• ベストアンサー

フェンスの設置をDIYで

既に当方所有でブロック2段積み+メッシュフェンスを設置してあるのですが、 隣家との完全目隠しの為に新規で大型フェンスを設置したく考えています。 設置したいフェンスは↓です。(1枚だけの設置です) http://www.ex-nakagawa.co.jp/index.htm (ハイスクリーンフェンスC型・・・呼称=T-16) 既存ブロックとカーポート柱の隙間は12cmありますので、この隙間に新にブロックを 2段積んでフェンスを置き(モルタルで固定?)、 カーポート柱とフェンスを金具で固定すれば良いかなーと考えているのですが 甘いでしょうか?(台風時が心配です) 分かり難い質問の仕方で申し訳ありませんが、どなたかご助言くださいませ。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

フェンスが1枚だけであることと、カーポート柱とフェンスを金具で固定するようですので、まずは大丈夫と考えます。 新たに設置する目隠しフェンスは、既存のメッシュフェンスとカーポート柱に挟まれたような形となるようですので、目隠しフェンス自体に深い基礎や必要以上に強い基礎は必要ないでしょう。 新たに積むブロックは地面(コンクリート?)と既存のブロックと接着剤入モルタルで固定することでよいでしょう。スクリーンフェンスのできるだけ高い位置でカーポート柱と固定するようにします。 理想的には、風を通すルーバーフェンスのほうがよいのですが、120cm高もあるのではないでしょうか。

takomai
質問者

お礼

詳細なやり方をご教授いただきまして、誠にありがとうございますm(__)m 肯定的なご意見が貰えると思っていなかったので、なんだか嬉しいです。 新規設置フェンス本体の高さは、幅=約2m×高さ=約160cmです。 風を通す製品かと勝手に思っていたのですが、不安なのでメーカーに確認してみます。 風を通さないタイプですと、必然的に風圧抵抗が大きいのでヤバいですよね・・・ 1枚だけの設置ですが、やはりキッチリ基礎をやるに越した事ないので コンクリート穴あけも検討してみます。(できるかなぁ(^^;) どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matsuzak
回答No.2

もろに風圧を受けるタイプですし、かなり怖いです。 実際に現場を見たわけではなくても、基本的に 無理とお答えします。 で、一度業者見積を取られてはいかがですか? 個人さんで買うよりも工務店さんなどの方が安く 買えますし、それに+工賃でいくら位かかるかわかるでしょう。 もし個人で施工可能な程度でしたら 工賃もそんなに取れないですし 予算がぁ...といえば代案をそれなりに用意して下さる事と 思います。

takomai
質問者

お礼

設置したいフェンスはルーバーになってる(風を通す)ものだと思ってましたが よく見たら通さないようにも思えてきました。 この点についてはメーカーに質問してみます。 実は先日、業者に相談してみたのですが結構なお値段でした。 確かに業者の方が安心ではあるんですけども・・・ 再度、検討し直してみます。 ご教授どうもありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

ブロックを 2段置くその下はコンクリートですか。 フェンスの基礎は、コンクリート上にブロックを置いて、モルタルで固めた程度ではだめです。コンクリートを掘り返し、しっかりした布基礎を施行します。 百歩譲るとしても、コンクリートに丸穴を穿ち、鉄筋棒が地中深くまで届くようにしないといけません。 カーポートや他の構造物で、風圧荷重を適切に支えきれるならこの限りではありません。

takomai
質問者

お礼

やはり甘い考えだったでしょうか(¨;) 再度、検討し直してみます。 ご教授どうもありがとうございました!