• ベストアンサー

心に響く比喩・イメージ鮮やかな美しき比喩…

Minnyの回答

• Minny
回答No.3

こんばんは,masatoshi-mさん.  何だかみなさん,すごいですね….そんななか,このような下らない内容で恐縮なんです が…(^^;)その上,比喩だと言ってもいいのかもあやしいのですが,聞いてやって下さいな.  大勢で飲み会をしているときの話なんですが,べろべろに酔っぱらった友人が,話をして いる相手(この方も同様に酔っぱらっておりました)に何かを褒められ(何についてか忘れま した(^^;),それに対しての一言.「嘘つくなよー!また~!嘘つきは政治家の始まりだよ!」  嘘つきは政治家の始まり?何か聞いたことあるような違うような?でも当たっているような? 何だか納得してしまいました(政治家の皆様ごめんなさい!でも何故か納得してしまったのです (笑)).  質問の趣旨に合っているでしょうか?(^^;)

masatoshi-m
質問者

お礼

こんばんは、Minnyさん。    んー、「嘘つきは政治家の始まり」ですか。ほんと、何か妙に説得力がありますねー。「嘘つきは官僚の始まり」、「嘘つきは警察の始まり」…(^_^;) 自分でも作ってみましたけど、どれも説得力があって、しかも心の底からは笑えないと来てる…。  世も末なのかな~。なんかドロボーが可愛く見えてしまいますもんね。その辺りのドロボーなんて盗んでも高々何万とか何十万単位(あ、ドロボーを是認、弁護してるわけではないですよ~(^_^;)。やっぱりドロボーどもは一掃しなくっちゃ…)。  対する外務省は自分たちの飲み食いの為に不正にプールしていた金額2億円。どうしたって「ざけんなよっ!」って話になりますよね(尤も、盗んだ「金額の多寡」が問題なのではなく、「盗む」という行為自体が非難されるべきなのですが…)。 >何だか納得してしまいました(政治家の皆様ごめんなさい!でも何故か納得してしまったのです(笑)).  いえいえ、Minnyさんが謝る必要などありません。こんな喩えを許してしまうほどに腐敗してしまった政治家、官僚たちが悪いのです。日本人はもう少し政治家や官僚に対して《怒りの声》をあげなくっちゃね…。    Minnyさん、ご回答、誠に有難うございました。