• 締切済み

普通ではない彼女と、今日婚姻届けを出そうとした、私の彼(長文です)

私(39才)には8年、同じ職場に交際している彼がいます。しかし彼(36才)にはその以前、大学時代からつきあいのある彼女(35才)がいて、現在一緒に暮らしています。何度も別れようとするのですが、その度に包丁を持ち出してきたり、自殺しようとしたりしてとにかく普通では(という言い方がよいのかわかりませんが)考えられないことを行うので、彼としては彼女と別れられずに現在に至っています。 彼は、彼女と交際中、私と出会う前に別の女性とつきあい始め、その人と旅行に行っている間に彼女が精神的に耐えられなくなり病院に入院した、という負い目があり、その負い目をいつまでも彼女に責められています。これまで、例えば彼女の家族が病気になったりするごとに、その負い目をかたに、ムリな要求(夜中でも、仕事中でも駆けつけたり)を聞いてきた彼を見ています。毎日の数時間にわたる電話、泣き脅し、家に帰れば大きな声で叫びまわり、家は散らかり放題。 私の存在は彼女は知りません。彼は、結婚をずっと迫られていますが、私がいるので、それだけはしない、と拒みつづけていました。ところが、そのような状態に疲れたのか、彼から、昨日、「実は明日、婚姻届する。その日に家を建てる予定の土地を見に行く」と突然告白されました。「でも、彼女は好きではない。ただ、時間がたちすぎてどうしようもない。自分にできることは(私)と一緒に仕事をし、これまで通り(私)を愛し続けることだ」と。私は驚き、とにかくそんな不幸な結婚をさせることはできないと、交際のなかではじめてごねて、彼の両親に話をしにいきました。彼の両親も、結婚には反対し続けていましたが、私の存在は全くご存じなかったので驚きながらも、とにかくやめなければ、という話になりました。しかし、彼は、彼女が会社に乗り込んできたり(やりかねない)私に害があったり、また昔のように自殺を止めることを繰り返す生活に戻ってしまうことにとてもおびえています。 今、わたしは何をやるべきでしょうか。仕事も一緒なので、仕事のフォローだけはできると思い、出社しましたが、何も手につきません。 どうか、皆さまのアドバイス、よき知恵を授けてください。助けてください。

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

う~ん、厳しいことを言うようですが、彼から離れた方が良いと思います。見切りを付けてください。彼を切り捨ててください。 だって、彼、彼女と結婚するんでしょ。だったら、社会的には夫婦です。あなたは、「去る」しかないと思います。完全に縁を切ってしまいましょう。中途半端な付き合いは、周りを不幸にするだけです。あなた自身も今不幸でしょう、彼も辛いでしょう。彼女も不幸です。あなたの親御さんや、周りの親戚も不幸に陥れるだけです。 きっぱり別れなさい!そうしないと物凄い不幸がやってきますよ。

関連するQ&A

  • 普通ではない彼女と、今日婚姻届けを出そうとした、私の彼(長文です)

    *カテゴリに迷い、メンタルヘルスの欄にも記入しました。以下、同じです 私(39才)には8年、同じ職場に交際している彼がいます。しかし彼(36才)にはその以前、大学時代からつきあいのある彼女(35才)がいて、現在一緒に暮らしています。何度も別れようとするのですが、その度に包丁を持ち出してきたり、自殺しようとしたりしてとにかく普通では(という言い方がよいのかわかりませんが)考えられないことを行うので、彼としては彼女と別れられずに現在に至っています。 彼は、私と出会う前、彼女と交際中、別の女性とつきあい始め、その人と旅行に行っている間に彼女が精神的に耐えられなくなり病院に入院した、という負い目があり、その負い目をいつまでも彼女に責められています。これまで、例えば彼女の家族が病気になったりするごとに、その負い目をかたに、ムリな要求(夜中でも、仕事中でも駆けつけたり)を聞いてきた彼を見ています。毎日の数時間にわたる電話、泣き脅し、家に帰れば大きな声で叫びまわり、家は散らかり放題。 私に危害が及ぶのをおそれるということもあり、私の存在は彼女は知りません。彼は、結婚をずっと迫られていますが、私がいるので、それだけはしない、と拒みつづけていました。ところが、そのような状態に疲れたのか、彼から、昨日、「実は明日、婚姻届する。その日に家を建てる予定の土地を見に行く」と突然告白されました。「でも、彼女は好きではない。ただ、時間がたちすぎてどうしようもない。自分にできることは(私)と一緒に仕事をし、これまで通り(私)を愛し続けることだ」と。私は驚き、とにかくそんな不幸な結婚をさせることはできないと、交際のなかではじめてごねて、彼の両親に話をしにいきました。彼の両親も、結婚には反対し続けていましたが、私の存在は全くご存じなかったので驚きながらも、とにかくやめなければ、という話になりました。しかし、彼は、彼女が会社に乗り込んできたり(やりかねない)私に害があったり、また昔のように自殺を止めることを繰り返す生活に戻ってしまうことにとてもおびえています。 今、わたしは何をやるべきでしょうか。仕事も一緒なので、仕事のフォローだけはできると思い、出社しましたが、何も手につきません。 どうか、皆さまのアドバイス、よき知恵を授けてください。助けてください。

  • 婚姻届について教えて下さい

    私は現在横浜○○市■■区に住んでいて、彼は実家は横浜で私とは違う○○市●●区にあるのですが、 住民票を移さず、現在名古屋ではたいています。 5月から、私も名古屋で一緒に同棲します。、その際、私だけは住民票を移します。実際結婚するのは12月ころを予定しています。 このたび結婚を考えており、その場合、婚姻届はどこに出すことになるのでしょうか。名古屋でしょうか。それとも、横浜市でしょうか。 横浜市だった場合は、何区に提出するのでしょうか。

  • 彼女を両親に紹介したいのですが・・・(長文)

    現在付き合って8ヶ月の彼女がいます。その彼女とは来年 にも結婚を考えております。その結婚に向けて一つの大き な障害があり悩んでおります。それは私の両親の事です。 この両親というのが「厳格」と申しますか「自慢しい」と 申しますか近所でも嫌がられている存在です。 そもそも私の家柄は世間では一般的な家庭で両親も普通の サラリーマンの中でごく普通に育ちました。 そんな中で私は国立大大学院を出て現在公務員をしており ます。その両親が私が結婚する相手は私と釣り合う人でな いかぎり絶対認めないとかねがね申しておりました。 以前、元カノと交際中に彼女の家に交際を断る旨を伝える 電話を私に無断でおこない、元カノ、そのご両親はカンカ ンに怒ってしまいました。もちろん私の気持ちでないこと を伝えましたが許してもらえませんでした。 結局そのことが原因で破局を迎え、両親とも大喧嘩をした 事があります。そしてご近所の方に私の自慢ばかりしてい るようでかなり嫌がられているみたいです。 私は容姿も普通ですし資産家の家庭で育ったのでもないの はご近所の方もわかっておられます。 それをさも「自分の息子は・・・」のような話を父や母も ところかまわず話してるみたいです。 この両親のおかげで私は何度となく辛い思いをしてまいり ました。経済的には不自由なく育ててくれたのはありがた く思ってるのですが心の通いは全くなかったように思えま ます。両親は普通に接していたと思っているようですが私 にとってはそれが大きな負担でした。 そんな両親に来年にも結婚を考えている彼女を紹介しても 反対されるのは目に見えております。 こんな家庭で育ってきた私にとっては今の彼女が本当に温 かく感じていますし彼女の存在自体なしでは考えられない 幸せを感じております。 このような状況の中でこの両親にどう話せばよいのか悩ん でおります。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届を・・・

    こんばんは。先日こちらで質問させていただいたものです。 質問内容はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7360573.html 上記の投稿からはそれまで通り変わりなくお付き合いしていました。 先日、私の誕生日前にいつも通りデートの段取りをうかがおうとメールしたところ、 いきなり「やりたいことがあるから距離を置きたい」と言われました。 彼は、半年ほど前に体調をくずし1か月ほど入院し、現在は通院で内服治療です。(腎臓疾患です) もちろん仕事には以前と同じように復帰していて、日常生活はなんら支障はありません。 この入院から私も彼との付き合いや将来についてよく考えていました。 やりたいことというのは以前(病気になる前)から思っていたことのようで、病気になったのをきっかけに自分の生き方をずっと考えていたようです。 しかし、仕事をやめてそのやりたいことに没頭するとかではなく、今の仕事を続けながらやっていくとのこと。プライベートな時間をすべてそのやりたいことに費やしたいと考えていると。 お互い年だし、いったん距離をおきたいとのこと。 私はもちろん彼の今後の健康やすべてを受け入れ結婚するつもりでいました。 そして、ひとまず電話では、そのやりたいことには反対せず、やればいいと話していました。 本気でやりたいことをやってほしいと思いますし、それを応援したいと思っています。 でも、「(距離を置くことを)決めたから」との一点張り。 突然このことを聞かされたときはショックと怒りで興奮してしまいました。 話し合うことについても「もう決めているから同じだ」とも言われました。 が、それはないでしょうと話し合う予定をなんとか決め、近々その予定です。 私は、何より彼の将来の健康が心配であるので、彼と結婚して一緒に生活し支えていきたいということ、また、結婚しなくても一緒に生活していきたいとも伝えるつもりでいます。 きっと顔をみてしまうと思っていることを全部話せないことが予測されるので自分の思いを手紙にして渡そうと思っています。 その手紙の中に自分の真剣さを伝えるため、いつでも使えるようにと婚姻届を同封しようと考えています。 自分でも思い切ったことをしようとしているのはわかっていますが、今の自分ができることをと考え抜いた策でもあります。 彼はどのような気持ちで私に距離を置こうと言ったのか、私のしようとしていること(婚姻届を渡す)についていかが思われますでしょうか?

  • 婚姻届を勝手に出されてしまったことのある女性です。(長文です。。)

    私は五年前(30歳のときです)に会社の元同僚に婚姻届を勝手に提出されてしまい、それ以来公的には離婚歴のある状態の女性です。しかしそのことを知っているのは家族と親友一人のみです。その事件の後かなりの人間、広く言えば日本という国、制度にも失望した状態になってしまい、研究者であったこともあって現在は海外在住です。とはいえ、どうしても外国人男性とは結婚など考えることもできず、(国際結婚の方はすばらしいと思いますが、私の結婚観からいうと、やはり価値観、習慣が違いすぎると思ってしまうのです。)また日本人の独身男性に出会う機会もありません。年齢よりかなり幼くみられる私ですが、実年齢のことを考えると、やはりこのまま一人身で生きていくのは耐えられない、と結婚のことばかり考えるようになりました。そんな折、親友のお知り合いの方が、やはり×1の方なのですが、ある結婚相談所に×1とはいわず登録なさって、交際が始まってからそのことをお打ち明けになって、今はとても幸せに暮らしていらっしゃる、というお話を聞いたのです。正直にいって私は私の離婚歴を憎んできました。今は大分そうした経歴を気にする方は減った、とはいいますが、それが実感できたこともなく、さらに、なんの結婚生活も送っていないのに、理不尽に籍を入れられ、また区役所の方たちにも、いづれにせよ履歴はきれいにならないのだからこの相手の方のような場合は離婚届を出してしまったほうがよい、相手の気の変わらぬうちに、とも(ご親切におっしゃってくださったのだと思います)説得され、泣く泣くそれを出した私としては本当に忘れたい過去なのです。けれどこのお話を聞いて、5年たってやっと少しの希望が湧いたような気がしました。もちろんもし私も登録して、もしも私との交際を望んでくださる方がいらっしゃったら、この経歴は申し上げます。隠して真剣な段階に進もうとは全く考えていません。できれば結婚相談所に登録されている、いないに問わず男性のかた、もしいらっしゃいましたら同じ経験をなさったことのある方、もしご意見、アドバイスなどいただけましたらとてもとても嬉しいです。初めての投稿で勝手がわからず、大変長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。。

  • 婚姻届けの延期について

    現在26歳、東京在住のものです。 交際中の彼と来月に籍をいれる予定ですが、私が転職活動中ということもあり入籍を仕事が決まるまで延期したいと思っています。 ですが、彼と同棲をはじめる時に彼の会社で同棲をはじめてから3ヶ月以内に結婚することを前提に家賃補助の額をあげる制度があり、そのことで現在入籍を遅らせることができません。 同棲を開始したのが11月1日なので、2月1日までに入籍をしないと彼曰く、契約違反になるそうです。 婚姻届は本人達の合意のもとで提出するものだと思うので入籍を延期するのが会社の契約違反になるというのがいまいち理解できません。 入籍を延期したいのですが、彼の立場も考えると強く追求できません。 このようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? または、似たような話をきいたことがある方はいらっしゃいますか? ご回答いただけると幸いです。

  • 婚姻届貰ってきて、彼と微妙な雰囲気になりました

    結婚前提で現在、同棲してます。双方に親に挨拶は済ませてます。具体的に結婚するとまでは決めてませんが彼がわの親はするものだと思ってます。私はまだ悩み中ですが彼がこの前、婚姻届貰ってくるね。と言ってきたので承諾を得ました。彼が今日、婚姻届を貰ってきましたが、私がまだ若干悩んでところもあり、彼に〇〇はしたくないの?と聞かれ、彼に、したくない訳ではないけど。。親同士の顔合わせとか色々あるよね、、と言うと彼は、親同士が同じ場所に住んでるならまだしもここは東京だし、しなくてもいいんじゃないかな?〇〇の親御さんが望むなら母に言って顔合わせして貰うようにするけど、普通してもしなくてもいいんじゃない?と言われ微妙な雰囲気になりました。〇〇もまだしたくないなら、しなくていいよ。焦らせてごめん。と話は平行線になり結婚の話は取り敢えずせず晩御飯を済ませました。 私の親は岡山住み、彼の母は新潟に住んでます。彼の父は離婚しており現在いません。 私達は東京に住んでます。この状況で両親の顔合わせはしなくていいのでしょうか?また、彼が婚姻届を持ってきてのに私がまたうやむやな返事をしたことで彼を怒らせましたかね、、? 今は別部屋にいますが、なんて彼に切り出せば自然でしょうか。 この二点お願いします

  • 婚姻届

    今度、友達が入籍します その友達から電話があり 「○○(私)の時、親に婚姻届にサインしてもらう時って、二人で行った?」 と聞かれ 『二人で両家の親許にお願いに行ったけど?どうしたの?』 と言うと、続けて話してきました [ ○○(彼氏さん)のところも、私(彼女)のところも、一緒にお願いしに行こうね ] と、彼氏さんにも話していたらしいのですが、彼女が仕事で彼氏さんが休みの日 一人で彼氏さんの親に書いてもらってきて【婚姻届書いてもらってきた】と彼女に 連絡があったらしいのです 彼女の方の親には、今度、二人で彼女の家に行く事になってるらしく その時に書いてもらおうと考えてはいるようですが・・・ 一緒に・・・と話していたにも関わらず、そういう行動はちょっと・・・とは思ったのですが 私は、旦那と話した結果二人揃って行ったというだけで、普通とか常識とかを考えて そうしたわけではないので、何とも言い返せませんでした なので、みなさんの話を聞かせていただきたく質問させてもらいます その彼氏さんの行動はおかしい(?)のでしょうか? 彼女の考え方はおかしい(?)のでしょうか? ≪普通≫ は、どういう形が本当にあるべき姿なのでしょうか?

  • 婚姻届の提出を先延ばしにされます

    去年の暮れに婚姻届を提出する予定でしたが、彼の実家の飼い犬の不幸のために年内に提出することができませんでした。 彼と彼のお母さんが喪に服したいと言うので、先延ばしにしました。 年が明けてそろそろ・・・と彼に話したところ、「仕事が忙しい。仕事が落ち着いたらにしよう」とまた先延ばしにされています。 私が一人で提出に行くと言っても、一緒に出しに行くから待って、最初から勝手な行動すると結婚生活うまくいかないよ、と・・・。 休日にだって出せますよね。でも休みの日は2、3時まで寝ていて、起きても布団の中でDSをしながらゴロゴロしているだけです。 出かけようと誘っても「疲れてる」、買い物に行きたいから付き合ってと言っても「ひとりでいけないの?」 ここ数週間、結婚の話をしようとすると「話をする余裕がない!」と話し合いそのものを拒否されています。 婚姻届は記入済みで、提出するだけなんです。 なんでこんな状態なのかさっぱり分かりません。彼の気持ちが掴めません。 一緒に暮らしているし、私は仕事も辞めて家のことをしてますが、中途半端で落ち着きません。 彼のお母さんは婚姻届がすべてじゃないでしょ?とよく分からないことを言います。 式も披露宴もしない予定の二人なので、婚姻届を出さないと夫婦と言えないのではないでしょうか? それでも彼の親戚には正月に嫁として紹介されました。年賀状も彼の姓で連名で出しましたし、周りは結婚したものと信じています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶をする前に…

    彼女の両親へ結婚の挨拶(結婚のお許しを頂く)をする時っていうのは その時が初対面という事は一般的によくないのでしょうか? たとえば、そんな真剣な話をする前に 何度か一緒に食事に行ったりとか... 一緒に買物に行ったりとか... 家で一緒に過ごしたりとか... そういうステップを踏んでもっと打ち解けてからの方が良いのは分かるのですが。 経験のある方のご意見を頂きたいなと思いまして。 ちなみに自分達の事を簡単に記しますと… 私:25歳 彼女:25歳 交際暦:7ヶ月 小中の同級生で、彼女の両親は私の事は小さい頃から知っていて 私の両親も彼女の事は小さい頃から知っています。 交際してからは、私も彼女も、相手の両親とは時間を作ってゆっくり話したことはまだありません。 家にお邪魔した時に軽く話すくらいです。 ※プロポーズはまだです。