• 締切済み

深良い比喩

若くて、仲が良い 上記を表現したいときの比喩を教えて下さい。 思わずじーんときたり、深良いものがいいです。 よろしくお願いします!       

みんなの回答

• kishn_an
回答No.5

万朶の桜 古風な言い方ですが、古来より若い武人はよく桜の花に例えられます。 桜は沢山の花がかたまって咲く事から団結力の強さをあらわし、散り際の美しさは死を恐れぬ勇気をあらわします。 万朶とは http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E4%B8%87%E6%9C%B6/m0u/ 軍歌歩兵の本領 http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/hoheino.html 軍歌同期の桜 http://www.geocities.jp/abm168/GUNKA/dokisakura.html

• cxe28284
回答No.4

芽吹きの頃 芽吹く木々 芽吹きは三月ごろ枯れた木々の枝枝に小さな小さな緑の粒がつき 木々は緑のベールをまとったようになります。 その緑の粒は見る間に若葉となり樹を覆い枝も見えなくまります。 生命の息吹とエナジーを感じます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

花の蕾が一固まりになり、お互いに開花を待っている。 ・・・変か・・・。

noname#160411
noname#160411
回答No.2

補足要求です。 何が「若くて、仲が良い」ことを喩えるのですか? 恋人同士が「若くて、仲が良い」なら、「若い恋人達のように」とは使えませんし、 犬が「若くて、仲が良い」なら、「子犬がじゃれ合うように」とは使えません。 どういう状況でその比喩をお使いになりたいのか(例えば結婚式のスピーチとか新入部員の歓迎会とか)を書いてください。 それから、「深良い」という言葉が初見です。何となく意味が分からなくはないですが、どういうニュアンスなのでしょう。

brougeon
質問者

補足

すみません、確かに説明不足すぎでした。 今書いている自作小説の参考にしたいのです。 10代の若い男女5人組のチーム(ファンタジーものなので、説明するとなれば長くなってしまいます。簡単にいえば、闘うチーム、ということです)の名前に困っていて。 文章ではなく、複数の単語をつなぎ合わせて造語にしたいと思っています。 なので、比喩、という表現は間違っていたかもしれません。 その5人組に恋愛要素はなく、若くて、元気で、仲が良いです。 「深良い」というのは、某テレビ番組のタイトルからお借りしました。 深くて思わずじわっとくる、凝った、という意味として私は使いました。 申し訳ありませんでした。

• Kirby64
回答No.1

さかりのついた犬みたい