• 締切済み

フェンスの施工

先日の台風でフェンスがブロックごと倒れました。 我が家は川沿いにあり、川は幅3m、高さ2.5mコンクリートで壁面は固められています。 壊れたフェンスはこの川に面していて、ブロックごと川に落ちた状況です。 施工の仕方が、元々あったコンクリート(見切り?)の上に、ブロック1段、その上に80cmのフェンスがついていて、ブロックと下のコンクリートの間に鉄筋は1本も入っておらず、モルタルでくっつけてある、という施工でした。 フェンスがなくなって以降、子供がおりますので川に落ちないか心配しながら工事の順番待ちをしております。 この施工方法は建築基準等、法的には問題ないのでしょうか。 因みに施工されたのは約10年前です。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

• kei1966
回答No.4

付け加えて、施工要領書以外の工法を施工主が認めた場合は、業者の非も100%は問えません。 施工主の判断責任もあるからです。

• kei1966
回答No.3

持ちモノなのですね。わかりました。であれば建築物の付属物で建築基準法の範疇ではあります。 しかし、基準法ではフェンスの取り付け方法が決められているわけではありません。 ブロックは1段しかなくブロック積みともいいがたく。正直コンクリートと鉄筋等でつながっていないのであれば接着剤で貼っておいただけの施工と見受けられます。 今回の場合おそらく頼んだのはフェンスだけであり、ブロックは重石として施工されたにすぎないのではないでしょうか。 2.5mのコンクリート部分に施工したと読めますが、そのコンクリートも持ちモノでしょうか。 擁壁にはじめからコアもないのにコア抜きしてそこにフェンスをたてるのはよくありません。 いうなればその位置にフェンスを施工することはできません。 そこに施工してくださいというとこれしかできないですという工法が接着剤です。 もちろん、それを危険だとお断りする業者もいれば、 ま、接着しとけば大丈夫だろうとやってく業者もいるということです。 もちろん劣化すれば台風でなくても倒れる可能性はあります。 コンクリート擁壁の内側にコンクリートでフェンスの柱をかためてからフェンスをたてるべきでした。 フェンスのみの施工に法律は無いですが、各メーカーには「施工要領書」があります。 それに添った施工法を行わないで施工した場合はやはり施工業者に非があります。 しかし、10年は使えただろうといういい分もあろうでしょうから、これについて賠償などは求めにくいでしょうね。 施工主はそれを築造依頼した方をいいますので、質問者のことになりませんでしょうか。 安全な工法をお選びになり、コンクリート擁壁の内側に次は築造なさってください。

• kei1966
回答No.2

まあ、ご不安ですね。 フェンスと1段のブロックが落ちたと読ませていただきました。 建築基準法に該当するのは、建築敷地に付属する塀の場合です。今回はそうでは無いと思います。 しかし、通常はもっと深く埋めてコンクリートで固めるか http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/newpage1pure-totukihasiradamaand2bunnoichiburoku.html このようなコンクリート2次製品を使って深く埋めるのが常識です。 http://www.jcba-jp.com/index.htm ここの「安心なブロック塀」の施工方法のようにブロックが高ければRCの基礎も必要ですがフェンスをたてるだけならフェンス柱脚を十分に固定すればよかったと思います。 通常は、もっと深く埋め込むものです。 護岸工事のコンクリートにコアを空けるのを避け、ブロックの重さだけでフェンスをたてた手抜き工事といえると思います。強度不十分だったわけですから。 工事は地域整備センターか行政庁があたるのではないですか? 付近住民としては、現状を写真に撮り次の工事はどうなるのか情報を公開してもらうことはできるのではないでしょうか。

3910839
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 質問内容に不足していた部分を加えさせて頂きます。 フェンスはアルミ製で我が家の敷地内にあり、家を建てた時にフェンスも施工してもらいました。我が家の持ち物です。 川は家の敷地の高さを0として下に2.5mの位置に川底となります。 倒壊当時ものすごい強風で、その風を受け揺れた後暫くして倒れました。 分かりにくくてすみません。 そこがなければ川に落ちるような立地に、モルタルで積むだけなんて施工不備じゃないか、 と施工主に強く言って良いものか、それとも法的に問題なく仕方のない事なのか、引き続きご意見お願い致しますm(__)m

• Willyt
回答No.1

これはご質問の内容から推察してフェンスではなく、護岸のことだと思われます。その前提でお答えします。ブロックを積んだ護岸が倒れた理由は降雨によって背面の地盤に地下水が浸透して間隙水圧と呼ばれている水圧がブロックを押し倒したものだと考えられます。  その復旧工事に当って最優先で考えなければならないことは背面の地盤の排水です。これを行なわないとブロックに鉄筋を入れようが、強固な鉄筋コンクリートで固めようが、再度台風による大雨が起きたときにまた崩れてしまうことになるのです。コンクリートで固めてもその下から滑り面ができ護岸ごと滑ってしまうということになります。  表面がくずれないようにブロックを積むのは結構なのですが、その間にできるだけ沢山のパイプを背面の土中に差し込んでそこに滲入して来る水を排水するようにするのです。こうすることで滑り面ができないようにすればブロックがなくても再び崩れることはありません。ブロックは単に表面がボロボロと崩れるのを防ぐ役目のものと考えて施工するのが正しい方法です。従って鉄筋は不要でしょう。その代りパイプでできる限り多く、そして深く打ち込むことを心掛けて下さい。

3910839
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 あまり難しい亊はわからないのですが、 強風で揺れたのち倒壊しましたので、原因は風に強度が耐えきれなかった事と思われます。 説明不足でわかりにくくすみません。