのです。 彼女を心配している僕からすると、「なんだそれは」という気持ちになるわけです。 なので、まず少し反省させようと思い、「電話は少しで終わるんだから、 友達と話すのは一旦やめて電話に集中してほしかったな。うちの両親も困ってたから…」 と、厳しく言わないような感じにメールを送りました。 そしたら、「両親も困ってたから」という言葉が心に響きすぎたらしく、 勘定的過ぎる彼女なので「別れた方がいい」とか言い始めました。 しかし、お互い「好き」なのには変わり無いという理由で 別れる事はありませんでしたが、 僕の両親に見せる顔が無いと言い僕の家に来なくなったんです。 僕の彼女は、つい最近まで毎週のように僕の家に遊びにきてました。 毎週休日が楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。 それなのに、僕のたった一言が理由で家に来なくなるなんて嫌です。 ちなみに、家では性的な話はするものの僕の方から「実際Hをするのは早いからやめようね」と言っています。 なので、Hが怖いからという理由ではないと思います。 どうしても、家で遊びたいんです。 誰も邪魔しないし、それに、外を歩くと不良につけられて危ないです。 どうか、家に来るようにならないでしょうか。

  • 脈ありか脈なし 恋愛相談

    私は29歳男性です。女性とは会社で知り合い 8ヶ月が経ちます。女性とは半年前に彼氏と別れた時に電話がきて会って落ち込んでいるところを励ましたことがあります。 何度かメールをしているうちに遊びにいくことになりました。初めは友達も連れてくると言われ皆でドライブをしました。その後はあまり連絡はありませんでしたが、そろそろ前の彼氏のことも忘れてきたかなと思い、映画をみたり食事をしたりスポーツを一緒にしたりしてます。 一緒にいてあっという間に時間が過ぎて話は途切れず、ずっと笑顔でいてくれて居心地が良いのでそろそろ告白したいのですが1つ悩みがあります。それは会ったあとにまた遊ぼうと言われず、今日も楽しかったありがとうと言われるとこです。ほぼデートはこっちから誘っているのとメールもこっちからなので凄く不安です。勿論デートもしてくれるしメールの返信もくれます。 ただたまーに電話がきたりすると2時間位話します。ただの友達だからあまり向こうから連絡しないのか、もともとそういう人なのか、自分から誘わなくても私から誘われると思っているのかよくわからず不安で相談しています。脈ありか冷静に教えて下さい。お願いします、