回答受付中の質問
二年前三段積みのブロックにフェンスを業者さんに施工していただきました。最近誰かが揺さぶったらしく、支柱部分の下のブロックが割れてしまいました。すると中から砂がたくさん出てきます. どうやら支柱を砂で固定?してその上をモルタルで固めたようです。 質問です。 支柱の固定に砂を使って強度を保つことができるのでしょうか?すべてモルタルで固めてあれば人が揺さぶったぐらいでブロックが割れてしまうことはないと思うのですがどうでしょうか? 教えてください。
投稿日時 - 2011-11-30 22:43:05
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
ブロックの中に、砂を入れることはありません。
支柱はすべてセメントで固定します。
支柱の一部分だけセメントで固定しているのは、手抜き工事です。
施工説明書にも、セメントでの支柱の埋める深さは書かれています。
きちんと施工されている塀では、揺さぶったくらいでは、ブロックが割れることはありません。
投稿日時 - 2011-12-01 16:44:49
お礼
丁寧な解説有難うございました。プロの方でしょうか?とても参考になりました。もうひとつ教えていただきたいのですが、施工説明書には支柱の埋める深さはどのように書かれていますか?
投稿日時 - 2011-12-02 20:34:07
OKWaveのオススメ
おすすめリンク