OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税務査察について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164043
  • 閲覧数970
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (277/295)

国税局の税務査察が入る事由としてどんなものが
考えられますか?
査察が入るということは相当な内偵調査を経ての
ことなのでしょうか?
どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

国税局の税務査察が入る事由としては、多額の脱税の疑いが有る場合です。
綿密な内定調査の結果にもとづき、裁判所の令状を取ってとって家宅捜査を行なうものですから、脱税の証拠となる帳簿や証憑などの証拠を入手するのが目的で、脱税の立証に自信がある場合に行ないます。

脱税が確実になると、国税局から検察庁へ事件は移りますが、国税査察官には、強大な権限が有ります。
お礼コメント
hanatare

お礼率 93% (277/295)

ご回答ありがとうございます。
>脱税の立証に自信がある場合
に入るのですね・・・。
こちらに非があるにしても
強大な権限で業務妨害も甚だしく、怒りがわきます。
もっと悪い人って沢山いるんじゃありませんか?。
投稿日時 - 2001-11-06 18:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 国税局の査察といえば、「マルサ」のような部署ですので、査察に入るからには、それなりの裏付け資料があってのことですし、査察に入っても何も出てこなかった場合は、国税局の威信にかかわることですので、証拠資料の最終確認段階と見て良いと思います。
お礼コメント
hanatare

お礼率 93% (277/295)

早速、ありがとうございます。
>証拠資料の最終確認段階
ですか。
末端には何の目的か知らされないまま
机の中まで見られるとは国家権力って凄まじい
ものですね。
投稿日時 - 2001-11-06 17:08:57